西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その20 [EXP増加屋300作成]

<<   作成日時 : 2012/02/17 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

通常のレベル上げに限界を感じてきたので、EXP屋300を作ってみました。
が、作るまでにいろいろと下準備が必要ですね。
EXP屋は基本的に逆界賊時にしか出てこないので、まずは逆界賊出来るようにする必要があります。

と言ってもそれほど難しい条件では無く、アイテム界で界賊団と遭遇し、全滅させてクリアするだけ。
これで議題が提出される為、それを可決すればOK。

画像

界賊はアイテム界の20階以降の2ターン目に出現する可能性がある模様。
とりあえず1ターン待って、出てこなければ先に進むという繰り返しでいつかは遭遇出来ると思います。
1ターンでゲートに飛び込むプレイをしていたら、いつまで経っても出会えないですけど。

界賊の出現頻度に関しては、深い階層ほど出やすくなっている模様。
私は20〜50階辺りではまったく遭遇せず、60階辺りからかなり高い頻度で遭遇しました。
2〜3階置きに1回は遭遇するという感じで。
なかなか出会えないという場合は、深くまで潜ると良いかと。

ちなみに界賊団ですが、リーダーは裏面をプレイするのに必要なチケットを装備しています。
と言う事で、出会えたらチケットだけは盗んでおきたいですね。
結構集めるの大変なので。

画像

また界賊出現時に敵を全滅させてクリアすると、敵の界賊船を入手出来る場合もあります。
自分が逆界賊を行う場合には船が必要となるので、これも可能な限り集めておきたいですね。
船によっていろいろと性能違いますし。



逆界賊出来るようになったら、次は逆界賊するアイテムを用意します。
これはレジェンドのアイテムにひたすら潜っていけば良いですね。
逆界賊は20階層潜るごとに1回実施出来る為、レジェンドのアイテムなら最高で5回逆界賊可能。
イノセントの能力は元となっているアイテムの質に左右される為、そこそこ性能の高いアイテムで逆界賊を行う方が楽。

画像

逆界賊時には船を選ぶ事になりますが、これは滞在ターン時間が長く、搭載量の多い船を選んだ方が良いですね。
ガレオン船辺りがバランスよくて使いやすいと思います。
ちなみにアイテムのPOP数に空きが無ければ、イノセントを住まわせる事が出来ないので、逆界賊前には服従済みのイノセントを預けておいた方が良いです。

画像

潜るアイテムと界賊船を選択したら、逆界賊開始。
ここではまずEXP屋がいるかどうか確認すると良いですね。
いなかったらギブアップ&ロードで出るまで繰り返し。

画像

逆界賊時には、配置されているイノセントを自身の界賊船まで運び、そのまま出向するとイノセントの能力が2倍になります(略奪)。
普通に倒してもイノセントを獲得できますが、その場合は能力に変動は無い為、可能な限り略奪を狙っていく事に。
まぁ連続レシーブ(レシーブ先に魔物型ユニット配置)や移動キャンセルを活用すれば、界賊船までイノセント運ぶのは楽だと思います。

ここで役立つのが、スライムやエリンギャー、主役プリニーや魔王プリエと言った、レシーブ距離が6〜7の魔物型ユニット。
逆にレシーブ距離の短いラズベリルやマージョリーなんかも、育てておくと役立ちますね。
まずはこれらのユニットを運び、界賊戦とイノセントを繋ぐ道を作ります。
移動させるよりは、投げとレシーブで運んだ方が楽ですね。

道が出来たら、人間型ユニットをイノセントの元へ送り、魔物型ユニットの位置と向きを調整。
そのままイノセントを連続レシーブで界賊船に運ぶと言う流れ。
レシーブ役の魔物型ユニットは、移動と移動キャンセルを使って、位置の微調整出来るようにしておくと便利。
後は界賊船の出港まで粘るだけ。

画像

送り込む人間型ユニットは、小暮宗一郎や重騎士といった、投げの射程が長いユニットが良いですね。
特に役立ってくれるのが重騎士。
重騎士はデフォルトの投げ範囲が6な上に、数マス離れた相手を持ち上げる事が可能なリフトキャッチを使えます。
欲しいイノセントが奥にいて、途中の道を塞がれているという場合でも、狙ったイノセントだけを持ち上げ&投げる事が可能。

滞在ターンが限られている逆界賊において、行動の手数を抑える事の出来るリフトキャッチは、恐ろしく便利。
応援師に再行動させてもらえば、3ターンしか滞在出来なくても、5〜6体のイノセントを略奪する事も出来ます。

潜るアイテムによっても違ってくるでしょうが、大体1体の逆界賊で、EXP屋20前後を手に入れられますね。
略奪ならさらに倍の数値に。
レジェンドのアイテムなら最大で5回逆界賊出来る為、1個のアイテムでEXP屋100まで集まることになります。
これを数回繰り返し、EXP屋300が出来たら、以後は肉球スティックによる増殖法に移行。

画像

ちなみにバージョンアップしないと、EXP増加屋とマナ増加屋の最大値は100の模様。
Ver1.01にすると、最大値が300になるようですね。
バージョンアップしていない人は、不必要な合体でEXP増加屋を消してしまわないように注意。



という感じでEXP屋300を作り、それを増殖。
最後に防具系のアイテムにEXP屋300を8体詰め込み、今度はその防具を増殖させて、EXP屋300x8入りの防具を3つ用意。
これでレベル上げの為の下準備は完了。
後はEXP屋を詰め込んだ防具を3つ装備させ、普通にレベル上げを行うだけ。

画像

試しに練武4で戦ってみましたが、Lv5,000くらいまではサクサク上がるようになりましたね。
多少時間がかかりますが、粘ればLv9,999まで育て上げる事もできます。
と言っても10分ちょっとですが。
下準備を整え、環境を作り上げるまでは大変ですが、ここまで来るとレベル上げもかなり楽。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その20 [EXP増加屋300作成] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる