西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSVITA、国内では12月17日に発売 [追記有]

<<   作成日時 : 2011/09/14 13:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

本日行われたプレスカンファレンスで、PSVITAの発売日が発表されました。
価格は以前の発表どおり、3G+WiFi版が29,800円、WiFi版が24,980円。
国内では12月17日に発売。
予約受付は10月15日からと言うこと。

画像

3G回線についての発表もありました。
提携先はDoCoMoで、プリペイドデータプランにより、店頭での契約無しでVita本体を購入する事が可能なようです。
価格は時間制で、20時間が980円、100時間のものが4,980円との事。
従来の定額制も使えるという話でしたが、こちらについての詳細は無し。
料金の支払方法は、クレジットカードか、DoCoMoの携帯料金払いの2通り。

詳細は↓で
3Gキャリアおよび通信プランの発表

画像

3G版の初期出荷分の本体50万台には、プリペイドデータプラン(100h)と、契約事務手数料2,100円が本体の価格に含まれているようです。
逆に言えば、3G版は本体価格29,800円に、契約事務手数料2,100円が加わるんでしょうね。

画像

続いて行われたゲームソフトの発表では、カプコンから発売が予定されている「ストリートファイターX鉄拳」にて、クロとトロが参戦する事が伝えられていましたね。
さらにスクウェアエニックスからは、PS3及びVita版ファイナルファンタジーXの発売が発表されました。
もしかすると、将来的にはFF10-2やFF12のリメイクが、Vitaで発売される事になるかもしれませんね。

画像

PSPタイトルのサポートに関する話もありました。
現状販売されているDL版は、”ほぼ”動作する模様。
UMDのソフトに関しては、有料となるようですが、何らかのサポートを用意したいと考えているようです。
こちらは今後の発表待ち。


そしてPSVitaと同時発売となるロンチタイトルは、合計26作品。

・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND
・Project N.O.E.L.S. (仮)
・ブラウザ三国志 タッチバトル (仮)
・FISH ON (仮)
・アルティメット マーブル VS. カプコン3
・真・三国無双 NEXT
・F1 2011
・地獄の軍団
・ロード オブ アポカリプス
・忍道2 散華
・パワースマッシュ
・アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
・サワリ・マ・ク〜ル
・みんなといっしょ
・みんなのGOLF6
・勇者のきろく (仮)
・モンスターレーダー
・@field
・真かまいたちの夜 11人目の訪問者
・ドリームクラブZERO ポータブル
・ニコニコ
・魔界戦記ディスガイア3 Return
・リッジレーサー (仮)
・塊魂 ノ・ビ〜タ
・ダーククエスト (仮)
・MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD (仮)


画像

本体以降に発売を予定されているタイトルは、合計で100タイトル以上・・・。
個人的には真・女神転生シリーズとスーパーロボット大戦シリーズ、イース セルセタの樹海、ドラゴンズクラウンが気になっています。

詳細は↓で
同時発売タイトルおよび国内開発中ソフトウェアラインナップ
ローンチタイトル26作と現在開発中の74タイトルのリストを公開(4gamer.net)


画像

今回のカンファレンスは、Vita本体の魅力や今後の戦略という所が重視されていて、ゲームに関する発表は少なめでしたが、個人的には満足な感じでした。
ゲーム以外にもいろいろな事に使えそうなので、とりあえず予約して購入するつもりです。
ロンチのタイトルは、魔界戦記ディスガイア3 Return辺りが欲しいですね。
ディスガイア4が思いのほか楽しめましたし。

SCEプレスリリース
http://www.scei.co.jp/corporate/release/

「SCEJ Press Co​nference」生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv63571616?ref=top

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう具体的に動き出してきましたね〜
未だに3Gの意味があまり分からず、結局3Gじゃない安い方のやつでも、今までのPSPみたいに遊べる…という素人認識しかありません(笑)


ソフトのラインナップは、3DSとはまた違った魅力的なソフトが数多いですね〜
3DSのモンハンやマリオなどの人気作を投入する意気込みが、なんか分かる気がしますが……自分はまだ様子見段階にしておくつもりです(笑)
ユーク
2011/09/15 02:18
3Gは携帯電話などと同じように、場所を選ばず通信が可能というようなものですからね。
外でも頻繁に使用したり、無線LAN環境が無いという人向けでしょうか。
私は外で通信する事は少ないと思うので、WiFi版の方を買うつもりです。

基本的にゲーム機は欲しいゲームが無いと買う気になれないのですが、プレイステーションハードは本体だけでも使い道があるという所が大きいですね。
仮に欲しいゲームがまったく出なくても、購入して損は無いという気にさせてくれますから。
Vitaは今後も色々とゲーム出そうですし、PS3との連動機能もある上、DL版ならPSPのゲームも遊べるという事で、購入するつもりになりましたが。
逆に3DSは個人的に気になるソフトが出ないので、当分様子見ですね。
モンハンとかマリオは、そんなに好きでは無いですし。
Westwood
2011/09/15 20:16
3Gの説明ありがとうございます♪
それなら自分もWi-Fiだけの方で十分ですね〜


ちなみに自分も3DSには今も、そんなに興味は惹かれませんね
モンハンとか3DSで遊んだら、すぐにボタンとか劣化するだろうし、PSPやVitaに比べたら、画面も小さいんで迫力もないし…
Vitaは今発表されてるラインナップだけでも遊びたいゲームが多くて、特にイースが!
ファルコムが参入というだけでVitaが欲しくなります(笑)
早く実機を触ってみて、タッチパネルなどの感触も確かめてみたいもんです♪
ユーク
2011/09/15 21:53
イースは4gamer.net↓にプロモーションムービーやSSが紹介されてましたね。
私はプレイした事無いのでよくわかりませんが、イース7に近い感じだとか?
ファルコムはPSPに注力していくという事を話してましたし、Vitaでも色々とソフト出してきそうですね。

http://www.4gamer.net/games/140/G014055/20110914038/
Westwood
2011/09/15 22:20
イースSEVENはPSNで序盤のストーリーを丸まるダウンロード出来る無料体験版(製品版に引き継ぎ可)があるんで、試しに遊ぶにはピッタリかと♪

プレイ動画とか見たら、SEVENよりは等身もちょっと上がった感じですが、アクションはSEVEN寄りのイースになってますね〜
軌跡シリーズも出るだろうし、ますますファルコムには期待がハンパないです(笑)
ユーク
2011/09/16 01:27
体験版あったんですね。
それは知りませんでした。
購入こそしてないものの、イースシリーズは結構好きな作品なので、時間出来たらプレイしたいですね。
何気に空や零の軌跡の体験版もあったので、こちらもその内・・・。
Westwood
2011/09/16 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSVITA、国内では12月17日に発売 [追記有] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる