西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その27 [マスタリー屋]

<<   作成日時 : 2012/03/27 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入浴時の30分〜1時間程度だけプレイすると言う感じで、密かに続けていたディスガイア3R。
進展は遅く、かなりの時間がかかりましたが、○○マスタリー屋500をいくつか作る事が出来ました。
マスタリー屋とは、対応した装備が数値%分だけ強化されるというもの。
例えば剣マスタリー屋500なら、剣系の武器の性能を+500%してくれると言う事ですね。
ガードマスタリー屋500は、装備している防具全ての性能+500%となるので、かなりの強化が見込めます。

画像

○○マスタリー屋の作り方ですが、逆界賊時にしか出てこないので、まずは逆界賊出来る環境とアイテムを用意する必要がありますね。
この辺については、過去の記事を参照ください。

・魔界戦記ディスガイア3 Return その20 [EXP増加屋300作成]
http://west-east.at.webry.info/201202/article_16.html



逆界賊を行うと、結構な確率で何らかのマスタリー屋が配置されています。
後はこいつらを強奪して連れ帰るか、撃破して服従させるだけ。
ただ潜るアイテムに関わらず、イノセントの数値は1(強奪だと2)なので、これを500まで集めるのはかなり手間がかかります。
少々面倒ではありますが、とりあえずは逆界賊で○○マスタリー屋25辺りまで作っておきたい所。

○○マスタリー屋25を作ったら、これを肉球スティックで増殖させていくと、楽に500まで育てる事が出来ます。
肉球スティック増殖法なら、アイテムと中のイノセントが倍々で増えて行く為、5回増殖させると○○マスタリー屋500が完成。(25→50→100→200→400→500)
肉球スティック増殖法に関しては、下記の記事を参照ください。

・魔界戦記ディスガイア3 Return その18 [アイテム増殖]
http://west-east.at.webry.info/201202/article_12.html


ただ・・・。
上記の記事では、選鬼世管理委員会を利用した増殖法を紹介していますが、マスタリー屋を増やす場合は学級界の落ちこぼれを活用した方が良いでしょうね。
学級界では、宿主と同じ能力・装備品を身に付けた敵(落ちこぼれ)が出てくることがあり、こいつを肉球スティックで倒す事で、アイテム増殖を狙う事が出来ます。

学級界に潜れる回数は素質で決まり、天才だと最大6回まで。
転生する事で、潜れる回数は復活。
その為、転生や学級界でのユニット強化を計りながら、同時にアイテム増殖(マスタリー屋作成)を行うと効率良いかと。

上記の記事で選鬼世管理委員会を利用した方法を紹介したのは、育成の初期段階では転生やユニット強化に使うマナ集めが容易では無かった事。
そして早急にアイテムを増殖させたかったと言う事が、その理由でした。
しかし育成後半に差し掛かるとマナ集めも簡単になり、学級界を利用する事も増えてきますからね。
マスタリー屋を作る時期になってきたら、学級界でアイテム増殖狙う方が効率良いかと。



そして完成した○○マスタリー屋500ですが、効果は素晴らしいです。
アイテムの中に1体入れておくだけで、装備品の性能6倍ですからね。
同じ装備品でも、マスタリー屋がいるだけで能力値の桁が違ってきます。
1億ダメージとかが、ポンポンと出せるくらい・・・。
ちなみにマスタリー屋の効果は重複しないので、同じマスタリー屋を複数装備させる意味はありません。(異なる種類ならそれぞれ効果を発揮)

画像
マスタリー屋無しの状態

画像
ガードマスタリー屋500を入れた状態

画像
さらに剣マスタリー屋500を追加した状態
(武器が弱いので効果は低め)

という感じで、地道にマスタリー屋作りに励んでいました。
まだ全ての種類を完成させたわけではないので、もう少し増殖を頑張る必要がありますけどね。
あとはこれらのマスタリー屋、特にガードマスタリー屋を、全員分用意するだけ・・・。
この辺も地道な作業になるので、気長にプレイしていく予定。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その27 [マスタリー屋] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる