西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPで新ギレンの野望が8月に発売

<<   作成日時 : 2011/06/30 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ギレンの野望最新作となる「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」が、PSPで8月25日に発売されるようです。
価格は6,280円で、キャラクターやユニットが使えるようになるプロダクトコードが付属する模様。
久々となる完全新作のギレンの野望だけに、内容が気になります。
シリーズとしてはアクシズの脅威Vが最新となりますが、これは2作目となるジオンの系譜に、ユニットやイベントなどを追加したバージョンアップ版的な作品ですからね。
システム的には、2002年5月にPS2で発売されたジオン独立戦争記が最新だったので、実に10年ぶりの新作。
ただマップの作りやタイトルの”新”ギレンの野望という所から、初代となるSS版がベースになっているような予感。

画像

ギレンの野望と言えば、ギレンやレビルの立場となって軍全体を操作し、一年戦争に勝利する事が目的の戦略シミュレーションゲーム。
キャラゲーでありながら本格的なシステムが受け、人気の高い作品ですね。
私も非常に好きな作品のひとつ。

新作となる新ギレンの野望では、よりミクロな視点でのプレイが可能になっているようです。
開始前には操作するキャラクターを選択。
ここでギレンやレビルを選べば、今までの作品同様、軍全体を操作していくモードになるようですが・・・。
今回はパイロットや司令官と言った視点でもプレイ可能な模様。

アムロをプレイヤーキャラに選べば、いちパイロットとして一年戦争を戦い抜く事になると。
この辺のシステムは過去のシリーズに無かったので、ちょっと気になりますね。

画像

パイロットシナリオでは、与えられた目標を達成する為に行動していく事になる模様。
例えばアムロを選んだ場合、ホワイトベースの突入前にシャアの部隊を殲滅させる事が目的となり、それを達成するとifルートへ突入。

画像

部下のパイロットを与えられ、発言力というポイントを消費する事でMSを補給したり、搭乗機を改造。
次の目的を達成する為に(?)行動していくという感じになるとか。
まだ情報少ないので、微妙に違ってる所ありそうですけど。

画像

司令官を選んだ場合も、基本は同じようですね。
ただパイロットに比べて実行できるコマンドも多く、より多くの軍団を操作していく事になるとか。

シナリオに関しては、一年戦争と第二次ネオ・ジオン抗争(逆襲のシャア)のみ収録という事。
正直な所、ジオンの系譜の二部以降は蛇足感が強かったので、それはそれで問題ないと思うのですが・・・。
登場キャラクターやパイロットが減ってしまうのが心配ですね。
公開されているSSでは、ナイチンゲールやギャプランの姿も見受けられますけど。

画像

もうひとつの目玉は、ガンダムUCのMSやパイロットがゲスト参戦すること。
ただ気になるのは、”歴史介入システム”で使用可能になるという所。
この歴史介入システムの詳細がまだ発表されていないので、どういう形で使用可能になるのかが気になります。
特典のプロダクトコードで追加されるパイロットやMSも、このシステムを使う事になるみたいですし。

画像

推測ですが、このシステムを使う事で、一年戦争やCCAのシナリオにZガンダムやユニコーンガンダムを登場させられるようになる。
もしくは歴史介入という別個のモードが用意されていて、そちらでは好きなようにMSやパイロットを配置して遊べるという感じになるのではないかと。

気になる所もありますが、待望となる新作ギレンの野望だけに、今後の発表が楽しみです。
最近は雑誌のフラゲ報告対策か、ファミ通.comでも木曜辺りに情報発表されますからね。
今回の新ギレンの野望も、昨日の時点で話が広まっていましたし。
という事で、来週木曜くらいには、また新しい情報出てくるのでは無いかと。

[リンク]
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 公式HP
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

『ギレンの野望』シリーズ最新作が登場『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201106/30045960.html




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSPで新ギレンの野望が8月に発売 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる