西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5 [5月8日〜5月18日]

<<   作成日時 : 2012/06/19 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月8日
この日は日曜日。
千枝から誘われたので、一緒に過ごしました。
これにより千枝のコミュがランク3にアップ。

画像

記憶に残っていませんでしたが、日曜日に誘われるイベントでもコミュ上がるんですね。
日曜日は好感度上がるだけだと思っていました。
もしかしたらP4Gから変わったのかも・・・?
まぁPS2版の記憶は非常に曖昧なので、単なる記憶違いという可能性も高いですが。

ちなみにコミュがランク3になった千枝は、追撃を提案してくれるように。
弱点を突くなどして1MOREが発生した場合、確率で攻撃してくれます。
これはPS2版でもあった効果ですね。
1MOREは終了しますが、敵1体を問答無用で倒してしまうという効果。
追撃で倒した場合、経験値とか貰えるのかどうかは忘れてしまいましたが。

画像

夜は読書。
読みかけだった「素敵な漢」を読破しました。
ランクアップはしなかったものの、勇気が大幅にアップ。

5月9日
本日から中間テスト。
この日から木曜日まで一気に時間が進みます。

1日目の解答は・・・。
・超回復
・西暦1年


2日目の解答は・・・
・結婚数
・夏目漱石


3日目の解答は・・・
・ピタゴラス
・オリンポス山


4日目は知識のパラメータの影響を受けます。

5月12日
中間テスト終了。
まずは先日の探索で手に入れたクエストアイテムを配布して回りました。
各クエストの報酬は・・・

・クエスト03・・・4,000円
・クエスト04・・・宝箱の鍵x3
・クエスト05・・・どくだみ茶x3
・クエスト06・・・楽勝命中ロープ

クエスト05のNPCは、テスト終了直後にはいなかったので、実際には後日渡したわけですが。

神社にいる子供は、毎日日替わりで何かを欲しがっているわけですが、欲しがっているものをあげるとタツヒメテントウを入手する事が出来ました。
欲しがっているアイテムは、商店街の自動販売機や惣菜屋で購入可能。

画像

プレイの順番とは逆転しますが、このタツヒメテントウを入手し、夜の商店街でスナックに行くと、釣り針を貰えます。
この釣り針を持って、晴れの日の川原にいるおじいさんに話しかけると、川釣り竿を貰え、以降釣りが出来るように。
餌のパン屑は、タツヒメテントウをスナックに持っていくと交換可能。

この辺の流れは、PS2版から変わっていますね。
比較的初期の頃に釣りしている人がいたので、条件さえ満たせば4月でも釣りが出来るのだと。

元の流れに戻って、5月12日の放課後。
この時間は吹奏楽部に顔を出しました。
これにより綾音のコミュがランク3にアップ。
伝達力も「話し上手」にアップしました。

画像

学内の生徒というキャラクターは、テストの成績が良いと好感度上がるので、それまでにランク上げておきたいんですよね。
部活は参加できる曜日が決まっているので、他より優先しておきました。
そろそろ仲が深まりそうだ」という状態になったら、それ以上はいくら好感度稼いでも意味無いんですよね。
ランクアップすると好感度がリセットされ、その状態からランクアップに必要な好感度を稼ぐ必要があるという感じ。

例えば好感度を100溜めるとランクアップするとして・・・。
好感度を200まで稼いだ状態でランクアップイベントを起こしても、ランクは1つしか上がらず、好感度は0に戻ってしまいます。
次のランクに上げるには、その状態から好感度を100まで稼ぐ必要があると。

と言う事で、学校の生徒の場合、テストの成績発表までにランクアップさせておいた方がお得。

本日夜はお弁当を作れますね。
と言う事で、お弁当を作ってみました。
選択肢では「落としぶたで煮込む」と、ほくほく肉じゃがを入手。

画像

5月13日
弁当を作っていると、昼食を学内の生徒と一緒に食べる事が出来ます。
選べるのは、陽介、千枝、一条、綾音の4人。
好感度稼ぎたいキャラと食べると良いですね。

私は千枝を選びました。
陽介と一条は、即ランクアップする状態だったので・・・。
肉じゃがは千枝の好物だったようで、ランクアップ目前まで好感度アップ。

画像

この日の放課後は、ジュネスに足立がいますね。
話しかけると、足立とのコミュが発生しました。
対応するアルカナは道化師。

このイベントとアルカナは、P4Gからの追加要素ですね。
新イベント&新ペルソナと言う事で、今後の展開がちょっと楽しみ。

画像

夜はイベントで終了。

5月14日
この日はイベントで1日が終了します。
マヨナカテレビに人影が映り、今後の対策を翌日に話し合うという展開。

5月15日
この日もイベントで終了。
マヨナカテレビに映っていたのは巽完二かもしれないと言う事で、翌日対策を練るという感じ。
ちなみにこの日は選択肢が現れ、「どちらも好み」を選ぶと寛容さがアップ。
他の選択肢の結果は、ちょっと忘れてしまいました・・・。

画像

5月16日
この日は捜査隊のメンバーで、完二の実家である染物屋を訪れました。
ここで直斗と初遭遇しますね。
まぁこの時点では言葉を交わす事もありませんが。

画像

5月17日
この日は完二の行動と染物屋を、二手に分かれて観察する事に。
ペアとなる相手を選べますが、アニメでは雪子と行動していたという事で、今回は雪子を選んで見ました。
その結果、雪子とのコミュが発生。
対応するアルカナは女教皇。

後々気付いたのですが、PS2版でも雪子を選んでいたみたいなので、今回は別のキャラ選んでも良かったかも・・・。
まぁこの時点でコミュ発生するので、雪子選んだ方がお得かもしれません。
もしかすると、誰を選んでも雪子と行動するという可能性も。

この日の夜は、PS2版及びアニメ版で、ユーザーを阿鼻叫喚させたあのシーンが流れます。
まぁアニメ版の絵が非常に強烈だったので、若干マイルドに感じてしまいますが、ゲームのイベントとしてはショッキングな内容ですね・・・。

画像

5月18日
完二が行方不明となり、マヨナカテレビの映像も鮮明になった事から、すでに完二がテレビの中に入れられていると考える捜査隊メンバー。
完二の救出と犯人逮捕の決意を新たにします。
そして自称特別捜査隊コミュがランク3にアップ。

この日の放課後は、久々に自由行動出来ます。
とりあえずクエスト02「屋上のあの子」をクリアしておきました。
教室の男子生徒から受けられるクエストで、晴れの日の屋上にいる女生徒から趣味の話を3回聞くとクリア可能。
私は間違えて将来の話を聞いていたので、クリアがこのタイミングになってしまいました。
報酬はカエレール1個。

その後はバスケ部で部活動。
今回で運動部の同級生コミュがランク3にアップ。

夜は商店街のスナックへ。
先にも記載しましたが、タツヒメテントウを持っていると、釣り針パン屑を入手可能。
後日川原のおじいさんと話すと、釣りが出来るように。

画像

とりあえず今夜は、菜々子と過ごしておきました。
選択肢では、「一緒に買いに行こう」の反応が良かったです。
そして菜々子コミュがランク3にアップ。

画像


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン 公式HP
http://p-atlus.jp/p4g/




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その5 [5月8日〜5月18日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる