西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPでタクティクスオウガが復活

<<   作成日時 : 2010/07/23 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

スーパーファミコンで発売され、プレイステーションやセガサターンにも移植。
さらにはファイナルファンタジータクティクス(FFT)の元になったことで知られるタクティクスオウガですが、PSPでリメイクされる事が発表されました。
タイトルは「タクティクスオウガ 運命の輪

[追記]
発売日は2010年11月11日。
予約特典は、オウガファンには嬉しいオリジナルタロットカード22枚セット。

『タクティクスオウガ 運命の輪』は11月11日に発売! 予約特典も明らかに(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/292/292150/

taku05

実は結構前にタイトルの「TACTICS OGRE」、海外版サブタイトルの「LET US CLING TOGETHER」が、海外で商標登録されていたという事が発覚していたので、何らかの動きがあるとは思っていたのですが・・・。
PSPでリメイクされると言う事は予想していませんでしたね。

しかしこの発表は嬉しい限り。
私自身、好きなタイトルのひとつですし、これを越えるS・RPGはそうそう見付からないと思いますから。
ちなみに販売はスクウェア・エニックス。

タクティクスオウガはクォータービュー方式のS・RPGで、重量やすばやさでユニットの行動順が変化。
高低差などの概念もあると、当時としては画期的なシステムを多数搭載していました。
今となっては珍しくないですが、それらの元となった作品ですね。

マルチシナリオでもあり、何度も繰り返し遊べるという特徴も。
条件を満たせば自由にクラスチェンジさせられるので、自分の好きなような部隊を編成できる事も楽しみのひとつでした。
FFTをプレイした事のある人ならば、「アレのマルチシナリオ版」と言えばわかりやすいかも。

ちなみにタクティクスオウガは延期に延期を重ね、開発中の画面と製品版の画面では、まるで別のゲームと言えるくらい変化していたという経緯があります。
噂では開発中に主要開発スタッフがスクウェアに引き抜かれ、その事により開発が遅延したという話も・・・。

どこまで本当の話かはわかりませんが、発売直後にそういう噂を耳にし、その後そっくりそのままなFFTが発売されたと言う事から、あながち間違いではないのかも?

まぁ主要スタッフがスクウェアに引き抜かれたと言うのはホントの話。
FF12やベイグランドストーリーなんかが、それらのスタッフの手による作品ですね。

移植となるタクティクスオウガ 運命の輪ですが、オリジナル版のスタッフが集結し、今の時代に合わせた新システムの導入、再構築が行われた、まったく新しいタクティクス・オウガだと言う事。
シナリオに関しても、基本はオリジナル版のままと言う事ですが、デザイナーの松野泰己氏自らの手により、加筆・修正が行われているそうです。

新キャラクターも発表されていますね。
ラヴィニス・ロシリオンという、ロンウェー公爵に仕える女性騎士。
ロンウェー公爵と言えば、序盤のストーリーに大きく絡んでくる重要人物。
その配下の彼女が、どのようにプレイヤーに関わってくるのか・・・。
公爵の忠実な部下と言う事ならば、ロウルート限定で仲間になったり?

[追記]
どうやらゲーム序盤から仲間に加わるようですね。
FFTのアグリアス的なポジションなのでしょうか。
公開されているSSなどを見た印象では、むしろロウルートでは仲間から外れ、敵対しそう・・・。

taku19

今でもたまに引っ張り出して遊んでいる作品だけに、オリジナルスタッフの手によるリメイクというのは、非常に嬉しいですね。
発売時期はまだ未定のようですが、今からかなり楽しみにしています。

ちなみにタクティクスオウガは、オウガバトルサーガという全8章からなる物語の一説をゲームにしたという設定。
タクティクスオウガは第7章、前作に当たる伝説のオウガバトルは第5章と言う事。
プレイした事はありませんが、オウガバトル64が第6章の話みたいです。

と言う事でまだ第1〜4章と8章が残っているので、これを機にオウガバトルサーガが復活してくれると嬉しいんですけどね。
(64や外伝以外の?)オウガバトルシリーズの版権はスクウェア・エニックスが所持している状態なので、不可能ではないと思うんですけど。
まぁ高望みしすぎでしょうか。

[追記]
スクエニモバイルでは、待ち受け画像と着うた「Overture」の無料配信が開始。
Overtureは、タクティクスオウガのタイトル画面で流れているあの曲ですね。
公式HPでも流れている奴です。
待ち受け画像も公式HPで使用されているもの。
画像の配信は8月31日までの期間限定と言う事なので、欲しい方はお早めに。

ちなみにダウンロードはスクエニモバイルの会員限定で、会員になるには最低105円必要になります。
また今回のサービスは、iPhoneには対応していないとの事。


タクティクスオウガ 運命の輪 公式HP
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

公式twitter
https://twitter.com/Ogre_senden

スクエニモバイル
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/

[リンク]
『タクティクスオウガ 運命の輪』15年の時を経てついに復活(ファミ通.com)

再び僕の手を汚せというのか!? 人気S・RPG『タクティクスオウガ』がPSPに登場(電撃オンライン)

15年振りにあの名作が復活! スクウェア・エニックス,PSP用シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」の発売決定を発表(4Gamer.net)



タクティクスオウガ 運命の輪
スクウェア・エニックス
2010-11-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タクティクスオウガ 運命の輪 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タクティクスオウガ DS
タクティクスオウガ 運命の輪 &lrm;5 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm; スクウェア・エニックスは本日,PSP用シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」の発売を決定したと発表した。15年前にスーパーファミコン用ソフトとして発売され,長きに渡ってゲーマーを虜にしたあのシリーズの最新作が登場する。まだまだ情報は少ないが, ... (続きを読む) Kinect価格、PSP『タクティクスオウガ』 など − 最新ゲームNEWSまとめ 0722 &lrm;2010... ...続きを見る
検索されている話題のニュースはこれ。
2010/07/23 14:31

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSPでタクティクスオウガが復活 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる