西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その26 [ラズベリル編4]

<<   作成日時 : 2012/03/12 01:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

学園に戻ってきたラズベリルでしたが、校舎が綺麗になっていてビックリ。
どうやらこの大惨事を引き起こしたのは、マオ。
優等生のマオがこんな事をするはずが無いと、真相を確かめる為、マオを探しに行くという感じで、4時限目「宇宙一の優等生(最終話)」スタート。

画像

科目@「マオ探し
このステージはイベント無し。
ただ結構面倒なマップ構成ですね。
中央に高い壁があり、その上に多数の敵ユニットが配置されています。
壁の裏側にも敵がいますね。

壁を乗り越えるには、間に挟まっているジオブロックを除去する必要がありますが、魔法などで壁越しに攻撃した方が楽です。
壁の上にいる敵も、魔法で対処可能。
ジャンプ力が70くらいあれば、壁の上に登る事も出来るので、力押しの方が簡単だと思います。
ちなみに赤いブロックを裏から見ると、”マオ”という文字に・・・。

画像



科目A「愛の募金
マオを探して3号生の校舎にやってきたラズベリルたちは、募金活動を行うマオを発見。
魔王や学園の理事長よりボランティアの方が大切だというマオに、ショックを受ける一同。
そしてラズベリルたちから強制的に募金を行わせるべく、募金部隊を差し向けるという感じで戦闘に突入。

画像

このステージも少々厄介ですね。
ベースパネルは孤立した島にあるので、敵の元に向かうには投げで運ぶ必要があります。
さらに女僧侶はダメージ反転パネルの上にいるので、回復魔法の使い手を送り込む必要がありますね。
まずはこいつらを殲滅して、奥にある進入禁止ブロックを破壊したい所。
進入禁止ブロックを破壊すれば楽なもので、男僧侶を倒しながら奥に進み、マオを倒すだけ。

画像

戦闘後、募金作戦に失敗したマオは、次なるボランティアを行うために撤退。
マオの心変わりに混乱する一同ですが、じいやの調べでマオがラズベリルの心の中に入っていた事が判明。
本心を知られた事が心変わりの原因かと落ち込むラズベリルでしたが、チャンプル先生の妙な励ましで立ち直り、マオと向き合う事を決意。

画像



科目B「吐書館では静かに
図書館の本を全てお経に替えていたマオ。
そしてラズベリルを差し置いて、不良でナンバーワンを目指す事を宣言。
当然の如く反発するラズベリルでしたが、これ以上の議論は必要ないと、戦闘に突入しました。

画像

このステージでは、床の部分に味方ダメージ50%、本棚の部分に沈黙と遠距離攻撃禁止の効果が発生中。
味方ダメージは痛いので、1ターン目から除去に向かいたいですね。
後は床の上から敵を攻撃していくだけ。
育っているなら、1ターンでもクリアできますね。

画像

戦闘後、マオは逃亡。
この程度では諦めないと、マオの後を追うラズベリル。



科目C「ラズベリル宣言
マオの家でもある魔王城に向かったラズベリル一同。
そこには大量の魔物が入り込んでいました。
どうやら家の無い魔物に、マオは自分の家を提供した模様。

画像

マオと再会したラズベリルは、生涯をかけて宇宙一の不良になると宣言。
マオには宇宙一の優等生を目指す事を約束させようとします。
そしてそのまま戦闘に突入。

このステージは、敵と正面対決となりますね。
ジオパネル効果も発生しておらず。
敵は数が多いですが、魔チェンジさせれば数は半分になります。
育っているなら、範囲攻撃でまとめて一掃出来ますが。
ちなみにマオはトラペゾヘドロンを装備していたので、盗ませておくと良いですね。

画像

戦闘後はイベント。
物理的な愛の鉄拳を食らわせるラズベリルでしたが・・・。
ここでマオが素に戻り、今までの事は全てイタズラだと暴露。
その理由は、不良を目指しながらも優等生な結果ばかり出すラズベリルの目を覚ます為。
ライバルという事を表面上認めていなかったマオですが、内心では違っていたようですね。

画像

しかし・・・。
ラズベリルが優等生になったら理事長の座が危ういので、邪魔してたのでは無いか、ラズベリルが生徒に慕われるのが悔しく、自分に構ってもらえないのが寂しかったのではないか・・・というアルマースの突っ込みに激しく動揺するマオ。
本心的にはコチラが正解っぽいですね。
前の予告での質問内容とも一致しますし。

画像

マオの本心(?)を知って、これからはライバルとして毎日面倒を見るというラズベリルに、そんなラズベリルを教師として認めるマオ。
そしてマオが宇宙一の優等生になるという宣言をして、ラズベリル編のエンディングに突入。

画像

ラズベリル編をクリアすると、拠点に衣替え屋が出現。
ここでラズベリルの制服を、長袖に変更可能。
教師Verに出来るのだと思ったら、冬服と夏服の変化だけでした・・・。

画像

また、ラズベリル編クリア時に教室の空きがある場合に限り、超勇者オーラムが仲間に加わります。
表面上座席が空いているように見えても、実際には一時的に離脱した仲間の枠という事があるので、事前に一人反省室送りにした方が確実。

画像

私はこの事を知らなかったので仲間にならず、ラズベリル編をまた最初からプレイする羽目になりました・・・。
クリアするだけならそんなに時間かからないので、少し面倒になった程度ですみましたけど。
ただ一度仲間にし損ねた場合、ラズベリル編の4話突入時に仲間に加わる為、3話をクリアする前に枠を作っておきたいですね。
実はここでも仲間にし損なってしまい、合計で3度プレイした事になったというオチ・・・。

画像

また再プレイ時に気が付いたのですが、三兄弟の剣などは、プレイする度に手に入るんですね。
これらの武器が欲しい人は、ラズベリル編を何度もプレイしても良いかと。



そしてラズベリル編をクリアしたことで、タローとハナコを仲間にする為のステージが出現。
両名ともディスガイア2の登場人物の模様。
プレイした事のない作品なので、詳細は知りませんが。

とりあえずはタローを仲間にする為、「給食を食べにきました」を開始。
いきなり担任として赴任してきたタロー。
そんな話は聞いていないと追い返そうとするマオでしたが、タローは教師になるのが夢だと食い下がります。
給食をタダで食べられるからというのがその理由・・・。
この程度の教師しかやってこないのは、理事長の指導力不足が原因ではないかと言われたマオは、タローを素晴らしい教師に改造すると言う事で、戦闘に突入。

画像

戦闘後、一切のイベントも無くタローが仲間に。
勝利して捕獲したと言う事なのでしょうかね。



次はハナコを仲間にすべく、「誰でもなれる楽な仕事」開始。
教師としてやってきたハナコでしたが、マオは許可した覚えは無いと一喝。
それもそのはず、ハナコが勝手に名乗っているだけで、何もしなくても給料貰える楽な仕事だからと、教師になろうとしていた模様。
邪悪学園の教師は、基本的に授業とかしていませんからね・・・。
教師を断られたハナコは、今度は理事長になると言い出す始末。
当然ながら断るマオですが、力ずくで理事長になって見せると戦闘に突入。

画像

戦闘後、ハナコを保育園送りにしようとするマオでしたが、その発言をハナコが勘違い。
何故か魔立邪悪保育園の園長先生に就任するという形で、ハナコが仲間に加わりました。



今回仲間になった超勇者オーラムは、本編のラスボスだけあってか、割と万能なユニットですね。
全ての攻撃魔法を自力で習得可能で、魔拳ビッグバンと同等の範囲を持つ固有技も所持。
マップ上の敵ユニット数x3%能力アップしますし、さらに魔チェンジ武器を装備した味方ユニット数x30%能力アップする「魔チェンジギルド」も習得可能。
さらに通常攻撃時、75%の確率で相手の装備武器を破壊する「ウェポンブレイク」も習得出来ます。

画像

能力のブーストがお手軽で広範囲の敵を攻撃可能。
ATKとINTの装備適性も高く、物理でも魔法でも戦える汎用性と、育てると結構強いかもしれません。
魔物型ユニットで魔チェンジ時には剣になりますが、魔チェンジ技の威力がB止まりなのが少々残念。
あと教室に配備すると、大きくて邪魔だという事も・・・。

画像

タローは防御系の魔ビリティーが充実している感じですね。
防御時に自動で攻撃される方向を向く「防衛本能」は、正面からの攻撃を軽減出来る重騎士と相性が良さそう。
また防御する事でATKとHITが3ターンの間30%アップするので、自身で手軽に能力強化を計れるのはオイシイ。

画像

固有技は単体を攻撃するものが多いですが、威力Sの技もあるので特に問題は無さそうです。
またテラヒールまでを自力で習得可能で、他にもエスポアールとシールド、マジックシールドを覚える事が可能。
RESの装備適性も高めなので、前線で盾役になりながら回復や攻撃を行うという役割が適していそう・・・。

ハナコは特殊技でダメージを与えたユニット数x3%能力アップします。
広範囲を攻撃する事は出来ませんが、一応範囲技を使えるので、効果を発動させるのは難しくないはず。
しかし他の魔ビリティーや固有技は、少し微妙な感じですね。
一番威力高い技も、D止まりですから。

画像

ただブレイブハートやマジックアップといった補助系の魔法を習得可能で、INTの装備適性も高い方。
固有魔ビリティーの特性も考えると、魔法を継承させ、魔法攻撃キャラとして育てると便利かもしれません。
デフォルト状態ではイマイチですが、手を加えると強くなりそうなキャラ。



これで仲間に加わるキャラクターは、全て加入したはずです。
しかしPS3版のDLCキャラ+VITA版からの追加キャラ4名と言うだけあって、キャラクターの数が凄まじい事になっていますね。
固有キャラだけで43名いますから。
これにサルバトーレ以外の十紳士も加えると、総勢52名・・・。

教室には64名しか配置できないので、固有キャラを全員配置すると、12名しか汎用ユニットを配置できなくなると。
ディスガイア3Rでは汎用キャラの使い勝手も良くなっているので、どのユニットを配置するか迷いますね。
まぁ私はサルバトーレ以外の十紳士を反省室で待機させ、その分汎用ユニットを配置していますけど。

そして今回で、本編、後日談、追加シナリオを全てクリアした事に。
まだ倒してない強敵が1体いますが、当分はこいつを倒す為にキャラクターや装備を強化することになりますね。
この辺は地味な作業になるので、時間をかけてのんびりとプレイしていく予定。

ちなみにその強敵というのがてバール(鎧)。
こいつはPS3版のDLCユニット含め、全キャラクターを仲間にすると、戦う為のステージが出現・・・するとか。
固有キャラだけでなく、汎用ユニットも全員揃える必要がありますね。
サルバトーレ以外の十紳士も含む模様。

さらにその”周回”で全員を仲間にする必要があると言う事。
ルチルとステラ、フーカやデスコは一度仲間にすると外れないのですが、周回プレイをした場合、VITA版からの追加シナリオをもう一度クリアし、「その周回で仲間にした」という状態にする必要があるようです。

私はバール(鎧)と戦えるステージが出なくて「何故だろう?」と思ったら、どうやらこれが原因っぽい・・・。
仲間にした後に周回プレイを始めたので、フラグ的には現在の周回でまだ仲間にしていない事になっていた模様。
と言う事で、追加シナリオを再度やり直していたりします。
クリアするだけなら楽なものなので、そんなに時間かからないでしょうが。

[追記]
VITA版からの追加シナリオ4本と、4話で中断していたラズベリル編をクリアし、一度画面を切り替え(修羅界に行って戻る)た所、無事コンプリート特典の全員集合と鎧バールと戦えるステージ出現しました。
最初はVITA版からの追加シナリオのみクリアしたのですが、ステージ出現せず、”もしや”と思ってラズベリル編もクリアしたら出現。
オーラム仲間にした時点で現世に戻ってきた為、4話で止まっていた状態だったんですよね・・・。

画像

この事から全てのキャラを仲間にするだけでなく、(現在の周回で)後日談・追加シナリオ含め全てのシナリオをクリアしておく必要がありそうです。
追加シナリオクリア後に再度スタートすると、シナリオをクリアしたというフラグがリセットされると。
と言う事で、鎧バールが出ないという方は、追加シナリオをもう一度クリアしてみては如何でしょうか。

もしくは単純に、仲間にしてないキャラクターがいるのかもしれません。
アイテム界・学級界コマンドアタックでコマンド数を150以内に抑えてクリアすると、天使兵とアラミスが加入。
またアイテム界サバイバルアタックで条件を満たすと、プレネールさんを仲間にする事が出来ます。
この辺を取り逃している可能性が高いかも。
もしくは本編に登場しない、ドラゴンやネコマタを逃しているとか・・・。

ちなみにコンプリートすると、拠点に着せ替え屋が出現。
ラズベリルの衣装を変更する事が出来ます。
教師Verには出来ませんが、専用の衣装にする事が出来ますね。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うろ覚えなのでまちがってたら悪いんですが、プレネールさんは仲間にしましたか?アイテム界サバイバルアタックででますよ( ̄▽ ̄)
んでゎ、修羅にて敵を拉致りにいくかな…
SPEL
2012/03/12 07:47
見直して見たら、プレネールさんその18で仲間にしてましたね。すみませんでしたm(_ _)m
SPEL
2012/03/12 07:50
仲間キャラは一応全員仲間にしてあったんですよね。
記事にはしてませんが、アラミスと天使兵も加入済みでしたし。
それでも出ないのは何故だろうと思ったら、どうやら全てのシナリオクリアする必要もあるようですね。
追加シナリオを全てクリアしなおしたら、無事出現しました。
Westwood
2012/03/12 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その26 [ラズベリル編4] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる