西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコニコ生放送でE3プレスカンファレンスが生放送&その他

<<   作成日時 : 2011/06/06 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ6月7日から、E3 2011が開催されますね。一ゲームユーザーとしては、どのような発表が行われるのか今から楽しみです。そんなE3ですが、SCEとMicrosoftのプレスカンファレンスの様子が、ニコニコ生放送で同時通訳&生放送が行われるようです。いち早く情報を仕入れるチャンスなので、興味がある方は覗いてみては如何でしょうか。
私は時間合わないので、後々タイムシフトで見る予定。
PS HOME内でも放送が中継されるようなので、PS3を持っている人ならば、PS HOMEで見るのも良いかも・・・。

ちなみにニコニコの一般会員(無料)の方は、事前にタイムシフト予約しておかなければ、放送後の番組を見る事が出来ません。プレミアム会員(月500円)なら放送後でもタイムシフト視聴できますが、一般の方はご注意を。

【E3 2011】SCE プレスカンファレンス
2011/06/07(火) 開場:08:50
http://live.nicovideo.jp/watch/lv52030506?ref=top

【E3 2011】Microsoft メディアブリーフィング

2011/06/07(火) 開場:01:20
http://live.nicovideo.jp/watch/lv52030019?ref=top



最近はニコニコ生放送でメーカー公式の番組とか行われているので、頻繁に利用する人なら有料会員になっていても良いかもしれませんね。アニメ番組なども、結構な数が公式配信されていますし。

私はえどさん”&ふみいちの、「ニコニコゲーム実況チャンネル by Peace」を良く見ています。えどさん”&ふみいちとは、プロのゲーム実況者コンビ。チャンネルの方は、メーカーから委託(?)のあったゲームを実況生放送という形で宣伝する番組です。当然メーカー公式。

プロと言うと「その分野に秀でた人」というイメージが付きまといますが、広義としての意味合いは「それを職業としている人」の事ですからね。スポーツ選手などを例にすれば、プロフェッショナルとアマチュアの違いを把握しやすいのではないかと思います。

えどさん”&ふみいち(えどふみ)も、ゲームや実況が特別上手い人というわけではなく、単にゲーム実況を職業としている人達ですね。なので上手いプレイとか期待していると、肩透かしを食らうかも。

私が最初にえどふみの事を知ったのは、レッドファクション:ゲリラの動画。確かPSストアからダウンロードしてきたもので、その動画を見て結構面白く感じたというのが最初。当時はえどふみの事をまったく知らず、ゲーム好きなお笑い芸人か何かだと思っていたものです。

詳細を知る切っ掛けとなったのが、DSで発売されていたメタルマックス3の動画。私はメタルマックスシリーズが好きで、復刻となるメタルマックス3にも当然興味を持っていたのですよね。DSは持っていませんでしたが、ソフトだけ買って、友人にハード借りようかと思っていたくらいに。
そこで公式HPで配信されていたえどふみ実況プレイ動画を見てみたら、この二人に覚えがある・・・と、少し調べたのが切っ掛け。それからニコニコ生放送で公式実況番組を行っているという事を知り、よく見るようになりました。

ちなみに最近では、レッドファクション:アルマゲドンバイオハザード ザ・マーセナリーズ3Dの「鈴木史朗塾長の熱血!マーセ塾」にも登場していますね。こちらで見た事のある人もいるのではないでしょうか。

そんな感じで、ニコニコゲーム実況チャンネルよく見てます。
現在は毎週月曜日にPS3の侍道4、水曜日にデモンズソウルがレギュラー放送。火曜日にはPSPのガチトラ!を放送中ですが、これは明日で終わりの準レギュラー放送ですね。
後はスポット放送という形で、色々なゲームを単発で放送されています。

やはり実際にプレイしている所を見る方が色々と参考になりますし、興味がある方は覗いて見ては如何でしょうか。過去の放送もアーカイブ化されているので、下記チャンネルページから視聴する事が出来ます。
ちなみに毎週水曜日に行われているデモンズソウルの放送では、ユーザーと一緒にオンラインプレイを行うと言う、ユーザー参加型。私も密かに青サイン出していたり・・・。呼ばれた事は一度もありませんが。


ニコニコゲーム実況チャンネル by Peace
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch424

スタジオえどふみ
http://www.edo-fumi.com/top.html

えどさん”&ふみいち(ニコニコ大百科)




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコニコ生放送でE3プレスカンファレンスが生放送&その他 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる