西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始

<<   作成日時 : 2010/09/25 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

9月22日、ゲームアーカイブスでガンパレード・マーチ(GPM)が配信されました。
人気の高い作品なので、待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか。
実際ゲームアーカイブスの配信が始まってから、配信して欲しいという声も多かったですし。
私も好きな作品だけに、この配信は嬉しい所。
まぁPS版を今でも所持していますが・・・。
ちなみに価格は600円。

画像

ガンパレード・マーチとは、幻獣と呼ばれる謎の生物との戦争状態にある世界が舞台。
世界は次々に幻獣の手に落ちて行き、日本の九州・福岡や熊本が最前線となっている状態です。
むしろ最後の砦状態。
プレイヤーはパイロット候補生の速水厚志を操作し、高校で生活をしつつ、幻獣と戦っていく事になります。

最大の特徴は、その自由度の高さ。
高校では現実と同じように、HRや授業などが行われるのですが・・・。
それに出席するかどうかが、まず自由なところ。
パイロットとしての能力を磨く為に、授業をサボって訓練する事も出来ます。

それ以外にも、どういった行動を取るかも自由。
最初に与えられたパイロット候補生としての役割を演じ、訓練に励んでも良いですし・・・。
役職を変更し、別の部署で働くと言う事も可能。
訓練や仕事を放棄して、友情や恋愛に生きるという事も行えます。

能力の低い仲間に訓練効果がアップするアイテムを渡し、一緒に訓練をして能力を上げていくとか、小隊そのものの戦力向上に努めるとか、NPCが所持している靴下を全員分集める等、遊び方はいろいろ。
仲間キャラをストーキングし、行動を観察して楽しむという人もいましたね。

グッドエンドなどの条件も設定されていますが、プレイヤーの好きなように生活すると言う事が、一番の楽しみです。
ここまでの自由度がある作品は、最近ではなかなか無いかと。

ただ自由度の高さのあまり、何をすれば良いのかわからなくなる事はあるかもしれませんね。
マニュアルが結構分厚くて、遊び方のパターンがいくつか掲載されているので、まずはマニュアルに目を通すと良いかもしれません。

ちなみに、いろいろな裏設定が多い作品でもあります。
この世界の人間は○○ー○であったり、幻獣の正体は○○世界○だったりとか、PS版のゲームソフトに与えられていた役割なども・・・。
ゲーム中にもそれらのヒントが隠されていたりしますが、興味ある方は↓とか見てみると面白いかも。

[リンク]
世界の謎萌え追い隊@Wiki
「芝村系世界設定」に関するメモ
ガンパレードマーチ〜世界の謎〜FAQ
GPM/NHK

まぁ裏設定知らなくても、ゲーム単体で十分楽しめると思いますけどね。
ただPS2ソフト「絢爛舞踏祭」の登場人物セラの正体を知っていると、驚愕したと同時に少し救われたという気分を味わえるかも?

攻略サイトとしては、↓とかが参考になるかもしれません。

「ゲームの落とし穴。」


今プレイしても十分楽しめる作品だとは思いますが、バグも多い作品だと言う事にご注意を。
基本的にアーカイブスの作品は、PS版のオリジナルと変わらない内容なので、バグが多い作品はアーカイブスにもバグが引き継がれています。
PSの方で修正版が発売されているなら、そちらの方が配信されるようですけどね。
ゲーム進行に関わるバグもあるので、↓とか参考にして、バグには気をつけてください。

ガンパレード・マーチ 不具合一覧
高濃度攻略GPM バグ情報


ちなみに・・・。
1周目のプレイヤーは速水厚志となりますが、2周目からは+4人のキャラクターの中からプレイヤーを選択する事が出来るようになります。
さらにクリアデータがあると、裏技で22人のキャラクターからプレイヤーを選択する事が出来るように。
(通称:22人モード)

ただこの裏技、製作元のアルファシステムが販売元のSCEに内緒で入れた物らしく、致命的な不具合が発生したとしてもメーカーは保障してくれないと言う事。
苦情なども受け付けないというのですから、徹底してますね。
まぁデバッグしていないと言う事ですし、実際バグもありますから、使用時にはご注意を。

その裏技ですが、L3ボタンを使用するので、PSPでは使用できませんね。
PS3ユーザーなら大丈夫かと思います。
一応PS3で実験してみた所、22人選ぶ事が出来ましたし。
PS3を持っている人はそちらで22人モードに突入し、セーブデータをPSPに移動させると良いかと。

やり方は・・・。
まずメモリーカード1に、クリアデータを入れておきます。
アナログスティック付きのコントローラも用意。
まぁPS3標準のコントローラでOK。

次にコントローラには触らず、オープニングムービーを”2回”見ます。
オープニングムービー->タイトル画面->オープニングムービー->タイトル画面と言う感じ。
かなり時間かかりますが、我慢の時。

2回目のタイトル画面になったら、R3ボタンを押します。
(右スティック押し込み)

スタート画面になったら、L3ボタンとR3ボタンを同時押し。
ロード画面に移行したら、クリアデータを選択します。

これで成功していると、22人のキャラクターを選択可能に。
失敗していた場合は、最初のオープニングを見るところからやり直し。

画像

ただ、私はPS版のディスクで確認したので、アーカイブス版での動作は保障できません。
中身は変わらないはずなので、大丈夫だとは思いますけどね。


最後にアドバイス。
原さんには二股かけないように・・・。
まぁ一度見ておいても損は無いと思いますが。

Sランクのクリアデータが欲しい方は、西へ東へ アップローダにファイル置いてあるので、そちらから入手してみてください。
PS3用は大丈夫だと思いますが、PSP用のものは使えるかどうか未確認ですが。

西へ東へ アップローダ
http://ux.getuploader.com/East_West/


[関連ページ]
電撃PSと私

[リンク]
ガンパレード・マーチ 公式HP
ガンパレード・マーチ(アーカイブス)


高機動幻想ガンパレード・マーチ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2000-09-28

ユーザレビュー:
すべてが一級品(PS ...
面白い!久しぶりにプ ...
ゲームを超えた何か様 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高機動幻想ガンパレード・マーチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ハンドルネーム「低橋名人」と申します。
「西へ東へ」のサイトを拝見させていただきました。

情報量がとても多いブログですね。
ゲーム好きな私にはゲームニュースの情報はありがたいです。

私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせて頂きました。
URL:http://jo-ho-you.com/16ren/2010/09/post-23.html

オンラインゲームの紹介をしているサイトです。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:オンラインゲーム紹介 16連射!
URL:http://jo-ho-you.com/16ren/
サイト説明:
高橋名人ならぬ私「低橋名人」がゲームを比較・紹介しています。

検討よろしくお願いします。
もしOKなようでしたらお手数ですが当サイトに一言コメントくれると助かります。
低橋名人
URL
2010/09/25 22:46
いつも楽しく拝見させて頂いてます。一つ質問なのですが、ファイナルファンタジー14の為にパソコンを買う予定(評判が良くないらしいですけど(>_<))です。西へ東へさんはどんなパソコンの構成でプレイしてますか?お勧めのパソコン(BOTのショップなど)ありましたらご教授お願いします。
jiji
2010/09/25 23:45
>低橋名人さん
相互リンク了解です。
後になると思いますが、リンク張らせて頂きます。

>jijiさん
私は自作のPC使っていて、必要に応じてパーツ付け替えているという感じです。
現状のスペックは、CPU:Core2 Duo E8500 GPU:RADEON HD5800 メモリ:2GBという感じですね。
CPUとメモリには少々不安もありますが、現状では特に問題無くプレイ出来ています。
ただ将来の事を考えると、4コア辺りのCPUを用意した方が良いかもしれませんね。
HDDの速度も重要という話もよく耳にします。
まぁ↓のサイトでFF14パソコンの検索が行えるので、性能と予算にあった物を探してみてはいかがでしょうか。

http://ff14-pc.com/pc
Westwood
2010/09/26 02:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる