西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PlayStation Vita 保護フィルム&ポーチ

<<   作成日時 : 2011/12/20 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

注文していた保護フィルムが到着しました。
以前にも記載しましたが、購入したのはゲームテック製の「コンプリートシートセットV」の指紋防止タイプ。
セットの内容は、前面用シート1枚、背面用シート1枚、背面カメラ用シート1枚と、これひとつで主要な保護フィルムが揃います。
クリーニンググロスも付いていて価格も989円と、結構お手頃かと。

前面用のフィルムは、なかなか良い感じです。
サラサラというか、ツルツルとした触感で、タッチパネル上で指が引っかかることも無く、かなり操作しやすいですね。
スピーカーやボタン部分を除いた前面全てを覆うタイプなので、傷や埃からの保護にも役立つかも。
素の本体は傷が付きやすそうですから。

画像

蛍光灯などの映り込みも、若干ですが軽減されている感じ。
完全に無くなる事はありませんが、映り込みが邪魔でプレイしにくいという事は無くなりました。

張り方も簡単ですね。
しかもコレ気泡対策されている奴らしく、上からペタ〜っと乗せただけなのに、気泡は一切入りませんでした。
張る面積が大きいだけに、気泡抜くのが大変かもと思っていたのですが、これは嬉しい誤算。

ただ背面用の保護フィルムは、よくある薄っぺらい感じの奴で、こちらは慎重に張らないと気泡が出来てしまいます。
しかもタッチパネルとほぼ同じ大きさしか無いので、張るのが大変ですね。
前面のフィルムには位置を合わせるシートもありましたが、背面用にはそういったものが無く、自分で上手く位置を合わせる必要がありますから。
まぁ背面は普段目にしませんし、多少の気泡なら出来ても構わないという人なら問題無いかも。
私はちょっとだけ斜めになって、小さな気泡がポツポツと数箇所・・・。

背面カメラ用のシートも、ちょっと苦労しました。
台紙からフィルムを剥がそうとしたら、フィルム部分だけがはじけ飛んでしまい、床のどこかに落下。
元が小さい上に透明だったので、どこに落ちたのか見つけるのに苦労・・・という感じでしたが。
製品の説明書には「台紙を半分に折って〜」と書かれていますが、これは罠です。
下手に説明どおりにしようとすると、私みたいにフィルムがはじけ飛ぶ可能性あるかも・・・。

画像

まぁ床に落ちた際に埃が付着してしまったので、セロテープなどで埃を吸引し、カメラに貼り付け。
こちらは張る面積も小さいですし、気泡も出来る事無く、簡単に張ることが出来ました。

ちなみにフィルムを張るときは、浴室などで軽くシャワーを使い、埃が飛び交わない環境を作ってから、素早く貼り付けると良いです。
もちろん本体の埃や汚れを拭き取って置くことも重要。
これやっておかないと、接着面に埃が付着し、貼り付けた際に気泡が出来てしまうんですよね。
PSPの時に「そこまで気を使わなくても〜」と思って、普通の室内で貼り付けたのですが、見事に埃が入ってやり直しになった事があります・・・。

肝心の指紋防止効果ですが、指紋が目立ちにくいというだけで、完全に無くなるわけではありませんね。
同種のフィルム使った事もあるので、この辺は了承済みでしたが、タッチパネルに触れていると、普通に指紋が付きます。
ただフィルム付けてない状態より目立ちにくいですし、汚れも結構簡単に拭き取れるので、特に問題は無いかと。

画像
緑の斜線部分がフィルム

SCEから発売されている保護フィルムも使ってみましたが、こちらは薄くペラペラな感じのものが1枚で、前面のタッチパネル幅しか無いタイプ。
それで価格が800円な上に汚れも落ちにくいと、コストパフォーマンスは悪く感じました。
それに比べたらかなり良い感じですね。

評価するなら、前面シートは95点くらいですが、背面シートは60点といった所でしょうか。
高品質を求める人でもなければ、購入しても特に不満の出ない商品かと。

[関連記事]
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン その36 [2月1日〜2月13日]
http://west-east.at.webry.info/201207/article_32.html





ついでにポーチも購入しました。
今回購入したのは、アイレックスから発売されている「EVAポーチFIT」という商品で、色はブルー。
ポーチもいろいろと発売されていますが、デザインと色で決めました。
正直数が多すぎて、結構いい加減に決めた所もありますが。

手に取った感想としては、”悪くない”ですね。
思ったより作りがしっかりしていて、収納ポケットも大きめのものと小さめのものが2つ備わっています。
大きな方にはゲームの説明書を入れておいたり、小さな方にはVITAカード入れておくといった使い方が出来そう。

画像

表面の感触は少し堅めで、そう簡単には型崩れしなさそうな感じ。
強い力を加えると凹むと思いますが、バッグなどに入れて普通に持ち歩く分には、問題無いでしょう。

ファスナーもケースの外側に付いていて、VITA本体と接触しない作り。
収納ポケットの裏側はタッチパネルと接触しますが、布地になっているので深刻な傷とかは付きそうにありません。
一応VITA本体には保護フィルムを張り、さらに柔らかい布を上に乗せて置いた方が良いかもしれませんが。
まぁそこまで気にするほどではないと思います。

画像

ダブルファスナー仕様で開閉しやすいですし、カラーもシルバー、ブラック、ブルー、レッドの4色。
値段も1,090円とお手頃で、結構良い商品なのでは無いかと。

画像

ただ上記の保護フィルムもそうですが、どちらもアマゾンには在庫無く、発送が1〜4週間となっているので、品薄なのかもしれませんね。
私は2〜3週間くらい前に注文していたのですぐ届きましたが、今からだと到着に時間がかかるかも・・・。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PlayStation Vita 保護フィルム&ポーチ 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる