西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDGO 正式サービス開始

<<   作成日時 : 2010/06/22 07:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年6月17日より、「SDガンダムカプセルファイターオンライン」(SDGO)の正式サービスが開始されました。
これにより新たなユニットや有名声優を起用したオペレーター、課金システム等が追加。
ミッションも増えましたね。
β時点に比べると、色々と面白くなってきました。
追加要素は結構多いので、公式のニュース見た方が早いかもしれません。

『SDガンダム カプセルファイター オンライン』正式サービスを開始しました
http://www.sdgundamcfo.jp/member/notice/update/2010/06/17/89.aspx

一番の要素といえば、やはりユニットの追加でしょうか。
Aランクのユニットも追加され、それ以外にも様々なユニットが追加されています。
設計図による機体作成も解放されました。
個人的に欲しかったのは、ユニコーンガンダムとZガンダム。
ユニコーンガンダムはゲーム内のガシャポンでも入手出来ますが、ZガンダムはWebガシャポンでのみ手に入るユニットの模様。
ちなみにユニコーンガンダム(とアルトロンガンダム)もWebガシャポンで入手可能ですね。
確率は約6.75%という事ですが。

現金でCPというポイントを購入し、それでプレイ出来るガシャポン

というわけで、とりあえずはユニコーンガンダムを狙ってみました。
まずは1,000円課金し、1,000CP購入。
このCPでユニットイベントリ拡張(所持できるユニット6体追加、300CP)を購入。
さらにコインx10(270CP)と、コインx5(30CPx5)を購入。
これで15枚のコインを入手出来たので、ユニコーンガンダムを入手可能なガシャポン17号機をプレイ。
17号機は1回に付き5枚のコインを使用するので、チャンスは3回だったのですが・・・。
見事に3回目でユニコーンガンダムを入手する事が出来ました。
出現率5%という事だったので、かなり運が良かったですね。

画像

ちなみに、正式サービスから追加されたガシャポンで、当たりが出る確率は下記の通り。
詳しくは公式HPのニュース->アップデートにて。

19号機:1等 (B)アレックス 出現確率 5%
18号機:1等 (B)ガーベラ・テトラ 出現確率 5%
17号機:1等 (A)ユニコーンガンダム 出現確率 5%
16号機:1等 (A)G-3 ガンダム 出現確率 8%
15号機:1等 (A)ストライクガンダム 出現確率 10%
14号機:1等 (A)ガンダムヘビーアームズ改 出現確率 5%
13号機:1等 (A)ガンダムサンドロック改 出現確率 5%
12号機:1等 (A)フルアーマーガンダム 出現確率 5%

『SDガンダム カプセルファイター オンライン』正式サービスを開始しました
http://www.sdgundamcfo.jp/member/notice/update/2010/06/17/89.aspx

SDGO オープンβテスト開始のお知らせ、および導入内容について
http://www.sdgundamcfo.jp/member/notice/update/2010/06/01/68.aspx

クローズドβテスト 導入内容・テスト内容のお知らせ
http://www.sdgundamcfo.jp/member/notice/update/2010/05/20/40.aspx

入手したユニコーンガンダムは、カスタム回数2回でしたが・・・。
ガシャポンで出るAランクユニットは、カスタム2回の機体のみという事なので、特に問題は無し。
ホント、出てくれただけで十分です。
しかし課金システムが導入されたオカゲで、β以前より機体を入手しやすくなりましたね。
2,100円でコイン100枚購入出来ますから・・・。
これを高いと思うか安いと思うかは、人それぞれでしょうが。
私は「月1,000円くらいまでなら、支払っても良いかな・・・」という感じ。
頑張れば無課金でも結構遊べるとは思いますが、欲しいユニットを手に入れようとするなら、無課金では厳しいでしょうし。

画像

CP購入ついでに、Webガシャポンも1回プレイ。
これは1回のプレイで280CP必要となります。
コインに換算すると、約10枚分という所ですね。
この辺も高いと思うか安いと思うかは、人それぞれでしょうか。
私はちょっと高く感じますけど・・・・。
出来ればユニットが欲しかったのですが、結果はオペレーター TYPE H(CV:中村 繪理子)の7日間使用権というものでした。

画像

獲得ポイント30%増という特典はありますが、オペレーターは消耗品扱いというのは痛いですね・・・。
永続的に使えるならまだしも、期間限定というのは損した気分。
ユニットなら、永続的に使用する事が出来ますし。
消耗品が出るにしても、ユニット経験値1,000x3とかの方が嬉しかった・・・。
CPでオペレーター購入すると、3日で650CP必要となるので、お徳なのは間違い無いのでしょうが。

ちなみにWebガシャポンで入手出来るアイテムについては、下記を参照ください。

SDGO Webガシャポン アイテム紹介
http://www.sdgundamcfo.jp/member/shop/gachaponDesc.aspx

クエストもいろいろと追加されていて、その中にはユニット「劉備ガンダム」が入手できるものもありますね。
対戦かつ指定されたマップで、相手を2体以上倒すx5と言うものです。
このクエストを2回クリアする必要がありますが・・・。
劉備ガンダムはグー属性のBランクユニットで、スキルに「防御指揮」(HP50%以下で全員の防御UP&リロード速度UP)を持つので、使い勝手は悪く無さそうですね。
武器3の龍帝剣は、ヒットさせた相手の残弾をゼロにすると、対戦ではなかなかに嫌らしい存在ですし。
まぁいつの間にか条件満たしていたりするので、入手しておいて損は無いかと。

画像

そんな感じで、課金しつつプレイしてみましたが、なかなか良い感じになっていると思います。
ミッションも増えてはいますが、やはり対戦が面白い・・・。
対戦だと、Cランクのユニットも活躍出来ますし。
今後も追加されるユニットによって性質が変わってきそうなので、バージョンアップには注目ですね。

[関連記事]
SDガンダム カプセルファイター オンライン Cβテスター募集開始
SDガンダムカプセルファイターオンライン Cβテスター 追加募集分当選
SDGO オープンβテスト開始

[リンク]
SDガンダム カプセルファイター オンライン

【CBT最速レポ第32回】『SDGO』前編・SS集

【CBT最速レポ第33回】『SDガンダム カプセルファイター オンライン』後編

愛機を育て、戦場を駆けろ!カジュアルで“濃い”オンラインアクション
「SDガンダムカプセルファイターオンライン」



ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDGO 正式サービス開始 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる