西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その11 [後日談シナリオ突入]

<<   作成日時 : 2012/01/21 00:43   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回から後日談シナリオに突入。
エンディングからいくらかの時間が過ぎた邪悪学園ですが、マオの大事な物が盗まれたという騒ぎが発生。
悪魔にとって盗みは良い事のようですが、現在学園では盗みによる事件が多発していると言う事で、マオの大事なものを取り戻す為にも調査に乗り出す・・・と言う感じで、後日談のストーリーは展開していきます。

拠点のNPCと会話していると、どうやらビッグスター様も盗みの被害にあったという話が聞けます。
そしてホームルームの議題に「ビッグスター様に会いたい」が出現。
これを可決させると、時空の渡し人から後日談のステージ「ビッグスター様」に挑めるように。

画像

早速ビッグスター様に会いに行く一同ですが・・・。
ビッグスター様は名前の「ッ」を盗まれ、ビグスター様になっており、意気消沈。
名前を取り戻す為にも一緒に調査しようと誘うマオでしたが、こんな情けない名前のまま外に出たくないと、ビグスター様は拒否。
それならば戦って勝者の意見に従うという流れで戦闘に突入します。

画像

敵のレベルは、ザコがLv90でビグスター様がLv100。
クリアした直後に挑むのは少々厳しいので、レベル上げてから挑戦した方が良いかもしれませんね。
まぁ今回はレベル差も大きかったので、力押しで余裕でした。
敵強化100%の効果が発生していたものの、それでも一方的な戦い。

ここからは基本的に、レベルを上げて物理で殴れば良いという展開になりますね。
ユニットのレベルを上げたり、装備を強化、魔チェンジなどを駆使して戦う方が楽なので、苦戦するようなら戦力強化を計り、力押しと言う事になると思います。
よほど変なジオパネル効果発生していなければ、強いユニット送り込んで暴れてもらう感じに。

戦闘後は、ビグスター様が仲間に復帰。
名前は取り戻していないので、まだビグスター様のままですが。

画像



拠点のNPCから話を聞いていると、サルバトーレも何かを盗まれたという話が聞けます。
同じように議題を可決させると、「極上のサルバトーレ」ステージがプレイ可能に。
サルバトーレは何かしらの情報を持っているらしく、戦って勝つことが出来れば教えてくれると言う事。

画像

と言う事で戦闘に突入しますが・・・。
ビグスター様のステージに比べると、かなり難易度高くなっています。
ザコはLv175、サルバトーレはLv200なので、互角のレベルが欲しい所。
そしてステージ全域には、敵強化系と遠距離攻撃禁止のジオパネル効果が発生中。
よほどレベル差大きい時以外は、ジオパネル除去してから戦いたい所。

とりあえずはユニットを送り込んで、水色のジオブロックを赤のパネルに移動させ、その上で破壊。
これで綺麗に消滅まで持っていけると思います。
ただブロックの破壊方法間違えると、ボスエリアに敵無敵の効果が発生してしまうので、慎重に・・・。
ジオブロックさえ除去してしまえば楽なもので、力押しで余裕でした。

ステージクリア後、サルバトーレから情報を入手。
なんでも邪悪学園に伝説の魔王がやってきて、今回の事件はその魔王が引き起こしているかもしれないと言う事。
またサルバトーレは女らしさを盗まれてしまい、女らしさを取り戻す為に、マオたちと一緒に行動する事になりました。
女らしさあったんですね・・・。

画像

ところで伝説の魔王ですが、身長がかなり低いと言う話が聞けます。
身長が低い魔王とくれば、初代主人公のラハールしかいないような・・・。



同じように拠点のNPCから話を聞いていると、「怪しげなコスチュームの男に会いたい」という議題が出現。
これを可決すると、ニジレンジャーのニジレッドと遭遇します。
彼は友達がいなくて戦隊のメンバーが不足している為、通りすがりの人たちを勧誘しているとか。
意外と乗り気だったマオ一向ですが、マオとニジレッドでレッドの取り合いになるという形で戦闘に突入。

画像

ここはチェック模様のようにジオパネルが存在し、それぞれに異なった効果が発生しています。
青と緑以外はプレイヤーにとってマイナスに働くので、ターン終了時には青と緑のパネル上に移動させたいところですが・・・。
ターン経過時にジオブロックが勝手に動き回り、コロコロと効果が入れ替わるのが厄介。
ここは投げやレシーブを使い、ワープや味方ダメージのブロックを早々に破壊してしまうと楽かと。

画像

ただ・・・。
敵はザコ・ボス共にLv300と、レベル差はかなり小さい状態。
能力的な差はまだまだ大きかったので何とかなりましたが、そろそろ力押しでは勝てない段階になってきました。
またレベル上げてくる必要ありそうですね。

戦闘後、マオたちは邪悪戦隊アクレンジャーを結成。
そして友達を盗まれたと嘆くニジレッドを、かわいそうだからと仲間に入れる事になりました。
本当に友達を盗まれたのかは疑問ですが。
ちなみにレッドの座はマオに奪われたので、ニジレッドの称号は「ニジっぽい」に強制変更・・・。

画像



今回も拠点NPCと話をしていると、「別ゲームの主人公に会いたい」という議題が出現。
これを可決させるとステージが出現しますね。
議題の名前からして、あの人っぽい・・・。

この辺りから議題に必要なマナが8,000とかになり、可決率も50%を下回るのが普通になってくるので、力ずくで可決させる必要性も出てきますね。
否決されても反対議員を戦闘で全て倒すことが出来れば、可決させる事が出来ますから。
ただ議題によっては高レベルの敵が出てくるので、育ってない内は正攻法で勝つのが難しかったりします。
やりようによっては、レベル低くても大丈夫ですけどね。

そのやり方というのが、高レベル議員に反対議員を次々に投げ込み、合体させると言う方法。
まず最初に、参加議員の中でもっともレベルの高いユニットをサーチ。
普通に議決して、もっともレベルが高い議員が賛成してくれるまで粘ります。
マナに余裕無いなら、ギブアップ&ロードの繰り返し。
場合によってはワイロ渡した方が楽かもしれません。

画像

もっともレベルの高い議員が賛成してくれたら、戦闘に突入。
敵ユニット同士をぶつけると合体してレベルアップしますが、これはレベルの低いユニットの方がレベルの高いユニットに吸収されるという形になります。
そこで反対議員をレベルの高い賛成議員に投げつけると、合体で反省議員が消滅。
これを反対議員がいなくなるまで繰り返せば、こちらのレベルが低くても強引に可決させる事が可能。

投げ込む際にはレシーブを活用した方が、少ないユニットで敵を合体させる事が出来ます。
1ターンでは全ての反対議員を消滅させられないと思うので、動けるユニットはベースパネルに戻してからターン終了させたい所。
反対議員消滅させる前にこちらが10人倒されると、失敗になってしまいますから。
今回はゲームオーバーにはならず、拠点に戻るだけですけど。

議題を可決した後、「別ゲームの主人公」ステージに出かけると、自分が主役のゲームを盗まれたアサギと遭遇。
彼女は問答無用で攻撃を仕掛けてきます。

画像

このステージは敵無敵のブロックの上に、多数の敵ガンナーが配置されています。
敵無敵のブロックはターン経過で自動的に壊れていくので、無敵の解除された敵を確実に仕留めていけば何とかなりますね。
敵は銃を装備している上、無敵パネルの上からは動かないので、死角も把握しやすいですし。

画像

アサギはHP20万くらいで結構な強敵でしたが、Lv2,580のラズベリルにHP削って貰い、他のユニットによる集中攻撃でサクっと倒せました。
ただ敵はLv450に対しこちらはLv350と差が広まってきたので、この先のステージに進むのは厳しそう・・・。

ステージクリア後、アサギは大泣き。
女の子を泣かせたと責められ、主役の座まで横取りしたという疑惑をかけられたマオは、全ての原因を伝説の魔王に押し付け、アサギを仲間に引き入れました。

画像

という感じでアサギが仲間に。
アサギはディスガイア4で初めて遭遇したキャラクターでしたが、今ではすっかり好きになってしまっています。
果たして彼女が主役のゲームが発売される事はあるのか・・・。
まぁ永遠の脇役というポジションだからこそ、魅力あるキャラクターという気もしますが。

ここまで番外編ステージを4つクリアしてきましたが、レベルの関係でこれ以上進めるのが難しくなってきたので、一度中断して追加シナリオの方を進める予定です。
ディスガイア4の場合、番外編シナリオ終わらせるのに、Lv4,000くらい必要となりましたし。
同じくらいのレベルが必要となるならば、先に追加シナリオクリアして、そちらで仲間を増やした上で育成始めようかと・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その11 [後日談シナリオ突入] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる