西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS VITA版PSストア販売ランキング (2012/01/22時点)

<<   作成日時 : 2012/01/22 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

少々興味深い結果になっていたので、今回もランキング作ってみました。
ランキングの順位そのものより、評価の移り変わりに注目すると面白いのでは無いかと。
ちなみに括弧内の数値が、前回の評価と評価件数。

[リンク]
・VITA版PSストア販売ランキング (2011/12/22時点)
http://west-east.at.webry.info/201112/article_17.html

・VITA版PSストア販売ランキング (2012/01/10時点)
http://west-east.at.webry.info/201201/article_4.html



1位・みんなのGOLF6
画像

ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
3,900円

公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/6/

 評価:4.58 (4.59)
 評価件数:1,495 (1,252)

前回、前々回に引き続き、今回もみんゴル6が1位という結果。
評価件数も200票近く増えているのにもかかわらず、評価がほとんど変わらない所もさすがです。
購入者の大半が高評価を付けていると言う事なので、VITAのソフトで何を買うか迷ったなら、みんゴル6を購入して損は無いかもしれません。
まぁ実際には評価を付けない人が大部分だと思うので、必ずしも参考になる数値とは言えないかも知れませんが。
しかし件数の割りに高い評価をキープしているという所は、賞賛に値するのではないかと。



2位・ロード オブ アポカリプス
画像

スクウェア・エニックス
4,980円

公式HP
http://www.square-enix.co.jp/apocalypse/

 評価:4.32 (4.36)
 評価件数:979 (824)

前回から引き続き2位という結果。
評価は前回より多少下がっていますが、約150件増えて0.04ダウンという数値なら、それほど問題では無いかもしれません。
購入者の多くが4〜5点を付けている事になるので、なかなか良質なゲームなのかも。



3位・魔界戦記ディスガイア3 Retum
画像

日本一ソフトウェア
5,000円

公式HP
http://disgaea.jp/3return/

 評価:4.87 (4.87)
 評価件数:600 (437)

前回の4位からランクアップ。
評価件数が約170増なのに、評価が前回と変わらないという所が凄いです。
評価4.87という値はVITA用のソフトでトップですしね。
(WipEout2048が評価4.87、146件で同率1位、次点がSTAR STRIKE DELTAの評価4.85、344件)
着実に評価件数が増えているのに、この値をキープしているのは驚きです。
それだけ購入者の満足度が高い事が伺えるので、VITA用のソフトで何を買うか迷ったら、みんゴル6かディスガイア3買っておけば問題無いかもしれません。



4位・RIDE RACER
画像

バンダイナムコゲームス
2,980円

公式HP
http://rr.namco-ch.net/rr_psvita/

 評価:2.87 (2.83)
 評価件数:1,171 (1,023)

前々回の2位、前回の3位から順位を落とし、今回は4位という結果。
着実に順位を落としてはいますが、評価の方は前回より約150件増えて+0.04と言う結果。
前回から評価が上がっている作品というのは、今回のランキングではリッジレーサーだけなんですよね。
とは言え、微妙だったから3点を付けたという人が多かっただけかもしれませんし、この辺は誤差の範囲内かも・・・。
現状ではコースやマシン追加のDLC出てないので、そこまで深くやり込む事は出来ないみたいですから。



5位・AR COMBAT DigiQ -ともだち戦車隊-
画像

コナミデジタルエンタテインメント
800円

公式HP
http://www.konami.jp/products/combat-digiq_vita/

 評価:3.67 (3.83)
 評価件数:186 (130)

前回の9位から大きくランクアップしたものの、評価の方は50件増で-0.16という結果。
安いしランキングに入っていたので購入したものの、それほど楽しめなかったという人が多かったのかもしれません。
評価件数の割りに下がり幅が大きいので、ランキング5位だからといって面白い作品とは限らないかも。



6位・ダーククエスト アライアンス
画像

ユービーアイソフト
2,400円

公式HP
http://www.ubisoft.co.jp/dqa/

 評価:4.62 (4.63)
 評価件数:378 (288)

前回の7位から若干のランクアップ。
評価は約100件増えているのにも関わらず、-0.01と誤差の範囲内。
一定の評価をキープしているというのは、それだけ良いソフトだと言う事なので、この手のジャンルに興味のある人ならば、購入しても損は無いかも?
このゲームは体験版も配信されているので、そちらを気に入って購入したという人が多い為、評価も安定しているのかもしれませんね。



7位・パワースマッシュ4
画像

セガ
4,700円

公式HP
http://powersmash4.sega.jp/vita/index.html

 評価:4.81 (4.84)
 評価件数:340 (245)

前回の6位から若干のダウン。
こちらも評価は約100件増で-0.03と、誤差の範囲内かもしれません。
まだまだ前回からの評価をキープしていると言えるので、良質なゲームである可能性は高そうです。
評価4.81という値は、PSストア内ではかなり高い数値ですし。
パワースマッシュ4も体験版配信されているので、そちらで気に入って購入したという人も多いと思うので、評価が安定しているのかもしれないですね。



8位・真・三国無双 NEXT
画像

コーエーテクモゲームス
5,040円

公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/smusounext/

 評価:4.43 (4.52)
 評価件数:430 (361)

前々回の7位、前回の5位と、順位の安定しない真・三国無双 NEXT。
評価で見比べてみると、評価件数は約70増なのに評価-0.09と、結構下がり幅が大きいです。
それでも4.43という数値は高い方なのですが、購入者で評価が割れているのかもしれません。
私は体験版にしか触れていませんが、悪いソフトでは無いものの、タッチパネル操作を強要される所が多すぎて、少し抵抗ありましたからね。
同じように不満を感じた人が、若干低めの評価を付けたと言う事なのかも。



9位・ドリームクラブZERO ポータブル
画像

D3 PUBLISHER
5,040円

公式HP
http://www.d3p.co.jp/dreamclub_ngp/

 評価:4.77 (4.80)
 評価件数:290 (230)

前回の8位から若干のランクダウン。
評価の方は60件増なのに-0.03と、件数の割りに下がり幅が大きいような気がします。
しかしまだまだ誤差の範囲内と言えるかもしれませんし、次回以降の変動に注目という所でしょうか。



10位・忍道2 散華
画像

スパイク
4,900円

公式HP
http://www.shinobido2.com/

 評価:4.67
 評価件数:442

前回、前々回とランク外だった忍道2がランクイン。
体験版が配信された事が影響しているのかもしれませんね。
評価と評価件数はメモっていませんでしたが、前回軽くチェックした時と、ほとんど変わっていない気がします。
体験版で軽く触れた感じではなかなか面白そうでしたし、元々私は天誅シリーズとか好きでしたからね。
時間とお金があれば、購入してみたいゲームのひとつです。



と言う感じで、ラインナップの面々は前回とほぼ同じですが、とうとうアンチャーテッドがランク外に。
代わりに忍道2が新規にランクインしていました。
まだまだロンチの作品でランキングを競っているという状態なので、必ずしもランクインしている作品が面白いとは限らないのですが、評価の移り変わりを見ていると、結構参考になりますね。
前回と変わらない値をキープ出来ているという作品ほど、多くの購入者が”面白い”と感じたと言う事でしょうからね。
何を買うか迷った時には、そういう作品をチェックしてみるというのも、ひとつの方法かも・・・。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VITA版PSストア販売ランキング (2012/01/22時点) 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる