西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPタイトルがPS3でHD化「PSP Remaster」始動

<<   作成日時 : 2011/05/23 07:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

PSPのゲームソフトをPS3用にHD化して販売するという、「PSP Remaster」シリーズの概要が発表されました。これは過去に発売されたPSPタイトルをHDグラフィックに書き直し、PS3ワイヤレスコントローラへの対応、3D立体視対応等、新たな要素が追加されるというもの。SEGAから発売されている「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」の公式版という感じでしょうか。

画像

シリーズ第一弾として、カプコンの「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver」が発売される模様。媒体はブルーレイディスクで、2011年夏発売予定。価格はまだ未発表。

□ PSP Remaster概要
“PSP®Remaster”では、PS3®ならではのリッチで迫力あるゲームプレイがお楽しみいただけるよう、グラフィックスのHD化に加え、ソフトウェアタイトルの仕様によってはPS3®専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS®/DUALSHOCK®3)への対応による快適な操作性、PS3®向けの新しいコンテンツ、3D立体視対応等、新しい要素が追加されます。また、PSP®版の同タイトルとセーブデータを共有することができ、例えばユーザーの皆様は外出先でPSP®を使って楽しんでいたゲームの続きを、ご家庭でPS3®を使ってTVの大画面で遊ぶことができます。PSP®のアドホック機能を使った協力・対戦プレイについては、“PSP®Remaster”でもPS3®専用アプリケーション“アドホック・パーティーfor PlayStation®Portable”を使うことで、ネットワーク経由で友人や遠方にいるユーザーと協力・対戦プレイが可能になります。

・SCEJ告知ページ
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110522_psp_remaster.html



モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver」の特徴は・・・

・HD画質
・PSP版とセーブデータを共有可能
・アドホックパーティーによるマルチプレイが可能
・3Dテレビ対応
・プレイステーション3のコントローラーの右スティックにカメラ操作を追加
・シリーズ歴代のオープニング映像や生態ムービーなどを映像特典として収録

と、単純にグラフィックをHD化しただけでは無いようですね。右スティックにカメラ操作が割り当てられている事と、アドホックパーティによるマルチプレイに対応している所は面白いかも。PSP版とセーブデータを共有出来ると言う所も、現在PSP版をプレイしている人には嬉しいかもしれませんね。


・『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』発表!(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201105/22043984.html




私はモンハンシリーズそこまで好きでは無いので、MHP3rd HDにはそこまで興味沸かないのですが、PSP Remasterには期待が持てますね。PSPというハードは良く出来ていると思うのですが、操作性には少々疑問があります。特にアナログスティックを使ったアクションゲームでは、それが顕著になりますね。

上記のMHP3rdの場合、左の親指でアナログスティックを操作し、左の人差し指で十字キーを操作するという通称”モンハン持ち”と呼ばれる持ち方が一般的なのですが・・・。人によっては、その持ち方に慣れる事がゲームのスタート地点となりますから。

しかしPSP Remasterの場合、PS3コントローラで操作する事になるので、左のアナログスティックで移動、右のアナログスティックでカメラ操作という慣れ親しんだ操作法になり、そこで躓く事は少なくなるのでは無いでしょうか。

もうひとつの問題点となるのが、バッテリー関係。これは携帯機全般に言えることなのですが、長時間プレイすると、どうしてもバッテリー切れという問題に直面します。バッテリー切れてからも遊びたい場合は、充電しながらのプレイになるのですが、充電中は結構な熱を帯びますし、バッテリーの寿命も縮めてしまいますからね。

私はPSP本体に付属してきたバッテリーを酷使しすぎてしまい、フル充電しても1時間くらいしか持たなくなり、新しいバッテリーに買い換えたという経験があります。そういう事もあって、充電中のプレイというのは、出来れば避けたいのですよね・・・。しかしPS3ならバッテリーの問題は起こらなくなるので、好きなだけプレイする事が出来るように。

という事で、コントローラとバッテリー以上2点の事柄から、PSP Remasterには期待しています。今後のラインナップや販売価格に注目ですね。




モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン
2010-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モンスターハンターポータブル 3rd の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは画期的とゆーか、なかなか良いですね〜
Westwoodさんの言う通り、バッテリーの消費を気にしないで楽しめるのと、セーブデータを共有出来るのも有り難い


……が、既にPSPでやってるのに、わざわざ同じゲームをもうひとつPS3用に買う事にはなるんで、価格面がどーなるかが気になりますねぇ
PSP用でテレビに繋いで遊べるケーブルを買った人は残念な結果になりそうな気もしますが…ちょっとPS3が欲しくなってきました(笑)
ユーク
2011/05/24 10:07
確かに同じゲーム何本も買いたくはないので、価格は気になりますね。
後は発売時期も。
内容的にはPSP版と同じになるので、新作なら高くても構わないのですが、PSPで先に出るとPS3版買わなくなりそうですし。
新作の場合、同時販売くらいが理想なのですが・・・。
アクションゲームの類はPS3のコントローラーでプレイしたいので、その辺どうなるのか気になります。
Westwood
2011/05/24 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSPタイトルがPS3でHD化「PSP Remaster」始動 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる