西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その18 [アイテム増殖]

<<   作成日時 : 2012/02/13 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前から風邪を引いてしまい、しばらく寝込んでいました。
と言ってもたまたま法事で休みを取っていたので、この機会にのんびり過ごしたという感じでしたが。
治りきらずにまた休みを取る羽目になるのもアレですから。

こういう時には携帯ゲーム機はいい感じですね。
具合が良い時に布団で横になりながら遊べますし、中断・再開もお手軽なので。
と言う事で、ディスガイア3Rをずっとプレイしていました。
基本的にアイテム界とかで、チマチマと強化を計っているという状態でしたが。



とりあえずマナ増加屋300作ってみました。
作り方は簡単で、ショップの売り物にもたまにマナ増加屋が入ってる武器があるので、それらを買い集め、アイテム界でイノセントを服従させるだけ。
この際出来るだけイノセントの数値の高いアイテムを購入すると、手間が少なくなります。
アイテム界でイノセントを服従させると、元の数値の2倍になるので。
マナ増加屋25を服従させると、マナ増加屋50になるという感じ。
銃のブレイブキャノン辺りだと、マナ増加屋25以上が入ってる事多いですね。

画像

イノセントを服従させたら、移住でひとつのアイテムに集め、合体。
これを繰り返せば、マナ増加屋300が誕生します。
後は誰でも装備可能な防具系のアイテムに移住させ、マナを稼がせたいユニットに装備させるだけ。

画像

ちなみにマナ増加屋の最大値は300ですが、マナ増加屋300を複数装備させる事で効果は重複します。
ひとつのアイテムにマナ増加屋300を複数集め、マナ稼ぎ用のアイテムを作っておくと便利。
ただ間違って合体させると、マナ増加屋が1体になってしまうので注意。

まぁマナ増加屋の効果は、数値%分だけ獲得マナが増えるというもの。
マナ増加屋300ひとつだけでも+300%となりますからね。
当分の間は1〜2個くらいでも十分な気はします。

そんな感じでアイテム界にも潜り始めていますが、アイテム界探索には覆面ヒーローと魔翔族が非常に便利。
魔翔族(モスマン等)は移動タイプが飛行で、敵を素通りして移動する事が出来ます。
さらに自分のHP25%以下の時、移動力が3アップするという魔ビリティーを習得可能。
魔ビリティーの発動条件は、○○ギブス系(現在のHPが最大HPの25%になる)のアイテムを装備させておけば、常に発揮されますね。
その為、靴系のアイテムを複数装備させておくと、かなり高い移動力を発揮する事が出来ます。

画像

通常でも12マス移動可能ですが、学級界で移動力を増加させたり、靴系のアイテムの移動力を強化すれば、さらに移動力を伸ばすことが可能。
余程広いマップでもなければ、ベースパネルからゲートまで1回で移動出来ますし、届かない場合も移動前の状態で投げてもらえば、足りない分をカバー出来ますからね。
敵を無視して進む際にはかなり便利。

覆面ヒーローは盗賊とガンナーをLv45まで育て、両名が教室に配置されている時に議題が提出され、これを可決すると作成可能になります。
汎用の人間型ユニットでは唯一の飛行タイプのユニットで、敵を素通りして移動する事が可能。
さらに能力が30%ダウンしてしまいますが、移動力3アップという魔ビリティーを習得出来るので、やはり靴系のアイテムを複数装備させる事で、高い移動力を発揮する事が出来ます。
オマケに拳技を習得可能なので、邪魔なゲートキーパーを無理やり移動させる事も・・・。

画像

この両クラスを育てていると、覆面ヒーローでゲートキーパーを移動させ、魔翔族でゲートに飛び込むという事が出来るようになる為、アイテム界の探索がかなり楽になります。
プレイヤーより強い敵が出てくるアイテム界でも、かなり深く潜れるようになるので、宝箱から強力なアイテムも入手しやすいですね。
これらのクラスを育てているかどうかで、アイテム界の難易度がかなり変わってくるかと。

ちなみに盗賊は宝箱を確実に開ける特殊技を覚えるので、こちらも育てておくと良いですね。
敵からアイテムを盗むためにも、盗賊は育てておくべきでしょうが。



さらにプレネールさんを仲間にする為、アイテム界サバイバルアタックもやってみました。
アイテム界サバイバルアタックとは、最初に選んだメンバーで、どこまで深く潜れるかを競うゲーム。
オンラインのランキングもあるので、記録にこだわる人は結構熱くなるかも。

プレネールさんを仲間にする方法ですが、このサバイバルアタックで150階まで到達するか、アイテム界で稀に配置されているレベルスフィアを7つ集め、その後に現れる小部屋で願いをかなえて貰うという方法の二通り。
150階まで潜るのは結構大変なので、レベルスフィア集める方が楽ですね。
配置はランダムみたいですが、ステージによっては一度に3〜4個置かれてますから。

レベルスフィアの回収方法は、持ち上げた状態でステージをクリアするだけ。
敵を全滅させなくても、ゲートに飛び込めば大丈夫ですね。
界賊船によるワープでも回収可能。

画像

7つ集めると、次のステージに不思議な小部屋が出現。
ここにいるドラゴンに話しかけて、「マスコットガールが欲しい」を選択すると、後日談にプレネールさんを仲間にする為のステージが現れます。
後はそのステージをクリアするだけ。

画像

と言う事で、早速プレネールさんを仲間にすべく、「不適看板娘」を開始。
いつもは案内人をしているプレネールさんでしたが、何故か教室で遭遇。
プレネールさんも教師になりたいのではと推測するメンバーでしたが、マオは無口な奴に教師は務まらないと即不採用。
しかしこのまま追い返したのでは濃厚なファンからお叱りを受けてしまうと、実戦でテストを行う事に。
という感じで戦闘に突入します。

画像

プレネールさんですが、単体で出現するので倒すのは難しくないですね。
ただ装備品は貴重。
レジェンドのウサギさんワンドとかを装備しているので、装備品を盗んでから倒したい所。

画像

戦闘後、やはり教師には向かないと不合格を言い渡そうとするマオでしたが、見えないプレッシャーに負けて、教師ではなく名誉マスコットガールに任命するという形でプレネールさんが仲間に。
原作者の許可なく勝手に・・・と書かれていますが、これはいつものギャグなのか、はたまた本当なのか・・・。

画像



少し話は戻り、アイテム界サバイバルアタックですが・・・。
ターン終了時に界賊が現れる事がありますね。
ランダムなような気もしますが、一定のスコアを稼いだ状態でターン終了すると現れるような気もします。
検証してないので、実際の所はわかりませんが。
この時現れる界賊はランダムで、リーダーを倒すと下の階層にワープ出来ると、ちょっとしたショートカット的な存在。

ただ・・・。
この時に猫猫界賊団が現れる事があるんですね。
猫猫界賊団のリーダーは肉球スティックを装備していたので、サクっと盗んでおきました。
ちなみに猫猫界賊団は、通常のアイテム界だと、地下80階以降とかにしか現れない模様。

画像

肉球スティックの効果は、撃破した敵の装備を一定確率でコピー出来るというもの。
同じものを完全に複製出来るというのがポイントですね。
使い方次第では、手持ちのアイテムを増殖させる事が可能。

やり方としては・・・。
まず肉球スティックと増やしたいアイテムを用意。
選鬼世管理委員会が出現していない人は、こちらも用意。
議題を3回以上否決された後、適当なステージをクリアすると、議題に挙がると思います。

そしてLv1くらいの適当なユニットを用意。
このユニットに増やしたい装備品を身に付けさせ、選鬼世管理委員会に1名だけ配属。
後はホームルームで「生屠会予算を着服したい」を実行し、送り込んだユニットが反対するまで粘ります。
選鬼世管理委員会のユニットは高確率で賛成してしまうので、この作業が結構大変だったりしますが。

画像

送り込んだユニットが反対してくれたら、今度は「力ずくで〜」を選んで戦闘に突入。
肉球スティックを装備させたユニットで、増やしたいアイテムを装備しているユニットを倒させるだけ。
運が良ければ、撃破後にコピーした装備品を入手できます。
入手できなければやり直し。

画像

元々の装備品は無くならないので、同じ装備品が2個に増殖したという形。
増やしたい装備品にイノセントを詰め込んでおけば、倍々で増えていくので、イノセントを増やしたい場合にも重宝します。
EXP屋300とかマナ増加屋300などを1つ作ったら、この方法で増やして行き、ひとつのアイテムに8個詰め込むのが育成の基本でしょうか。

画像

ちなみに今回、肉球スティックは簡単に手に入る模様。
私のように猫猫界賊団から盗むという方法もありますし、後日談でも装備した敵が配置されているようです。
また後日談では十紳士と戦うイベントもあるのですが、そのイベントを最後まで進めた場合も入手できるとか。
ディスガイア4に比べると、入手難易度はかなり低くなっていますね・・・。



同じくアイテム増殖の話ですが、こちらはバグ技。
今後のバージョンアップで使用できなくなる可能性もありますし、ゲームバランス崩壊する恐れもあるので、いろいろと自己責任で。

[追記]
Ver1.02で修正された模様。

やり方は結構簡単で、まずは増やしたいアイテムを倉庫に入れておきます。
その状態でアイテム界サバイバルアタックを開始し、レベルスフィアを7つ取得してから不思議な小部屋に移動。
小部屋内で増やしたいアイテムを、倉庫から携帯袋に移動させます。
後は小部屋から出て、サバイバルアタックに復帰。

アイテム界に戻ってきたら、増やしたいアイテムを適当なユニット(順番で一番上以外)に装備させ、デールで脱出。
もう一度アイテム界サバイバルアタックに挑み、全滅します。
レベル低いユニット1名だけ出撃させると楽ですね。
そして全滅から拠点に戻ってくると、装備させておいたアイテムが、携帯袋内で増殖していると。

恐ろしいのは、一度下準備を整えておけば、以後はサバイバルアタックで全滅する度にアイテムが増えていくという所。
不思議な小部屋に行く所からやり直さなくても良いという事ですね。
ただ携帯袋が一杯の状態だと、アイテム増えないようです。

元々肉球スティックなんてものが用意されているゲームですが、コレやると確実にいろいろとおかしくなってしまうので、純粋に楽しみたいという人には封印推奨。
私もこれで楽を覚えてしまったら、肉球スティック増殖法なんてやってられなくなると思うので、あえて封印する事にします・・・。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに、他にも肉球スティックの使い方として、学級界でも使えますよ。
ほらあそこっておちこぼれか敵ででくるじゃないですか。つまり…
SPEL
2012/02/18 10:19
学級界のおちこぼれを利用する方法は知っていましたが、出てくるかはランダムなので、アイテムだけを増殖させたい時は記事の方法が楽かな・・・と思っていました。
キャラを強化しつつアイテムを狙うなら、学級界使った方が効率良いのでしょうけどね。
Westwood
2012/02/18 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その18 [アイテム増殖] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる