西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS VITA版PSストア販売ランキング (2012/01/10時点)

<<   作成日時 : 2012/01/10 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSストアのランキングが更新されていたので、今回もそれを取り上げてみました。
シリーズ化するつもりは無いのですが、比較対象となるものがあった方が面白いかなと。
前回のランキングから結構変わっていますし。

[リンク]
VITA版PSストア販売ランキング (2011/12/22時点)
http://west-east.at.webry.info/201112/article_17.html



1位・みんなのGOLF6
画像

ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
3,900円

公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/6/

 評価:4.59
 評価件数:1,252

前回に引き続き、安定の1位。
人気のシリーズ&一般受けする作品は強いですね。
私も時間とお金があれば欲しい作品ですし。
他の作品に比べると価格も安いので、当分は1位から動かないかも・・・。



2位・ロード オブ アポカリプス
画像

スクウェア・エニックス
4,980円

公式HP
http://www.square-enix.co.jp/apocalypse/

 評価:4.36
 評価件数:824

前回の3位から浮上。
ロンチの中では日本人受けしそうなARPGと言う事で、注目が集まっているのかもしれません。
なかなか評判も良いので私もプレイしてみたい所ですが、今は手が回らないので、2〜3月くらいに時間とお金に余裕があったら・・・という所。



3位・RIDE RACER
画像

バンダイナムコゲームス
2,980円

公式HP
http://rr.namco-ch.net/rr_psvita/

 評価:2.83
 評価件数:1.023

前回の2位から順位を落としましたが、安定の人気ですね。
とは言え評価はかなり低いので、ブランド人気なだけで内容はイマイチという感じのようですが。
やはりDLC出揃っていないので、満足に遊べないという所が響いているのかもしれませんね。
前回にも書きましたが、こういう商法は別に反対では無いのですが、マシンやコース追加されるDLCが2月以降と言うのは遅すぎる気がします。



4位・魔界戦記ディスガイア3 Retum
画像

日本一ソフトウェア
5,000円

公式HP
http://disgaea.jp/3return/

 評価:4.87
 評価件数:437

前回の10位から大幅にランクアップ。
ロンチの中では人気出そうな作品ですし、私自身楽しめているので、この順位には納得が行く所。
注目すべきは評価の高さですね。
評価件数437に対し、評価が4.87という高評価。

PSストアの評価システムは、購入者が(任意で)5段階評価を行い、その平均が表示されると言うものなので、この結果は満点にかなり近い数値。
それだけ購入者の満足度が高いと言う事が伺えます。
今回のランキングの中では、もっとも高い評価値ですし。
まぁみんゴルも1,200件の評価がありながらも4.59という数値を維持しているので、こちらも凄い事だと思いますが。



5位・真・三国無双 NEXT
画像

コーエーテクモゲームス
5,040円

公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/smusounext/

 評価:4.52
 評価件数:361

前回の7位からランクアップ。
こちらも人気のシリーズ作ですし、体験版も配信されているので、その事で興味を持った人も多そうですね。
タッチパネル操作を要求される所が多いのは難点ですが、無難に楽しめそうなタイトルですし。
むしろ前回の7位という結果が少し低いように思えたので、今回の結果は納得できます。



6位・パワースマッシュ4
画像

セガ
4,700円

公式HP
http://powersmash4.sega.jp/vita/index.html

 評価:4.84
 評価件数:245

前回はランク外だったパワースマッシュ4が6位。
スポーツゲームは地味ながらも一定の人気があるので、この順位は妥当かもしれませんね。
ライト層辺りにも好まれるジャンルですし。
それに評価4.84という数値は、ディスガイア3Rに次ぐ第2位。
評価件数は若干少なめではありますが、購入者の満足度は高そうです。



7位・ダーククエスト アライアンス
画像

ユービーアイソフト
2,400円

公式HP
http://www.ubisoft.co.jp/dqa/

 評価:4.63
 評価件数:288

こちらも前回はランク外だったダーククエストが、7位にランクインという結果。
ディアブロシリーズを彷彿させるハック&スラッシュ系のARPGで、そこそこ人気の出そうなタイトルでしたからね。
値段も安いですし、体験版をプレイして気に入ったという人が多かったのかもしれません。
体験版をプレイした時には気付かなかったのですが、オンラインによる協力プレイが可能という所も魅力ですね。
アドホック通信にも対応していますが、ネットを利用した協力プレイも出来るみたいです。
こちらも時間とお金があれば、プレイしたいゲームのひとつ・・・。



8位・ドリームクラブZERO ポータブル
画像

D3 PUBLISHER
5,040円

公式HP
http://www.d3p.co.jp/dreamclub_ngp/

 評価:4.80
 評価件数:230

この作品も前回はランク外でした。
私はギャルゲーの類の面白さが今ひとつよくわからないのですが、人気のあるジャンルではありますし、ロンチの中では唯一のギャルゲーですからね。
ネットでの評判も良かったりするので、今回ランクインしたと言う事にも納得できます。
VITA本体と一緒に買うという声もよく耳にしていましたし、パッケージ版を買う人が多かったので、前回はランクインしなかったのかもしれませんね。
ちなみにPSストアでの評価は、ディスガイア3R、パワースマッシュ4に次ぐ4.80という数値。



9位・AR COMBAT DigiQ -ともだち戦車隊-
画像

コナミデジタルエンタテインメント
500円(1月17日以降は800円)

公式HP
http://www.konami.jp/products/combat-digiq_vita/

 評価:3.83
 評価件数:130

こちらも前回はランク外だった作品。
低価格ですし体験版が配信されていたので、興味を持った人が多かったのかもしれませんね。
個人的には、他の作品を買ったお釣りで購入した人が多かったのではないかと予想しています。
チケットでチャージしたなら、ちょうどこの作品買えるくらいの金額が余りそうですし。



10位・アンチャーテッド -地図無き冒険の始まり-
画像

ソニー・コンピュータエンタテインメント
4,900円

公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/psvita/

 評価:4.66
 評価件数:534

前回の4位から大幅に順位を落とし、10位という結果のアンチャーテッド。
パッケージ版は売れているようなので、十分に行き渡っているか、PSストアを利用する客層には合わないタイトルなのかもしれませんね。
それでも評価や評価件数は多いので、購入した人の満足度は高そうです。

しかしランキング10位のアンチャーテッドの評価件数534という数値は、今回のランキングの中でもトップの部類。
にもかかわらず、上の順位の評価件数が少ないと言う事は、購入しても評価する人がまだまだ少ないという事を現していますね。
評価する人が増えてくると、PSストアでどれくらい売れているかの判断材料になるのですが、現状では購入者の満足度調査止まりと行った所。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VITA版PSストア販売ランキング (2012/01/10時点) 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる