西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPソフト「エルミナージュ3」、2011年春発売

<<   作成日時 : 2010/12/01 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PS2とPSP、DSで発売されてきたエルミナージュシリーズですが、最新作の「エルミナージュ3」が発売されるようです。
機種はPSPで、発売時期は2011年春を予定しているとか。

画像
画像
画像は拾いもの

エルミナージュは、ウィザードリィの流れを汲むダンジョン探索型のゲーム。
キャラメイクや戦闘などの基本システムはウィザードリィを踏襲していますが、多種多様のダンジョンが用意されていたり、一定レベルでクラス固有の能力(ハイマスター・サマー能力)に目覚めたり・・・。
キーアイテムは毎回ランダムで配置されるので、人によって攻略法が違ってくると、本家Wizには無い仕様も多く用意されていました。

2ではモンスターとキャラクターを結婚させ、特殊な能力を持った子供を作り出すなんて事も。
それでいてWiz本来の楽しみであるダンジョン探索やキャラクター育成、アイテム集めなどは受け継がれているので、マイナーながら高評価の作品。
従来のWizに比べると自由度が高いという所も、評価の高い部分でした。

3では評判の良かった「フェイスロード」機能に加え、272*272の画像を取り込める「スタイルロード」機能を追加。
ちなみにフェイスロードとは、64*64の画像(BMPもしくはPNG)を取り込み、キャラクターのアイコンとして使用できる機能。
スタイルロードではより大きな画像を取り込めるようになっていて、キャラクターの全身や上半身の絵として使用できるようですね。
こちらは戦闘やメニュー画面などで表示される事になるとか・・・。

キャラメイキングは、12の種族&16の職業から行える模様。
これは2と同じですが、アレみたいに代わり映えのしない職業を大量に用意するより、それぞれの職業に特色を持たせた方が良いと思いますからね。
2の時点でも職業や戦闘などではほとんど不満は感じなかったので、特に問題無いと思います。

他には前作までは城からのお触れを受け、それを達成する形でストーリーを進めることになりましたが、今回は無理して進める必要は無い模様。
お城のお触れを無視しても先へ進めるよう、自由度がアップしているとか。

時間の概念も追加されたのか、夜のダンジョンや街といったものも用意されている様子?
まぁ詳しいシステムは今後の発表待ちですが、初代、2共に評判の良かった作品だけに、続報が気になるところ。
私も楽しめたゲームなので、結構気になっています。

エルミナージュ 総合サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/elminage_top/

『エルミナージュIII 暗黒の使徒と太陽の宮殿』自由度とやり込み要素がさらにパワーアップ(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201012/02036404.html


エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
スターフィッシュ・エスディ
2009-10-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~(特典なし)
スターフィッシュ・エスディ
2010-07-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSPソフト「エルミナージュ3」、2011年春発売 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる