西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3 [4月21日〜4月26日]

<<   作成日時 : 2012/06/17 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月21日
この日の放課後は運動部の部活。
NPCとは放課後などに会うことで絆が深まり、コミュのランクも上がっていくのですが、対応するアルカナのペルソナを所持していると、効率良いです。
運動部の仲間たちコミュのアルカナは剛毅なので、剛毅のペルソナがいれば少ない回数でコミュのランクを上げる事が出来ると。
ランクを上げたいコミュに対応するペルソナは、最低1体所持しておくと楽です。

画像

部活を行った事で根気もアップ。
主人公のパラメータは戦闘には役に立ちませんが、コミュの進行条件や発生条件に関係してきます。
コミュのランクが上がると作成したペルソナの経験値ボーナスが増えますし、特殊なペルソナを作成出来る様になる為、間接的には戦闘に関わってきますね。
その為、余裕ある時は主人公のパラメーターを上げて行きたいものです。

今回で運動部の仲間たちコミュのイベントが発生。
この手のイベントでは選択肢が現れますが、選んだものによって相手の反応が変わりますね。
好印象の選択肢を選ぶと、コミュランクが上がりやすくなるので、その辺を意識した選択をしたい所。
今回のイベントでは、「愛家」、「食べたい」辺りの反応が良かったです。

画像

そして運動部の仲間たちコミュがランク2になりました。
このように相手と何度か会ううちにイベントが発生し、絆が深まるとコミュランクがアップするという流れになります。
ちなみに学校の生徒とのコミュランクが上がる場合、昼休みに相手から声をかけられるので、それを目安にすると良いかと。

画像

この日の夜は、先日購入した本「違いの出る超勉強術」を読みました。
自室のソファーを調べると読むことが出来ます。
全3章の本で、読み終わると知識が上がりやすくなるという効果。
全て読むには3日ほど必要となりますが。

画像

4月22日
タイムリミットも近付いてきたので、今回はダンジョン探索。
29日がリミットなので、まだ余裕はあるんですけどね。

前回中断した5階から探索を再開。
ここはワープゾーンがありますが、飛ばされた先から後ろに戻れば、手前にある部屋に入る事が出来ます。
東側にある部屋では、ボス「征服の騎士」戦に。

こいつはタルカジャで攻撃力をアップさせてくるので、タルンダやラクカジャがあると良いかもしれませんね。
弱点は火炎属性。
ただ赤の壁を使い、3ターン火炎属性に耐性を得るので、その間は他属性の攻撃を行うしかありません。
まぁ回復しながら戦えば、それほど苦労する事は無いかも。

画像

こういうボス戦前、ボス戦後は救援要請便利ですね。
他のプレイヤーがエール送ってくれないと意味無いですが、上手く行けば結構HP・SP回復するので、その分楽になりますから。

画像

そのまま先へと進み、8階に到着した所で帰還。
8階はボスエリアなのですが、消耗が激しかったので・・・。
アイテム使えば戦えなくも無いものの、無難に次の機会に挑む事にします。

4月23日
この日の授業の答えは「チューリップバブル

本日からバイトをする事が可能になります。
バイトをするとお金を貰えるだけでなく、主人公のパラメータもアップ。
さらに学童保育のバイトは、コミュも発生しますね。

画像

と言う事で、学童保育のバイトをしました。
商店街の掲示板を調べ、バイトに応募した後は、同じく商店街にあるバス停を調べるとバイトに行けます。
初回はコミュが発生する事も無く、ちょっとしたイベントが起きて終わり。
バイト代として4,000円入手出来ました。

夜は読書。
違いの出る超勉強術の続きです。
あと1回で読破。

4月24日
本日は日曜日。
バスケ部の一条康から遊びに誘われたので、一緒に出かけました。
その結果、コミュランクが上がる前兆が・・・。

画像

夜は読書の続き。
これで違いの出る超勉強術を読破し、自室や図書館で勉強した時の知識のアップ量が増える事に。

4月25日
授業の答えは「超回復

この日から文化部に所属する事が出来るようになります。
入れるのは演劇部と吹奏楽部。
PS2版では演劇部に入ったので、今回は吹奏楽部へ・・・。

部活では下級生の松永綾音と出会い、彼女とのコミュが発生しました。
アルカナは太陽。
ちなみに演劇部に入った場合は、発生するコミュは違うものの、対応するアルカナは同じ。

画像

夜、冷蔵庫に入っている味噌を食べた所、勇気が「頼りになる」にアップ。
その代わり、本日の行動はここで終了しました。

4月26日
授業の答えは「結婚数

教室の男子生徒からクエスト02「屋上のあの子」の依頼を受けました。
屋上に行くと女生徒がいるので、話しかけると選択肢を選ぶ事が出来ます。
この選択肢は1日に1個しか選べず、趣味の話を数回聞くとイベントが進行。
と言う事で、とりあえず話すだけ話しておきました。

リミットも近付いてきたので、今回もダンジョン探索に。
ボスエリアまで進めてあるので、今回で一気にクリアします。

ただ・・・。
ボスは火炎属性の攻撃をしてくるので、対策を立てておきたいですね。
主人公には炎属性に耐性のあるペルソナを用意したいもの。
火炎無効のセンリがいると便利そうです。
センリはLv11で全体回復のメディアも覚えますし。

画像

今回はそこまでレベル上がっていなかったので、火炎対策にはセンリ、全体回復はヴァルキリーという担当。
ヴァルキリーはボスの弱点を突けるブフを継承させているので、攻撃役でもあります。

またボスは状態異常の恐怖にしてくるスキルを使うので、これを回復できるパトラ持ちも用意しておきたいですね。
私は道中で拾ったエンジェルを使っていました。

問題は火炎属性が弱点の千枝。
私は鍵のかかった宝箱から、火炎属性の攻撃回避率アップの防具が手に入ったので、それを装備させていました。
ただ入手出来るかどうかは運なので、ここは素直に防御させておいた方が良いかもしれません。

画像

という所でボス戦に突入。
ボスは氷属性が弱点なので、ブフ系の魔法を中心に戦うのが基本。
ただ白の壁で弱点を打ち消してくるので、その間は物理攻撃。
ラクンダで防御力を下げたり、タルカジャで攻撃力を上げておくと楽。
千枝の弱点を突かれると痛いので、千枝は防御オンリー。

画像

ボスのHPが少なくなってくると、白馬の王子を召喚してきます。
こいつはボスのHPを回復させてしまうので、先に倒してしまいたいですね。
電撃属性が弱点なので、ジオ系で攻撃すると楽。
ダウン中にもう一度弱点属性で攻撃すると気絶するので、気絶状態のまま放置し、ボスに攻撃を集中させるのも手。

画像

白馬の王子はHPが少なくなると逃走し、以後は現れなくなります。
あとは火炎攻撃に気を付けながら、ひたすら攻撃するだけ。
ボスはHPが少なくなってくると、テラーボイスで味方1名を恐怖状態にしてきますが・・・。
恐怖状態の味方がいると特殊な攻撃をしてくるみたいなので、即座にパトラで回復させると安心。

この時期になるとチャージ無しで焼き払いを使ってくる為、千枝は最後まで防御させておくと良いですね。
下手に食らうとボスに2回行動されてしまい、そこから一気に崩される危険がありますから。

まぁしっかりと準備を整えているなら、そんなに苦戦しない相手。
対策が出来ていないと、序盤ではかなり強いボスとなりますが。
このゲームでは相性が重要となってくるので、主人公はどんな相手にも対処できるペルソナを用意しておく事が基本。
ちなみに私は、Lv13の状態で勝利。

この戦いの後、雪子がペルソナ能力に覚醒。
選択肢がいろいろと出現しますが、好きなもの選んで問題ありませんね。
最後に「今日はこの辺にしよう」を選ぶと、寛容さがアップするくらい。

画像

と、雪子を救出した所まで進めました。
29日までに救出出来れば問題ないので、そういう前提でスケジュール組んでおくと混乱しないと思います。
多少余裕は残しておきたいですけどね。
ただ後々の展開を考えると、ダンジョンに潜るよりはパラメータをアップさせたり、コミュ関係のイベントを重視した方が楽になるかと。


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン 公式HP
http://p-atlus.jp/p4g/




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その3 [4月21日〜4月26日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる