西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームアーカイブスでファイナルファンタジーVが配信開始

<<   作成日時 : 2011/04/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年4月6日、ゲームアーカイブスにファイナルファンタジーVが登場しました。
価格は1,200円。
ダウンロードに必要な容量は、150MBという事。
ちなみに配信される事は、SQUARE ENIX MEMBERSの公式Twitterで、少し前から発表されていました。
新情報も発表されているので、興味のある人はチェックしてみると良いかも。
何気にクロノクロスもアーカイブス化の動きが・・・?

画像

FF5ですが、より発展したジョブチェンジシステムを搭載した作品ですね。
シリーズの中では、一番好きな作品だったりします。
ジョブチェンジした状態で戦闘すると、アビリティポイント(AP)というものが入手可能で、APが一定値に達するとアビリティを習得。
習得したアビリティは、他のジョブでもひとつだけ装備する事が可能で、その組み合わせによって個性を発揮する事が可能になります。
たとえばナイトに白魔法のアビリティを装備させ、回復魔法の使える前衛にしてみたりと・・・。

このアビリティの習得やセットアップといった作業が面白いんですよね。
ゲーム性という点では、シリーズでもトップの部類だと思います。
キャラクター毎の個性が失われていますが、逆に言えば、主人公のバッツを魔法使いタイプに、ヒロイン(?)のレナを戦士系に育ててみる・・・と、思い思いに成長させられるのが強み。

ジョブチェンジシステムはRPGとしてはかなり秀逸だと思うのですが、FFシリーズのナバンリングタイトルには継承されていないのが残念・・・。
FF11にはジョブチェンジシステムが存在していますが、これはMMORPGですしね。
FF12のゾディアックジョブシステムは、最初にジョブを選んだら二度と変更不可能というものなので、ジョブチェンジシステムと呼ぶには異質ですから。

タイプとしては、FF7のマテリアシステムやFF10-2のドレスアップシステムに近しい部分があると思いますが、FF6以降はキャラクター毎の個性が重要視され、FF5のような自由度が無くなってしまったという印象。
私はFF5が好きだっただけに、以後のFFは方向性が変わってしまい、興味を引かれるタイトルでは無くなってしまいました・・・。
この辺は、個人の好みの問題なんでしょうけどね。

と、FF5には特別思い入れがあるので、アーカイブスで配信されたのは嬉しいです。
他の作品に比べると割高ですが、まぁスクエニ作品ではいつもの事なので、特に気にしてはいません。
SFC版は何週もプレイしましたし、PS1版でも何度か遊びましたが、その内購入してみようかと思っています。
実家に帰れば、PS1版がまだ残っていると思いますが。

ちなみに、アーカイブスの元になっているPS1版は、スクウェアではなくトーセ製。
トーセはゲーム業界の下請けでは、大手の部類ですね。
表に名前が出る事は少ないですが、結構いろいろなゲームを手がけている会社。
私の学生時代の友人がトーセでグラフィック書いているという話ですが、現在では交流無いので、真偽不明・・・。

FFといえば、先日PSPでFF4のリメイクが発売されたばかりですが、FF5のリメイクも作って欲しいですね。
できればキャラクターグラフィックは天野絵で。
いや、リメイク版FF4のグラフィック見て一番抵抗あったのが、新規の顔グラフィックだったもので・・・。

画像
画像



ファイナルファンタジーコレクション
スクウェア
1999-03-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイナルファンタジーコレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
スクウェア・エニックス
2011-03-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5は自分もやり込みましたねぇ(笑)
言われる通り、確かにキャラの強さの個性はなくなりますが、その分自由に強さを振り分けれるキャラ作りが出来るのがいいですよね〜
これを皮切りに、PSPあたりで5や6を本格的にリメイクして欲しいもんです

さすがに1〜4は様々な機種やハードでリメイクしすぎて満腹気分なんで(笑)
ユーク
2011/04/07 19:42
5はプレイの度に、キャラクターのジョブ入れ替えて楽しむ事が出来るのが良かったですね。
アビリティを習得する楽しさというのは後のシリーズにも受け継がれていますが、ジョブそのものを変える楽しさというのは他に無いので、この辺復活させて欲しいです。

私も1〜4好きなのですが、リメイクされすぎて飽きた感じが。
5のリメイクは、ジョブ間のバランス調整などもしなければならないので、色々と手間がかかるんでしょうね。
FFT基準のシステムでリメイクしてくれれば最高なのですが。
Westwood
2011/04/07 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲームアーカイブスでファイナルファンタジーVが配信開始 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる