西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSの発売日が決定&メタルギア ソリッドシリーズなどがPS3でHD化

<<   作成日時 : 2011/06/03 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

PS3及びXBOX360用として開発されているDARK SOULS(ダークソウル)ですが、発売日が2011年9月15日に決定したようです。価格は7,800円。さらに数量限定特典として、特製マップとオリジナルサウンドトラックCDが付属するという事。サウンドトラックCDにはゲーム中のBGMが全曲収録されているという事で、これはちょっと欲しいですね。

画像

また最新のトレーラーも公開。公式ではありませんが、下記ムービー見ると、基本的なシステムはデモンズソウルを継承しているようですね。インターフェースやソウル獲得のような演出、キャラクターの動きなど、デモンズソウルを彷彿させるものが多く見受けられました。これは結構期待出来そうな感じ。9月には色々と新作が発売されるので、時間や金銭面に不安が出てきますが・・・。



・DARK SOULS トレーラー
http://www.fromsoftware.jp/darksouls/contents/trailer.html

・DARK SOULS 公式HP
http://www.fromsoftware.jp/darksouls/contents/index.html



KONAMIの小島プロダクションから、HDエディションシリーズの発表が行われました。これはPSPやPS2で発売されたゲームソフトが、HD画質で再登場するというもの。ゲームハードはPS3とXBOX360に対応。

ラインナップは・・・。

『メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション』
プレイステーション3/Xbox360
2011年11月発売予定
価格未定
※PSP用ソフト『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』のHD版。PS3版にはPSP版を無料でダウンロードできるプロダクトコードが付属。


『メタルギア ソリッド HD エディション』
プレイステーション3/Xbox360
2011年11月発売予定
価格未定
※PS2用ソフト『メタルギア ソリッド2』、『メタルギア ソリッド3』のセット。PS3版のみ、ゲームアーカイブス版『メタルギア ソリッド』のプロダクトコードが付属。

『ゾーン オブ エンダーズ HD エディション』
プレイステーション3/Xbox360
価格未定
発売日未定
※PS2用ソフト『ゾーン オブ エンダーズ』、『アヌビス ゾーン オブ エンダーズ』のセット

ピースウォーカー HD エディションには、PS3とPSPでセーブデータを共有できるトランスファリング機能を搭載しているようです。将来的にはNGPともデータ連動を行い、1本のタイトルを購入するだけで、PS3とNGP両方で遊べる仕組みを目指すという事。先日発表された「PSP Remaster」とは、その点が異なるようですね。PSP Remasterでは、HD化したゲームを別途販売するという形ですから。詳しくは下記インタビュームービーで。



これはなかなか面白い試みですね。ピースウォーカー HD エディションですが、PS3版を購入するだけでPSP版も無料ダウンロード出来る上、セーブデータを共有出来るので、自宅にいる時はPS3で、外に出ている時はPSPで遊ぶといったスタイルを実現できます。SCE発表のPSP Remasterと似た話ですが、あちらはPSP版とPS3版がそれぞれ別売りで、こちらは1本で2つのハードのゲームを入手出来るという所が違いとなっています。NGPが発表された時に小島監督が構想を語っていましたが、それが思ったよりも早い段階で実現されたという形。これは今後のゲームソフトの有り方にも変化が訪れそう・・・。

他の2作品もなかなか太っ腹な内容ですね。メタルギア ソリッド HD エディションは、PS2で発売されたメタルギアソリッド2〜3が収録。PS3版ではゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」をダウンロード出来るプロダクトコードが付属するので、1本で3本のゲームが楽しめる内容となっています。
ゾーン オブ エンダーズ HD エディションも、ZOE1とZOE2の2本が収録。

元々が名作という事で面白さは保障されていますし、個人的には結構注目しています。メタルギアシリーズはそこまで好きでは無いのですが、ZOEは欲しいですね。問題は価格がどの程度になるのか・・・。

[追記]
ムービー見直してみたら、「1本のゲームをPS3とNGPでも〜」とは言ってますが、「1本買うだけで〜」とは言ってませんでしたね。もしかしたらPSP Remaster同様、それぞれ別売りになるのかもしれません。ただMGS HDエディション、ZOE HDエディション共にトランスファリング機能を搭載していて、将来NGPが発売されたらそちらとデータリンク出来るとか・・・。



DARK SOULS (ダークソウル) (2011年9月発売予定)
フロム・ソフトウェア
2099-01-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DARK SOULS (ダークソウル) (2011年9月発売予定) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もメタルギアはそんなに興味はないんですが、Z.O.Eは気になりますね〜

ジェフティのかっこよさに惚れて両方発売日に買った思い出が(笑)


PS3を買って、PSPで無料ダウンロードでき、かつセーブデータも共有出来るのはありがたいですね♪
ちょっとPS3に魅力が出てきて欲しくなってきましたねぇ
ユーク
2011/06/03 23:12
私もZOEは両方買いました。
正直ZOE1は思っていたより楽しめなくて、ANUBISはしばらく様子見していたのですが、後々購入してみたらかなりハマりましたね。
アクションゲームの類で何周も繰り返して遊んだゲームは珍しいかも・・・。

PS3は3万円切ってますし、ソフトも色々と発売されてきているので、今が買い時かもしれません。
これからかPSPやNGPとの連動物も増えてくるかもしれませんし。
ただ新型のPS3が出るという噂もあるので、買うのであればE3かTGSの後まで様子見た方が良いかもしれませんね。
Westwood
2011/06/03 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSの発売日が決定&メタルギア ソリッドシリーズなどがPS3でHD化 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる