西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その21 [周回プレイ要素]

<<   作成日時 : 2012/02/21 01:10   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

レベル上げの環境も整い、いよいよ本格的なやりこみに突入・・・する前に、2周目開始してみました。
何気に2周目以降限定の要素とかあるので。
2周目以降はシナリオの進行状況がリセットされるだけでなく、一部要素も再度条件を満たしなおす必要がある為、本格的にやり込む前に周回要素は全て出しておこうかと。

後日談で仲間になるPS3版のDLCキャラは一度外れますが、後日談に突入すれば仲間にする為のステージが出現済みという状態なので、こちらは追加シナリオクリアなどの条件を再度満たす必要はありません。
ちなみにルチルとステラは、2周目に突入しても仲間から外れない模様。

画像

2周目以降に開放される要素は、汎用人型ユニットの魔人が作成可能になると言うものと、サルバトーレ以外の十紳士が仲間になると言うもの。
後者は通常ENDを見ておく必要がありますが。

魔人については、2周目に突入するだけで条件満たせますね。
2周目で適当なステージをひとつクリアすれば議題が提出されるので、それを可決すればOK。
エンディングによっては後日談まで進めないと、魔人作成できないらしいですけどね。
通常ENDを見た場合なら、2周目開始直後のチュートリアルの段階でも作成出来ます。

画像

魔人は得意武器が無く、継承以外の方法では技を覚えさせられませんね。
装備適性も低く、メインとして活用するには厳しいものがあります。
ただ習得出来る魔ビリティーは優秀で、さらにランドデマイズという固有技も習得できます。

ランドデマイズは味方も巻き込んでしまいますが、MAP上の全てのユニットを攻撃出来るのが利点。
距離も高低差も関係ありません。
周回プレイ時の本編では、非常に頼りになりますね。
ただランダム(50%くらい?)で敵に止めを刺せない場合があり、結構な頻度で敵のHPを1残してしまいます。

画像

そこで追牙エコーを継承させ、常に2回攻撃させると良いかと。
魔ビリティーの効果が発動するまで攻撃キャンセルを繰り返せば、確実に2回攻撃可能ですし。
折り鶴の明日禍から雛菊の誓い(味方の攻撃でダメージを受けない)を継承させ、複数体でランドデマイズ連発するというのも手。
まぁ2回攻撃させた後、生き残った敵は普通に倒しに行った方が早いと思いますが。



もうひとつの周回要素である十紳士の加入ですが、これにはマオのレベルが一定以上必要。
条件を満たしていれば、周回時に自動的に仲間に加わりますね。
全員仲間にするには、マオのレベルが700以上あれば良いみたいです。
しかし1周に付き一人しか仲間にならない為、最低でも9週する必要が。

画像

ただ通常ENDを見たことがある&マオのレベルが一定以上あるという条件さえ満たしておけば、どのような方法で周回しても良いみたいですね。
1-1「魔界最強の入口」で敗北するとラズベリルENDになりますが、ここで周回を重ねるのが楽かもしれません。

まぁ私はエンディングリストも埋めてしまおうと思って、各種エンディングを見ることを優先中。
流れとしては、入れ違いENDアルマース魔王END人間界ENDラハールENDラズベリルED2ラズベリルED1x3→超勇者ENDで後日談に突入する予定。
これなら十紳士を集めつつ、エンディングリストを全て埋め、後日談にも移行可能なはず・・・。

画像

ちなみに各エンディングの条件ですが・・・。

入れ違いENDは、2〜6話の間に1-4「最強の魔王」を再度クリアする事。
敵はLv1,200になっているので、1周目に見るのは難しいかと。

ラズベリルED1は、1-1「魔界最強の入口」で敗北する事が条件。
2周目以降は見るのが若干難しいですが、Lv1の捨てキャラ10体作って、わざと全滅させると楽かと。

ラズベリルED2は、2-1「幼馴染との思い出」で敗北する事が条件。
やはり捨てキャラを10体倒させると、楽に見ることが出来るかと。

人間界ENDは、7-6「死の道行」までに味方ユニットを99体以上倒しておくことが条件。
注意点としては、その周回で倒した味方ユニットの数が適用されると言う事ですね。
前の周回で倒した味方ユニットの数は関係無し。

画像

アルマース魔王ENDは、普通に最終話まで進め、最終ステージでアルマース一人だけでラスボスを倒すという条件。
ベースパネルからアルマース以外のユニットを出撃させてもいけないみたいなので、そこにだけ気をつけておけば良いかと。

超勇者ENDは、ラスボスをマオで止めを刺せばいいみたいです。
ただマオのレベルが500以上ある事も条件。
この展開でも後日談に進めるみたいなので、狙うなら周回プレイの最後に選びたい所。

ラハールENDは、2周目以降の最終話で議題が出現。
これを可決させると見ることが出来るみたいです。
後日談には進めないようなので、適当なタイミングで消化しておきたいもの。

画像

他にはラズベリル編END死立魔神学園編ENDがありますが、これは追加シナリオをクリアするだけですね。
これでエンディングリストは全て埋まるはず。

何気に特定のエンディング中にしか聞けないBGM(SONG)なんかもあるので、音楽屋で全ての曲を購入したいと言う人は、全てのエンディング見る必要があるかと。
といっても、専用曲あるのは、アルマース魔王END人間界END、後は通常ENDの3つだけだと思いますけど。

画像

という感じで、現在は各種エンディングを見る為、周回プレイ中。
実際は少し前から取り組んでいて、後は超勇者ENDを見てから後日談に突入するだけなんですけどね。
魔人をフル活用していけば、1話から最終話まで1時間程度なので、PS3版よりは周回楽なのでは無いかと。

ディスガイア4ではまたストーリープレイするのが面倒で、そのまま進めてしまいましたが、ディスガイア3Rは魔人のオカゲで苦にはなりませんでした。
6話に敵無敵の効果が発生しているステージが2つあるので、そこだけはジオブロック除去してから戦う必要がありますが、それ以外はベースパネル付近から全体攻撃技連発するだけですし。

しかし・・・。
VITAの場合、同時期に複数のゲームをプレイする際は、DL版のソフト購入した方が良いかも知れません。
VITAカードの大きさはSDカード並の小ささで、本体には1枚しか挿入できないので、カードの管理や入れ替えが少し面倒に感じますから。
PSPはUMDが結構大きいサイズだった事もあり、入れ替えは苦にならなかったんですけどね。

画像

ちなみに現在は、GRAVITY DAZEをメインにプレイ中。
そして入浴時の1時間程度はディスガイア3Rで遊び、それ以外の時間でACVをプレイしているという感じですね。
ACVはフリー対戦や傭兵をメインにしていると言う事もあり、記事に出来るほどのネタが無かったりしますが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
親戚が亡くなっていろいろバタバタしていたのでしばらくACVできていませんでしたが

24日にパーツパラメータ調整と新規領地解放とあって、ちょっと期待しつつまたやっていこうと思います!
ゆだ
2012/02/22 23:35
ラズベリルエンドはラスベリルたちの誰かをベースパネルに投げ込むのもありです。もちろんのことですが捕獲不可なのでベースパネルが確実に壊れます。
後は捨てキャラを1人しなせれば終了です。
後は超勇者エンドだけ…
SPEL
2012/02/23 08:11
>ゆださん
それは大変でしたね、まずはお悔やみ申し上げます。
私も10日ほど前に祖母の納骨を済ませ、ようやく落ち着いたという状態なので、状況、色々とわかる気がします。

私もここ数日忙しくて、ゲームはおろかネットもあまり見ていない状態でしたが、いよいよパーツ調整行われるんですね。
領地開放も楽しみですが、パーツの性能はゲーム全体に影響する為、どういう結果になるのか注目ですね。

>SPELさん
なるほど、そういう手もあったんですね。
私はLv1のユニット10体作って、ステラで9体撃破。
その後でLv1のユニットと交替し、敵に倒して貰っていました。
手間を考えれば、そちらの方法が楽ですね・・・。

ちなみにまだ記事にはしていませんが、今は超勇者エンドを向かえ、修羅界に向かう為にレベル上げやアイテム強化を計っている所です。
Westwood
2012/02/23 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その21 [周回プレイ要素] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる