西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイレムがPSストア及びPS HOMEラウンジから撤退

<<   作成日時 : 2011/07/23 19:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社から、PSストアでのダウンロード販売及びPS HOMEラウンジの提供が、一部を除き8月11日で中止される事が発表されました。
PSストアで販売中止されるのは、PSPソフトのDL版だけでなく、ゲームアーカイブスのR-TYPEやアーケードクラシックスも含まれていますね。
(PSエンジンアーカイブスのR-TYPEは継続)
最新作となる「どきどきすいこでん」とパチンコ関連商品以外は、ほぼ全滅。
PS HOMEラウンジも、どきどきすいこでんとパチンコ系以外は撤去されるようです。
HOME内で販売しているアイテムも、「どきどきすいこでん」関係以外は販売中止となる模様。

詳細はアイレム公式HPでの発表をご覧ください。
PSストア内にも告知ページや、配信終了・継続となるタイトルが記載されているので、そちらで確認した方がわかりやすいかもしれません。

・PlayStation®Storeでのダウンロード販売終了のお知らせ
http://www.irem.co.jp/oshirase/dl_store.html

・PlayStation®Homeでのラウンジ公開終了のお知らせ
http://www.irem.co.jp/oshirase/1107_home.html

画像



PSストアでのゲームソフト販売すら行われなくなるという事なので、ゲーム事業部そのものが縮小・無くなってしまうのかもしれませんね。
思っていた以上に九条氏の抜けた穴が大きかったのか、こうなる事が決まっていたから九条氏が独立してしまったのか・・・。

何にせよ、欲しいものがある場合、早めに購入しておいた方が良さそうです。
私はネコ残業中のみんこを購入しておく予定。
これはHOME内を連れて歩くことが出来るペット型アイテム。
みんこ好きなんですよね・・・。

画像

個人的には、ゲームアーカイブスのR-TYPESもオススメ。
アーケード版「R-TYPE」のIとIIの2つが収録されていますし。

後はPSP版「R-TYPE TACTICS」2種ですね。
初代R-TYPE TACTICSはロード時間が長めなので、これからプレイしたいという人はDL版の方がストレス無くプレイ出来ると思いますから。
IIの方はどちらを購入しても問題無いと思いますが、PSVの事を考えるとDL版の方が良いのかも・・・。

ただアイレムぶるるん創刊号に付属していたR-TYPE TACTICSIIのDLCユニット。
これがもう手に入らないという事が、ちょっとショックでした。
2周目プレイするのに、このDLC再配信をずっと待っていたんですけどね・・・。

このような事態に陥ってしまったのは残念ではありますが、もしかしたら九条氏の「株式会社グランゼーラ」がアイレムから版権を買い取り、そちらから絶体絶命都市やR-TYPE TACTICSの続編を販売する・・・なんて事があるかもしれないと希望を持っています。
九条氏も絶体絶命都市発売したいと言っていましたしね。

しかし・・・。
私はアイレムが好きだったのでは無く、九条氏の手がけたコンテンツが好きだったんだと、ここに来て初めて気付かされました。
アイレムの特色って、九条氏が出していたんですね。
グランゼーラはPS HOMEでの活動も積極的に行っていくという事なので、今後の展開に期待しています。

[関連記事]
・アイレムの九条一馬氏が、新会社「株式会社グランゼーラ」に移籍
http://west-east.at.webry.info/201105/article_24.html

[リンク]
・株式会社グランゼーラ 公式HP
http://www.granzella.co.jp/

・アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社 公式HP
http://www.irem.co.jp/



どきどきすいこでん
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2011-05-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どきどきすいこでん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も、今さらながら人生初(笑)の課金という事で、意気揚々と、この前の金曜にブレスオブファイアWでもダウンロードしようかなぁとしていたら、アイレムのニュースに気付いて、8月でなくなってしまう事に驚いて、R-TYPEをダウンロードしました!
予定外のダウンロードでしたが、後で後悔しそうな気がしたんで…


一度、発売中止としたゲームを再び発売するというのは、名前を変えても難しい(特に絶体絶命シリーズは触れにくい内容ですし)気もしますが、是非とも頑張って出してほしいですよね〜
ユーク
2011/07/24 00:37
私もディスガイア4のDLC買おうとして、ストア内のニュースに気付きました。
R-TYPEデルタは好みで分かれる所ですが、R-TYPESは2本分のソフトが入っている上、STGでは名作の部類ですからね。
PSソフトも最近では手に入りにくいですし、多少無理してでも購入しておいた方が良いかもしれません。

理想はグランゼーラから各シリーズや、今回中止になる作品が再度販売される事なんですけど、版権買うというのも結構大変でしょうからね。
せめて「私のすきだったアイレム作品」の雰囲気を受け継いだソフトが作られ続ける事を祈ってます。
Westwood
2011/07/24 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイレムがPSストア及びPS HOMEラウンジから撤退 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる