西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その24 [ラズベリル編2]

<<   作成日時 : 2012/03/07 20:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

周りから優等生扱いされてしまったラズベリルは、自分が不良だと言う事を証明する為、よりスケールの大きい不良行為「世直し」を実行する事に。
これにより優等生のお手本などという、不名誉な誤解を解くという算段。
ディスガイア世界的には名誉返上、汚名挽回といった所でしょうね。
誤字でなく。

画像

とりあえずは魔界パトロールとして、魔界を見回る事に。
じいやが用意した敵発見レーダーに反応があったと言う事で、体育館に向かう一同。
という感じで、2時限目「魔界パトロール」スタート。

科目@「世直し
道中ではアメリカンな男と美女、ロボットがドラゴンと対峙していました。
初代ディスガイアをプレイした人ならすぐわかりますが、彼らは初代で仲間になったゴードンとジェニファー、サーズデイですね。
カーチスと同じ地球勇者で、ライバル関係。

画像

ゴードンはドラゴンを倒そうとしていたようですが、そんな現場を目撃したラズベリルは、弱いものイジメだと判断。
そのままゴードンたちとの戦いに突入します。

しかし・・・。
ゴードンが名乗りを上げている最中、サファイアが問答無用で背後から殴り倒すシーンは面白かったです。
思わず笑ってしまいました。

画像

戦闘では、ジオパネル効果も発生しておらず、正面対決となりますね。
ユニットが育っているなら、特に問題無さそうなマップ。
ちなみにイジメられていたドラゴンは宇宙人で、NPCとしてマップに配置されています。

画像

ただ敵にはニジレンジャーの色違い的な、アストロカーターが多数配置されています。
こいつらはこちらのユニットの回避率を20%ダウンさせる魔ビリティーを装備しているので、相手からの攻撃を回避しにくいですね。
レベルが均衡している場合は、結構苦戦するかもしれません。

戦闘後、イジメられてた迷子の宇宙人からお礼を言われるラズベリル。
しかし仲間の宇宙人がまだ捕まっていると言うので、助けに向かう事になりました。
ここで「迷子の宇宙人がラズベリルの生徒になった」というメッセージが表示されますが、仲間に加わったわけではありませんね。
イベント的な意味かと。

画像



科目A「自習
イベントは無く、ただ敵を倒すだけのマップ。
ベースパネルのある島から投げで味方を運ぶ必要がありますが、まぁユニットが育っているなら楽なものです。
ラズベリル辺りは魔法で遠距離攻撃出来る為、主力として活用すると良いかと。

画像

科目B「相対性ライバル理論
ラズベリルと宇宙人が会話している所に、再びゴードン一味が登場。
彼らの話によると、宇宙人は逃亡中の指名手配犯と言う事。
ゴードンたちは普通に逮捕しようとしていただけみたいですね。
しかしラズベリルはウソをつかれていると思い、ゴードンたちを更生させようとして戦闘に突入。

画像

この戦闘も正面対決となるので、ユニットが育っているなら楽なマップ。
離れ小島にいる敵は、魔法で攻撃すると良い感じ。
敵のベースパネルから増援が現れるので、出来れば短いターンで決着を付けたい所。

画像

戦闘後、一時撤退したゴードンたちを追いかけるラズベリル。
そんなラズベリルたちの様子をコッソリ覗いていたマオですが、マオにはゴードンの名前に心当たりがある様子。
何となくこの話のオチも読めて来ました・・・。

画像



科目C「熱血指導
ゴードン達が拠点にしている体育館に辿り着いたラズベリル。
誤解を解こうとするジェニファーでしたが、結局ラズベリルには伝わらず、そのまま戦闘に突入する事になりました。
ちなみに宇宙人は様々な星を侵略してきたと言う事ですが、それは彼らにとって仕事であり、悪い事だという認識は無い模様・・・。

画像

今回の戦闘では、ジオパネル効果が邪魔をしていますね。
ベースパネル周辺には持ち上げ禁止、遠距離攻撃禁止の効果が発生中。
その周囲を絶対領域で囲まれており、敵に接近する事も出来ず。
3ターン経過すれば絶対領域が解除され、敵に接近する事が可能になるので、それまでひたすら耐える事に・・・。

ただベースパネルの真上からは普通に攻撃可能なので、魔法攻撃で敵にダメージ与えておきたいですね。
ベースパネル上から魔法攻撃→移動→別のユニットで魔法攻撃・・・と繰り返していれば、3ターン待たずにクリアする事も難しくありません。

画像

魔人がいるなら、ベースパネル上から全体攻撃を行う手もありますが、NPCの宇宙人も巻き込んでしまう事に注意が必要。
倒しても特に問題無いとは思いますが。

戦闘後、宇宙人の救出に成功し、彼らは宇宙へ旅立っていきました。
そんな所にマオが現れ、ラズベリルに真相を告げます。
ラズベリルが倒したのは地球勇者で、正義のヒーローを倒してしまったと。
結局良い事をしたつもりが、またも優等生のお手本になってしまったというオチ。

画像

そして第2話は終了。
いつものように次回予告がありますが、途中で緊急速報。
ラズベリルの開放した宇宙人が、地球侵略に成功したというニュースが流れていました・・・・。

画像



2時限目を終えた事で、ゴードン、ジェニファー、サーズデイを仲間にする為のステージが出現しました。
前述の通り初代ディスガイアの登場人物で、本編中に仲間となるキャラクターでした。
初代にハマっていた身としては、非常に懐かしいですね・・・。
ラハールたちはディスガイア4にも出ていましたが、ゴードンたちは初代ぶりとなりますし。

と言う事で、まずはゴードンを仲間にする為、「自称地球勇者・・・・・・?」を開始。
教室に突如現れるゴードンですが、マオ達はニセモノ扱い。
その理由も、ゴードンが魔物型ユニットになっているからというもの・・・。

画像

何かの間違いだと主張するゴードンでしたが、間違いなら魔チェンジ出来ないはずだと、魔チェンジできるかどうかで証明することになりましたが・・・。
結局魔チェンジ出来てしまい、ショックから現実逃避するゴードン。
その様子が哀れだと言う事で、戦わずして回収されました。
という感じで、戦闘無しで仲間に加入。

画像



次はジェニファーを加入させる為に、「セクシー科学凶師!?」を開始。
教師募集の広告を見て教室にやってきたジェニファー。
科学教師になりたいというジェニファーに興味を持ったマオは、クイズ形式で科学や数学の質問を行います。
それに完璧な答えを出すジェニファーでしたが、自分より優秀な所に嫉妬したのか、科学教師は定員オーバーだと告げる始末。
それならばもうひとつの特技・マーシャルアーツの方で採用して欲しいと、戦闘に突入しました。

画像

ジェニファーはLv1,600と他のDLCキャラよりレベル高めですが、今となっては敵ではなく、サクっと撃破。
戦闘後、ジェニファーの才能を認め、教師として採用するマオ。
本心は良い実験台が手に入ったと言う事でしたが。

画像



次は「ナンデモOKデス。」を開始。
サーズデイを仲間にできるステージですね。
教師募集の知らせを聞いて教室にやってきたサーズデイ。
原油高なので、自分のエネルギー代は自分で稼ごうと言う事。
それならば実力を見せてもらうという流れで戦闘に突入。

画像

戦闘後、実力を認めたマオは、助手としてサーズデイを雇うと言う事に。
本心は良いオモチャが手に入ったと言う事・・・。

画像



と言う事で、初代の仲間キャラ3名が加入しました。
何気に3名とも魔物型ユニット。
魔チェンジすると、ゴードンが剣、ジェニファーが拳、サーズデイが弓になりますね。

ゴードンは、通常攻撃を回避された場合、再行動が可能。
それとは別に、タワー状態の時、自身までの段数x10%攻撃力がアップする「キャプテンタワー
マップ上の味方銃装備ユニットx5%能力がアップする「ガンナーギルド」を習得可能。
ガンナーギルドはともかく、キャプテンタワーは、タワー攻撃使わない人には無用の長物。
他の魔ビリティー継承させた方が良いでしょうね。

固有技は広範囲を攻撃できないものの、可もなく不可もなくといった内容。
ただ魔チェンジ技では威力SSのものがあるので、こちらは使えそうです。
剣タイプで威力SSの魔チェンジ技を使えるのは、現時点でギグと中ボス、ニジレッド、ゴードンの4名。
ユニットとしての使い勝手はギグが突き抜けていますが、後は好みというレベルですからね。
魔チェンジ役として育てると、結構便利かもしれません。

画像

ジェニファーは通常攻撃時、隣接したユニットにも10%分のダメージを与える事が可能。
それ以外には、隣接した勇者の称号を持つユニットの能力を30%アップさせる「勇者アシスト
マップ上の味方槍装備ユニットx5%能力がアップする「ランサーギルド」を習得可能。
勇者アシストは、ゴードンやカーチスといった地球勇者だけでなく、アルマースなどの能力も強化できるのが良いですね。

画像

固有技は単体攻撃のものしかありませんが、威力Sの技を使用可能。
魔チェンジ時には、威力SSの技も使えますね。
拳系で威力SSの技は珍しいので、魔チェンジ役としても活躍してくれそうです。

サーズデイは、敵を倒した際、宝箱が出現するという魔ビリティーを持っています。
それ以外には、タルの爆発ダメージが、投げたタルのHP100%分になる「タル爆弾強化
物理特殊技を自動で防御する「オートプロテクト」を習得可能。

画像

固有技では、魔拳ビッグバンと同様の範囲を持つ「ロボバルカン」が便利そうですね。
それ以外はパッとしない感じですが。
ただ装備適性がALL155%と総じて高いので、魔法を継承させて、魔法使いタイプとして育てるのもアリかと。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ラズベリル編をエリンギャーパール撃破後にやるとぬるいですねぇ。敵の強さレベルを20にしても、装備は変わらないから大して変わらない…

こちらは現在レベル200のステータスカンスト状態のトラペゾドロンをスタメンの分をネコババ量産しています。
カンストのしかたとして一回アイテム界100階でカンストするまでアイテム神2を倒す→デール→アイテム神2を倒す→デール→…
を繰り返せばカンストできます。レベルアップ状況によってはアイテム大王でもいいらしい。私はデール30こぐらいでした。
後は武器と防具のランクを揃えて得られるステータスボーナス(おすすめはランク0、魔チェンジ武器がランク0なので)とマスタリーイノセントを逆海賊なりで集めて各自装備に500個詰めれば億越えダメージがポンポン出るようになりますw
SPEL
2012/03/07 21:06
↑訂正
×
カンストのしかたとして一回アイテム界100階でカンストするまでアイテム神2を倒す→デール→アイテム神2を倒す→デール→…

カンストのしかたとしてアイテム界100階でイテム神2を倒す→デール→アイテム神2を倒す→デール→…
SPEL
2012/03/07 21:11
無限重殺という奴ですね。
その辺は作業感が半端無いので、一通り終わらせてから試してみようと思っています。
イノセントはまだほとんど集まっていないので、そちらも集める必要がありますね。
マスタリー屋も、ある程度数が揃ってからネコババした方が楽でしょうし。
そう考えるとまだまだやるべき事は多いです。
私も早く億ダメージを出せるようになりたいですね。
Westwood
2012/03/07 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その24 [ラズベリル編2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる