西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS GRAVITY DAZE その4 [EP8]

<<   作成日時 : 2012/02/23 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カラスを連れたもう一人の重力使いの少女クロウ。
前回彼女の妨害を受け、怯えるキトゥンでしたが、街の人を助ける為に異世界から街の区画を取り戻す事を決意。
という感じでエピソード8「百一夜」開始。

画像

2回目となる異世界ですが、ここでは重力スライドを使って進む事に。
別に使わなくても進めますが、重力スライドを使った方が楽な作り。
ちなみに重力スライドは、VITA本体を車のハンドルに見立てた操作法となるので、椅子に座った方が操作しやすいかも。
まぁ車のハンドルほど、大げさに回さなくても大丈夫ですが。

画像

ちなみにこのステージ内にも、時空の旅人が配置されていました。
最初のネヴィの集団と戦う場所から見て、上の方にある足場ですね。

ネヴィ集団を殲滅した後は、光に従って細い通路を飛んでいく事に。
外壁は溶岩のようになっていて、接触するとダメージを受けてしまいます。
細かな方向調整が求められますね。

画像

そのまま進んでいくと、2回目のネヴィ集団との戦いに。
重力キックを外すと外壁に接触する可能性があるので、地面に降りて戦った方が楽でした。
飛んでいる奴には、瓦礫拾ってぶつけると良いですね。

全滅後は光に従って飛んでいく事になりますが・・・。
花がある巨大な建造物の下には、細いレールのようなものがあります。
このレールを進んでいくと、先に巨大な緑のネヴィが配置されていますね。
ちょうど順路の真下辺り。

画像

こいつは攻撃力が高く、かなりの強敵ですが、倒すとトロフィーと1,000ジェムほどを獲得可能。
一気に能力アップするチャンスなので、挑戦する価値はあります。

攻撃パターンは、遠距離ではズームパンチ、近距離では全方位の衝撃波を放ってくるというもの。
衝撃波の方がダメージは小さいのですが、回避や攻撃が難しくなるので、基本はズームパンチを誘って攻撃する事になるかと。
ズームパンチ後の隙はかなり大きいですし。

ただズームパンチは威力が高く、1発で体力半分以上持っていかれます。
さらに外壁に叩きつけられ、地形によるダメージを受ける危険性大。
結構狭い空間で戦う事になるので、今までで一番の強敵でした。
パターン見つけてからは、かなり楽に倒せましたが・・・。

倒し方としては、入り口のトンネル辺りから、重力チェンジで相手の真上目指して落下して行きます。
途中ズームパンチを放たれますが、これは落下しているだけで回避可能。
相手の頭の上辺りにきたら無重力状態になり、重力キック。
攻撃後は命中しても外れても、入り口のトンネルに戻ってくるというヒット&アウェイの繰り返し。
重力キックを強化していれば、結構適当でも弱点目掛けて飛んで行ってくれるので楽。

画像

コツを掴めば、ノーダメージでも勝利出来ると思います。
パターン見つけてからは、ネヴィ自身の攻撃は一切食らいませんでしたし。
私は撃破時に瀕死の状態でしたが、それはパターンを見つける前に受けたダメージや、重力操作を失敗して炎の壁に突っ込んだというダメージでしたから。

一応、花のある辺りから瓦礫を運んでぶつけるという方法もありますが、相手の弱点にぶつけないとダメージ入らないので、逆に大変かもしれません。
根気があれば、倒せなくもないのでしょうが・・・。

順路に戻り、先へ進んでいくと3つ目の花を発見。
周辺では、またも時空の旅人を発見。
今回は女性のほうですね。
これでイベントは5つ消化。

画像

そのまま進むとリンゴのような樹があり、接近すると必殺技「グラビティタイフォン」を習得。
敵を追尾する誘導弾を放つという技。
ザコが多い所では便利そうですね。
まぁ・・・今の今まで、必殺技の存在を忘れていましたが。

画像

4つ目の花があるところでは、空を飛ぶネヴィの群れがいますが、ここは先ほど手に入れた必殺技の実験場とも言うべきもの。
と言う事で、グラビティタイフォンを使えば、楽に一掃出来ます。
そのまま先へ進んでいくとボス戦。

今回のボスはクロウ。
同じ重力使いと言う事で、キトゥンと似たような攻撃をしてきますね。
動きも素早いので、結構な強敵。

画像

こちらは常に動き回り、相手の動きが止まった隙に重力キックを叩き込む事になりますが、グラビティタイフォンを使っても楽にダメージを与えられます。
どうしても勝てない場合は、必殺技使えるようになるまで逃げ回り、グラビティタイフォン主体でダメージ与えて行くと良いかもしれませんね。
ただ止めを刺すには、一定距離まで近付く必要があるので注意。

クロウが時々放ってくる青白い弾は、誘導性能が結構高く、食らうと重力操作がキャンセルされてしまうのが厄介。
強制ダウンで一定時間動けなくなるので、下手な位置で食らうと、炎の壁の中に叩き込まれる可能性も・・・。
そのような事態を避ける為にも、周辺に建物や床がある辺りで戦った方が良いかも知れません。
建物を盾にすれば、誘導弾も当たりませんし。

ボス戦後は失われていた区画が元に戻り、定期船も復活しました。
これで次の街へ移動できるようになりましたね。
街の人からの評判も上がったので、能力強化の上限もアップ。

画像

ちなみに能力の上げ方ですが、私は重力エナジー持続力を最優先で上げ、次に重力エナジー回復時間を上げています。
重力操作可能な時間を延ばし、エナジーの回復速度を上げる事で、さらに利便性を高めている形。

後は適度に落下速度を強化しつつ、キック重力キックを強化しているという状態。
体力も1段階強化していますが、これはそこまで重要では無さそうな感じ。
ただボス戦では結構ダメージ受けてしまうので、3〜4段階くらいまで育てている方が安心かもしれませんね。

それ以外の能力については、まだ上げる必要性を感じません。
当分は基本能力を優先的に強化して、その次に格闘能力を育てていく予定。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRAVITY DAZE その4 [EP8] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる