西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPやPS3でネオジオソフトが復活

<<   作成日時 : 2010/12/07 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年12月22日より、PS3とPSPを対象にしたサービス「NEOGEO Station」が開始されるようです。
これはネオジオで発売されたソフトをPSストアで販売し、PS3やPSPで遊べるようになるというサービス。
第一弾として、下記10作品が配信される予定。
PS3版ではインターネット(PlayStation Network)を介した対戦や協力プレイ、PSPではアドホック通信を用いた対戦等が可能だという事。
価格はPS3版が900円、PSP版が700円程度になるようです。
このサービスでは過去移植されていない作品も配信予定だという事なので、ネオジオのマニアックなゲームファンも期待できるかも。
ちなみに現在PSストアでは、NEOGEO Station紹介ムービーが配信中。

画像


■ 12月22日配信予定タイトル
・[PS3/PSP] アクション「マジシャンロード」
・[PS3/PSP] アクション「メタルスラッグ」
・[PS3/PSP] スポーツ「ベースボールスターズプロフェッショナル」
・[PS3/PSP] スポーツ「リーグボウリング」
・[PS3/PSP] スポーツ「得点王」
・[PS3/PSP] シューティング「ASO II −ラストガーディアン−」
・[PS3/PSP] 対戦格闘「龍虎の拳」
・[PS3/PSP] 対戦格闘「サムライスピリッツ」
・[PS3/PSP] 対戦格闘「THE KING OF FIGHTERS’94」
・[PS3/PSP] 対戦格闘「餓狼伝説 −宿命の闘い−」


NEOGEO Station
http://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/index.php

ただの移植ではなく、ネット対戦可能だという所が嬉しいですね。
(PSP版はアドホック通信を使った対戦プレイ)
ネオジオの格闘ゲームはコアなファンがいるものですが、マイナーなものは置いてあるゲーセンとか少なかったりしますから。
置いてあったとしても一人用の筐体で、気軽に対戦できなかったりしますし。
対戦したいけど置いてある店が無い、相手がいない」という人には、何よりも嬉しいサービスではないかと。
私も東京住んでいた頃、秋葉原のセガまで真・サムライスピリッツの対戦しに行ってた・・・なんて事もありましたし。
ちなみに格闘ゲームだけでなく、スポーツゲームなんかも、オンライン対戦に対応しているみたいです。

面白いのは、二人プレイ可能なゲームは、オンライン協力プレイが可能だという事ですね。(PSP版はアドホック通信を使った協力プレイ)
格闘ゲームやスポーツゲームでオンライン対戦できるというのは珍しくなくなりましたが、この手のアクションやシューティングゲームでオンライン協力プレイが出来るというのは、ちょっと新鮮な感じがします。
今回の配信タイトルで協力プレイに対応しているのは、「ASO II −ラストガーディアン−」と「メタルスラッグ」、変則的な形で「マジシャンロード」ですね。
今後配信される二人プレイ可能な作品も、同じように協力プレイが可能になっていると思われるので、これはちょっと楽しみかも。

もうひとつ面白いところは、公式HPの作品紹介のところで、懐かしのゲーメスト記事を見られるという事。
特に格闘ゲームの記事は色々と役立つ情報が満載なので、本格的にプレイする人は、目を通しておいて損は無いかも。
私も昔は愛読していましたが、今も雑誌持ってるという人は少ないでしょうし。

画像

他にもゲーム途中で進行状況をセーブ・ロードできるステート機能や、リプレイ保存機能、ゲーム中に使用されている全楽曲を自由に再生・試聴できるサウンドプレイヤーモードなど、様々な機能が織り込まれているようです。

なんかもう、ファンにはたまらない内容ですね。
人気の高いKOF94やメタルスラッグも配信されますし、今後のラインナップが楽しみです。
格ゲーやアクションだけでなく、スポーツやシューティングゲームも配信されるという所が、ポイント高い。

私もサムスピシリーズや龍虎2は買ってしまうかも・・・。
これらは家庭用にも移植されていましたが、移植度という点では少々不満もありましたし。
このサービスでは、オリジナル版のままだという所が嬉しい所。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSPやPS3でネオジオソフトが復活 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる