西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年5月28日に日本でもPSN復旧予定

<<   作成日時 : 2011/05/27 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

4月21日からサービス停止していたPlayStation Networkですが、明日28日に日本含むアジア圏で復旧予定という発表が行われました。欧米では今月15日から部分的に復旧していましたが、日本ではそれから2週間経過してからの再開。SCEは5月中の復旧を目指すという発言を繰り返していましたが、ギリギリの所で間に合いましたね。まぁ経済産業省やクレジットカード会社からの許可が下りない事が問題になっていたので、技術的にはすぐにも復旧可能な状態だったのでしょう。
しかしこの1ヶ月は長かった・・・。


□ 公式での告知文
 ソニー株式会社および株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、Sony Network Entertainment International(以下SNEI)が、5月28日より日本、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイでもPlayStation®NetworkおよびQriocity™のサービスを段階的に再開することを発表いたします。また、PlayStation®NetworkあるいはQriocity™にご登録をいただいているお客様の個人情報の保護をサポートするプログラムを併せて国内で導入します。日本およびアジアの国・地域のお客様にはご心配をおかけし、またサービス再開までお待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の一部サービス
日本およびアジアの国・地域でも再開

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110527_psn_qriocity.html



ただ完全ではなく、まずは部分的な機能が復旧する模様。
復旧するのは・・・

・PSNおよびQriocityサービスのサインインおよびパスワード変更
・「PS3」および「PSP」でのオンライン対戦
・フレンドリスト、チャット機能、トロフィー等「フレンド」カテゴリー機能
・PlayStation®Home
・torne™(トルネ)などの各種サービスにおけるネットワーク機能


の上記5項目で、PSストアの利用はまだ後になるようです。DLCなどはPSストア経由となるので、こちらもしばらくは入手できそうにありませんね。現在ディスガイア4プレイ中なので、いくつか欲しいものあったのですが・・・。

今回の障害におけるお詫びとなるコンテンツも発表されました。4月21日以前にPSNへ登録していたユーザーに限り、PS3及びPSPのゲームタイトルの中から、好きな作品を2本ずつ提供するというもの。公式の書き方だと、PS3で2本、PSPで2本、合計で4本のソフトを貰えるという事になるみたいです。
候補に挙げられているタイトルは・・・

□ PS3 5タイトル
・The Last Guy
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
・無限回廊 -序曲-
・WipEout HD
・ハスラーキング


□ PSP 5タイトル
・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
・みんなのスッキリ
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
・リトルビッグプラネット ポータブル
・LocoRoco -Midnight Carnival-


それ以外にも、下記内容の物が配布される模様。

・PlayStation Plusの30日無料加入権
・『週刊トロ・ステーション』のプラチニャ会員証/プラチニャP会員証の
 30日無料加入権。
・特定の映像コンテンツを無料レンタル
・PS HOMEで特別なパーソナルスペース(自室)を無料提供



当初発表されていたものより、大掛かりなものとなりますね。正直、PS3のタイトルは微妙ですが、無限回廊とWipEout HDは良さそうな感じ。BuuBuu Cocorecchoはすでに持っているので、候補からは外れます。出来ればPS3版リトルビッグプラネットが入っていて欲しかった・・・。欧米のお詫びでは配布されていたんですけどね。

PSPはパタポン2かリトルビッグプラネット辺りが面白そうでしょうか。自分ではまず買わないソフトなので、みんなのスッキリという線も・・・。何にせよ、PS3よりはどれを選ぶか迷う事になりそう。

個人的にはPlayStation Plusの30日無料加入権も嬉しいですね。オンラインストレージにセーブデータのバックアップ取っておきたかったのですが、もう少しセーブデータ溜まってからにしようと思っていましたから。オンラインストレージでは、課金しなくても6ヶ月ほどデータ保持されるそうなので、今回の加入権でアップロードしておいて、また6ヵ月後に課金して繋ぐと。

何にせよ、オンラインゲームが遊べるようになるというのが、一番ですね。現在プレイ中のディスガイア4や、少し前に購入したガンダム無双3なんかは、見事に障害でオンライン要素楽しめませんでしたから。明日からオンラインに繋げるというだけで、かなりワクワクしています。

[追記]
お詫びの内容に、MASSIVE ACTION GAME(MAG)も追加されたようです。
内容は・・・

・キャラクタースロットB使用権/キャラクタースロットC使用権
 2011年4月21日時点で所持していたお客様に全面再開時からサービス停止期間分の利用権利を無料でご提供

・”殲滅作戦” パック 30日間無料提供
 PSNのサービス全面再開後に、全てのPSNアカウントユーザーの皆様に無料でご提供(30日間)

MASSIVE ACTION GAME (MAG)
http://www.jp.playstation.com/scej/online/bcjs30036.html


というもの。MAGは初期状態ではキャラクター1体しか作成できないのですが、キャラクタースロット使用権(月額100円)を購入すると、追加で2体までキャラクターを作成する事が出来るようになります。前者のお詫びは、4月21日以前にキャラクタースロット使用権を購入していた人に、30日無料で期間延長を行うと言うものですね。スロット購入していなかった人や、ゲームそのものをプレイしていなかった人には、関係の無い話。

後者は全PSNユーザーが対象で、MAGの有料DLCである殲滅作戦パック(ルール追加、500円)が、30日間無料で提供されるという事。MAGには無料体験版があるので、体験版+殲滅作戦パックの内容で遊べるという事になるのでしょうね。体験版だとLv8くらいまでしか上がらなかったと思いますが。

まぁMAGはオンライン専用なので、PSNが使えないとゲームそのものがプレイできませんからね。今回のお詫びは、既存のMAGユーザーを対象にしているという事なのでしょう。本格的にプレイしている人は、すでにDLC持っていると思いますが・・・。

私はMAG所持している上、たまに気分転換がてらプレイしているので、これは嬉しいですね。有料DLCは購入してなかったので、どういうものか実際に触れる事が出来ますし。まぁ全ユーザーが対象になっている為か、期間限定の無料体験版という感じになっているのは残念ですが。


[関連記事]
海外でPSNサービスが一部復旧
http://west-east.at.webry.info/201105/article_17.html

PlayStation Plusで「セーブデータお預かり」サービス開始
http://west-east.at.webry.info/201103/article_6.html



プレイステーションネットワークカード 3000円【プリペイドカード】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2007-12-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレイステーションネットワークカード 3000円【プリペイドカード】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
復旧キタァ−ー(≧∇≦)
ようやくですね、本当に長かったぁ(´∩`)

PS3にリトルビッグプラネットが無い…(・・;)
これに決めていただけに、少しショックです(TーT;)
しかしオンラインができるのはやっぱりうれしいです。今まで出来なかった分、オンラインを楽しみましょう(^・^)/☆\(^=^)
★Let's Play Online!★
るしゃ
2011/05/28 02:17
PSPではリトルビッグプラネットあるので、PS3でも用意しておいて欲しかったですね。
気になる作品は何本かありますが、結構微妙ですし。
しかしようやくオンライン要素楽しむ事が出来るという事で、そちらの楽しみがお詫びの品を上回っているという感じです。
やっと・・・やっとオンラインで遊べる・・・。
Westwood
2011/05/28 06:26
自分はPS3は持ってないので、PSPのStore待ちです(笑)
しかし、他の知り合いとかもそうですが、オンラインが一ヶ月ほど出来なくなっただけなのに、かなりヤキモキとさせるものがありますよね〜
それだけオンラインの便利さと楽しさの慣れとは、ある意味怖くもなります(笑)
ユーク
2011/05/28 06:37
普段はさほど気にしていませんでしたが、オンライン出来ないというのはかなり不便ですね。
障害が発生してから、オンライン対応のゲーム結構持っていたんだと再認識しました。
私のようにオフラインでも遊べるゲームを所持していた人ならまだいいのですが、FPSなどのオンライン対戦目当てで購入した人とかは厳しかったでしょうね。
それだけ家庭用ゲーム機でのオンライン要素が普及してきたんだと、改めて思い知らされました。
Westwood
2011/05/28 06:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年5月28日に日本でもPSN復旧予定 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる