西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4 [4月27日〜5月7日]

<<   作成日時 : 2012/06/18 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月27日
雪子を救出したので、しばらくは自由行動みたいなものです。
ストーリー進行するまでは、主人公のパラメータを上げたり、コミュ関係のイベントがメインに・・・。
とりあえずこの日は、愛家で雨の日限定スペシャル肉丼を食べました。
3,000円と高価ですが、一度に複数のパラメータがアップするのでお得。

画像

夜は勉強。
先日読み終えた本のオカゲで、通常より知識がアップしました。

4月28日
放課後は吹奏楽部へ。
今回の部活動で、寛容さが「情け深い」にアップしました。
松永綾音コミュもランクアップ。

夜に商店街へ行って見たのですが、夜の間は道具屋がスナック「シロク」として営業していました。
ダンジョンで手に入れた宝石などを、アイテムと交換してくれるお店。
○○クォーツとか使い道がわからなかったのですが、ここで使用する模様。
PS2版では夜に商店街を歩けなかったので、これもP4Gからの要素かと。

画像

夜は勉強。
今回で知識が「広め」にアップしました。

4月29日
本日は昭和の日で休み。
昼の時間帯は、勉強して過ごしました。
5月には中間試験があるので、それまでに知識を上げるだけ上げておく予定。

4月30日
授業の答えは「マリネリス峡谷

放課後は登校してきた雪子を交え、捜査隊のメンバーで会議。
結局雪子は犯人に繋がる手がかりを覚えておらず、一同は犯人逮捕の意気込みを語るという感じのイベント。
これにより雪子が仲間に加わり、自称特別捜査隊コミュもランクアップ。

画像

5月1日は休日。
昼間は愛家で食事、夜は勉強して過ごしました。

この日からゲーム中からも番組表が利用できるようになります。
画面を二回タップするとd連動というメニューが表示されるので、これをタッチすると番組表を開けますね。
画面はまさにテレビのデータ放送・・・。
徹底してテレビに関連付けている所は面白い。

画像

5月2日
放課後は千枝と一緒に勉強。
夜は冷蔵庫にある食材を食べた所、勇気がアップ
しかし行動は終了となりました。

5月3日
捜査隊のメンバー&菜々子と一緒に、ジュネスのフードコートへ。
ここから菜々子が主人公を”お兄ちゃん”と呼んでくれるようになり、菜々子とのコミュも発生。
対応するアルカナは正義。

画像

夜は自室で勉強。

5月4日
陽介から誘われたので、遊びに行きました。
菜々子も一緒。
運動部の同級生も付いて来て、参加したメンバー全員との仲が深まりました。

夜は相変わらず勉強の毎日。
今回で知識が「物知り」にアップしました。
中間テスト対策なら、これくらいで十分かも・・・?

5月5日
この日の昼は、ほぼイベントで終わります。
神社でキツネと出会い、キツネコミュが発生するというもの。
対応するアルカナは隠者。
これ以降、ダンジョンでお金を払うと、SPを回復して貰える様になります。
かなり高い値段を請求されるので、その日の内にどうしてもクリアしたいというのでなければ、利用する事は無いと思いますが。

画像
画像

夜は読書。
読んだのは「素敵な漢」という本で、読み終わると勇気がアップします。
合計で2回読む必要がありますが。

5月6日
新入荷の本を購入したあとは、千枝と過ごしました。
これで千枝とのコミュがランクアップ。
千枝にも変化があり、スキルのリベリオンを習得しました。
味方単体のクリティカル率をアップさせるというもの。

画像

このコミュランクアップによるスキル習得ですが、P4Gからの要素ですね。
コミュランク1の効果が、ダウン時に起こしてくれるというものになっていて、「こんなだったっけ?」と思っていましたが、どうやらランクアップで発生する効果はPS2版から変わっているようです。
スキル習得は大きいので、メインキャラのコミュは優先的に上げると楽になるかも。

夜は堂島と会話。
これによりコミュが発生しました。
対応するアルカナは法王。

5月7日
授業の答えは「月が綺麗ですね

この日の放課後には、P4Gからの新イベントが織り込まれていますね。
激しい雷に怯える千枝というイベントで、なぐさめると好感度アップ。
バイク関係の話も出てきたので、もう少しで進展ありそう。

画像

イベントのあとは、通常通り行動出来ます。
学校や街の住人からいろいろとクエストを受けられたので、それを達成する為にもダンジョンへ向かいました。
クエスト受けた上で特定の敵を倒すと、クエストアイテムを入手出来るという流れ。

クマに話しかけると、着替え用の制服・冬+鼻メガネを貰えますね。
これでいつでも鼻メガネ姿を鑑賞する事が・・・。

とりあえずは陽介に話しかけて、商店街に移動。
酒屋の中ではいくつか調べられるポイントがあり、そこからアイテムを入手できます。
クエストアイテムの「幻の芋焼酎 森欄丸」もここに落ちています。

陽介用の武器である熟練スパナも落ちてますね。
結構攻撃力高いので、入手しておくと楽になるかも。

画像

次は千枝や雪子に話しかけて、雪子姫の城へ移動。
ここの6階〜7階に出現する敵から、クエストアイテムを入手可能です。

征服の騎士からは天使の像(クエスト04:天使の像が欲しい)
マジカルマグスからは呪われそうな悪魔像(クエスト05:悪魔の像が欲しい)
炎と氷のバランサーからはリッツ線(クエスト06:リッツ線が欲しい)
という具合。

クエストを受けている時だけドロップアイテムが変化するので、クエストを受けてない時に倒しても落としません。

画像

これらのアイテムを入手したら、NPCに届けるだけ。
まぁこの辺は翌日以降。

ちなみに8階には、新しいボスが配置されていますが、現状ではまず勝てない相手。
もう少し強くなってから挑戦すると良いですね。
試しに挑んでみたものの、敵の範囲攻撃で見事に全員一撃死・・・。
今回初のゲームオーバーを迎えるハメになりました。

全滅した場合、フロアに突入した所からやり直せるんですね。
難易度が上がるとやり直せなくなるようですが、初心者にも安心の設計。
さらに低い難易度の場合、その戦闘からやり直せるようですし。
女神転生シリーズやペルソナシリーズに触れた事が無いという人にとっては、戦闘システムは結構難しい部類でしょうからね。
この辺は改善点と言えるのではないでしょうか。

画像

今回の探索時に、千枝と雪子の同時攻撃「赤い女将と緑の成龍」が発生しました。
これはP4Gからの要素で、特定のキャラクターがパーティメンバーにいる場合、条件を満たした上で一定確率で発生することがある模様。
肝心の条件はわかりませんが・・・。
通常の攻撃や魔法に比べるとかなり威力が高かったので、強敵相手に発動するとラッキーかも。

画像

夜は菜々子と会話。
「なんでも聞いて?」、「ちがう」、「菜々子がいる」辺りの選択肢が好印象でしたね。
このイベントで菜々子コミュがランクアップ。

画像

ちなみにイベントが発生する場合、ランクアップは必ず発生します。
選択肢による好感度上昇は、次のランクアップに影響すると言う感じ。
好感度が一定以上になるとランクアップイベントが発生するので、ここで好感度を稼いでおくと、次のイベントが発生しやすくなると。



・ペルソナ4 ザ・ゴールデン 公式HP
http://p-atlus.jp/p4g/





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その4 [4月27日〜5月7日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる