西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSストア復旧

<<   作成日時 : 2011/07/06 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

本日7月6日、無事にPSストアを含むPSNサービスが全面再開しました。
今回の騒動に対してお詫びと感謝のパッケージが無料で配布され、本日から早速ダウンロード出来るようになっています。
ここまで長かったですね・・・。
停止期間中、どれだけPSストアの影響を受けていたのか、再認識しました。

・全面再開のご案内
http://cdn.jp.playstation.com/psnmsg/index.html

・感謝とおわびのパッケージ
http://www.jp.playstation.com/psn/kansha-to-owabi.html

感謝とお詫びのパッケージで入手できるのは・・・

・PS3 (下記の内容から2つ)
The Last Guy
おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
無限回廊 -序曲-
ハスラーキング
WipEout HD
STAR STRIKE HD

WipEout HDの提供期間は7月6日〜7月18日まで。
7月19日〜8月4日の期間はSTAR STRIKE HDに変更されます。

・PSP (下記の内容から2つ)
勇者のくせになまいきだor2 PSP® the Best
みんなのスッキリ
パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP® the Best
リトルビッグプラネット ポータブル
LocoRoco® -Midnight Carnival-

・ビデオコンテンツ (7月8日〜7月10日の期間限定)
・アイアンマン
・鉄コン筋クリート
・時をかける少女

・PlayStation®Plus 30日無料ご利用権
・プラチニャ会員証(30日有効)/プラチニャP会員証(30日有効)
・PlayStation®Home用コンテンツ「キュービックレジデンス」


これらはPSストア内に専用の配布所が用意されているので、そちらから入手する形。
最初にPS3やPSP用の入手チケットをダウンロード。
これで対象のタイトルを2つまでダウンロード出来るようになります。
提供期間は7月6日〜8月4日まで。
WipEout HDSTAR STRIKE HDは別個に期間が設定されている事に注意が必要ですね。

画像

ストアからお詫びのタイトルが消えた場合は、アカウント管理→購入管理→サービスリスト→「感謝とおわびのゲームコンテンツ(○○)入手チケット」→コンテンツを選ぶ・・・で再度表示することが出来ます。
入手したコンテンツを再ダウンロードする場合もここから。

画像

お詫びのパッケージはアカウント別に配布されるので、アカウントを複数持っていたならば・・・。

私はロコロコは持っていたので、WipeoutHDとハスラーキング、PSPはパタポン2とリトルビッグプラネットを選びました。
私はアカウント2つ持っているのですが、そちらは後々考えて見る予定です。
一応、兄名義となっていますし。

[追記]
兄に聞いてみた所、好きにすれば良いという話だったので、PS3はThe Last GuyとSTAR STRIKE待ち。
PSPは勇者のくせになまいきだor2とみんなのスッキリを選んで見ました。
まぁ兄とは一緒に住んでませんし、実質的には私のサブアカウントなので、聞くまでも無かった話ですが。


ちなみにPS3版のロコロコは、個人的にはあまりオススメ出来ませんね。
結構すぐに飽きてしまって、それ以来触っていないですし。
アレは人を選ぶゲームかと。

ゲームによっては、単体でお詫びを用意しているものもあります。
私が確認できたのは・・・。

・白騎士物語 光と闇の覚醒-
アバター変更チケット&スキルリセットチケット

画像

・MAG
”殲滅作戦”パック

画像

の2つ。
PSストア内の”タイトルで探す”から探すと早いかと。



PSストア復旧したことで、かなりの数のゲームソフト、DLC、追加データ等が新規に配信されていますね。
7月6日配信分で、専用の枠が作られているほど。
これ見ると今回の障害で、各メーカーに与えた損失もかなりのものになりそう・・・。

ゲームアーカイブスも停滞中分が一気に配信され、新たに32作品が追加されていました。
内容は・・・。

・クロノ・クロス (800円)
・第4次スーパーロボット大戦S (1,000円)
・新スーパーロボット大戦 (1,000円)
・ブレスオブファイアIV うつろわざるもの
・R4 RIDGE RACER TYPE4
・鉄拳 TEKKEN
・AERO DIVE
・風のクロノア
・続ぐっすんおよよ
・戦国夢幻
・土器王記
・パンツァーバンディット
・にゃんとワンダフル
・The 鬼退治!!目指せ!二代目桃太郎
・マールじゃん!!
・お茶の間バトル
・オレっ!トンバ
・キッドクラウンのクレイジーチェイス
・御意見無用II
・スラップハッピーリズムバスターズ
・ツインズストーリー きみにつたえたくて・・・
・ディオラムス
・バウンティソード ダブルエッジ
・パカパカッションスペシャル
・漂流記
・ポケットチューナー
・ボンビンアイランド
・竜機伝承〜DRAGON〜
・わいわいトランプ大戦
・わいわい3人打ち麻雀

・イースIV The Dawn of Ys (800円)
・スプラッターハウス

画像

個人的にオススメなのは、ブレスオブファイアIVとクロノ・クロス。
かなり古いゲームになりますが、スプラッターハウス(PCエンジン版)も面白いですね。

ブレスオブファイアIVは割りとオーソドックスなスタイルのRPGで、シリーズとしてはRPGらしい最後の作品ですね。
なかなか面白いのですが、とあるイベントで私にトラウマを植え付けてくれた作品。
当時の私にとって、あのイベントは衝撃的すぎました。
その辺差し引いても面白い出来なので、プレイする価値はあるのではないでしょうか。

クロノ・クロスは、SFCで発売されていたクロノ・トリガーの続編的な作品。
と言っても直接的な繋がりは無く、クロノ・トリガーを知らなくても楽しめます。
むしろ前作経験者の方が、ツライ思いをするかも・・・。
戦闘システムが少々変わっているので、その辺受け入れられるかどうかで面白さは変わってくるかと。

スプラッターハウスは、ナムコ時代の横スクロールアクションゲーム。
アーケードで発売されていたものの移植ですね。
FC版とは別物。
幼い頃、兄がPCエンジンとスプラッターハウスを所持していたので、私もかなり熱中してプレイしていた覚えがあります。

ゲームそのものの配信も嬉しいのですが、PCエンジンアーカイブスにバンダイナムコ製のゲームが登場したという所に注目しています。
一応以前にもギャラガ'88が配信されていましたが、今後ナムコ製のゲームが登場する可能性も高まったのではないかと。
PCエンジンにはナムコのゲーム多かったですからね。
妖怪道中記やドラゴンスピリット、ワルキューレの伝説、オーダイン、源平討魔伝にドルアーガの塔とか。
今後これらの作品が登場するかもしれないと考えると、期待感があります。



PlayStation®Plus 30日無料ご利用権を獲得したので、オンラインストレージ試してみました。
これはオンライン上にセーブデータを保存しておけるサービス。
PlayStation®Plus加入中にしか使えませんが、解約しても6ヶ月ほどはセーブデータ保持されるそうです。
私はPS3故障でセーブデータ2度全滅した経験があるので、有料でも試してみたいサービスだったのですよね。
コピー禁止属性のセーブデータは、この方法でしかバックアップ取れませんし。

利用方法は簡単。
PS3のセーブデータ管理から、コピーしたいセーブデータを選択。
△ボタンを押して表示されるメニューからコピーを選び、コピー先をオンラインストレージにすれば完了。
ダウンロードする際は、同じくセーブデータ管理からオンラインストレージを選び、PS3に戻したいデータをコピーするだけ。
通常のセーブデータは、制限無くダウンロード可能。

画像

オンラインストレージの容量は150MBで、保存できるファイル数は1,000までという制限があります。
コピー禁止属性のセーブデータもバックアップ出来ますが、アップロードしてから24時間が経過しないと、オンラインストレージからダウンロードしてくる事は出来ず。
アップロード自体はいつでも出来ますね。

画像

1個1個手動でコピーするので手間はかかりますが、万が一のことを考えると、この機会にバックアップを取っておいた方が良いかと。
セーブデータが消えた時の喪失感は、言葉では言い表せませんし。
私は今後定期的にPlayStation®Plusへ加入して、バックアップを保持して行こうかと考えています。
月500円ですしね。

しかし150MBも容量あれば十分かと思っていたのですが、結構すぐ無くなってしまいました。
気が付いたら残り容量2,753kbに。
ゲームによっては、セーブデータひとつで5〜8MBだったりしますからね。
これはコピー禁止属性のセーブデータを優先させ、コピー可のデータはSDカード等に保存しておいた方が良いかも・・・。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もさっそくPSPでパタポン2と勇者のくせになまいきだor2をダウンロードしてきました



…記事に書かれてますが、一度ダウンロードしたあとに、コンテンツが消えた時は焦りましたが…



あれ!?確かPSPのゲームは2本ダウンロード出来たはず!?
見間違いだったのか、訂正されたのかな!?
なんでコンテンツが消えた!?


………と(笑)



ちなみにブレスオブファイアは良いゲームですよね〜もう続編が出ないのが惜しいくらい好きなシリーズなんですけどねぇ
ユーク
2011/07/06 19:12
私も最初は焦りましたが、トップに「消えた場合〜」という注意文があったので、こういう事かと思って対処できました。
アレって一度トップに戻ってくると消えてしまうみたいですね。
購入扱いになってしまうので。

ブレスオブファイアは人気もあったのに、新作出ないのが悲しいですね。
出来ればRPGの方が良いのですが、Vみたいな挑戦的な作品でもいいので、続編作ってほしいものです。
Westwood
2011/07/06 19:32
新スーパーロボット大戦がPSPのプレイステーション・アーカイブスでの配信にしたがって大空魔竜ガイキングが携帯機初参戦になりましたよね。
兄貴
2011/07/06 20:39
さっそくダウンロードしました(^^)
無限回廊にしてみました!もうひとつは…とれない!
なにぃ〜(-ロ-;)

しかしなんとかとれて一安心です。
いやぁ焦りました^^;

それとPSPのソフトもPS3から経由してとれました!

僕はPSPはもってますがアカウントを持っていなかったのでこれはうれしい!!

パタポン面白いです(^O^)
るしゃ
2011/07/06 21:10
>兄貴さん
言われて見れば、携帯機のスパロボで旧ガイキングが出るのは初ですね。
アーカイブスなので正式と言えるかどうかはわかりませんが、ガイキングファンには朗報・・・かも?

>るしゃさん
最初は焦りますよね。
私はワイプアウトの解除キーと体験版を同時に落としたので、「もしかして体験版でひとつ使った?」なんて思ったものです。
単なる思い過ごしでしたが。
ゲームの方はまだ触れてませんが、パタポンは過去にプレイした事無いのでちょっと楽しみです。
Westwood
2011/07/06 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSストア復旧 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる