西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9 [6月6日〜6月9日]

<<   作成日時 : 2012/06/26 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月6日
この日から完二が復帰。
事件の犯人についての手がかりは得られず、そちらについては進展無し。
しかし完二が協力を申し出て、以後仲間として行動する事になります。
自称特別捜査隊コミュもランク4にアップ。

画像

完二ですが、いろいろと憎めないキャラなんですよね。
むしろ可愛かったり、不器用ながらも格好いいという感じで、結構好きだったり・・・。

そして今回のイベントで、犯人の狙いについての目星が得られます。
犯人が狙っているのは、事件関係者かつメディアで有名になった人では無いかと言う事。
確証は無いまま、今後の展開に注意するという感じでしたが。

画像

夜は畑の収穫後に読書。
読んだのは「魔女探偵ラブリーン」で、読破する事で寛容さと根気がアップするというもの。
計4回読む必要はありますが、これも根気を上げる為・・・。
封書張りのバイトでも根気は上がるのですが、効率アップの本を読み終えていないので、こちらの方が良いかなと。

6月7日
近く迫った林間学校の話題で盛り上がりますね。
ただやる事は山でゴミ拾いだと言う事で、地元民の千枝・雪子の反応は微妙。

放課後は保険委員の仕事をする事になります。
この時選択肢が発生しますが、正しいものを選ぶと知識と伝達力がアップ。
ちなみに答えは、「サントー製薬の北尾」、「再来月の納品でいいか」。
問題文が変化しなければ〜ですけど。

ここで小西早紀の弟である、尚紀とも遭遇。
主人公・・・というより、陽介の事をあまりよく思っていないようですが・・・・。

画像

夜は商店街にいる陽介と会話。
好感度を稼いでおきたかったので。

6月8日
この日の授業の解答は「平均台

放課後は陽介から原付の免許を取らないかと誘われますね。
P4Gから追加されたイベント。
ここで完二がフェロモンをフィレモンと聞き間違えていましたが・・・。
これはペルソナシリーズのファンなら、思わずニヤリとするかも。
とりあえず原付免許の事は、夜堂島に相談するという形で終了。

画像

その後の行動では、久々にテレビの中へ入ってみました。
クエストもいろいろと発生していたので、それを達成する予定。

完二が仲間に加わったので、これからはパーティメンバーを自分で編成する事になります。
主人公は外せないので、他3名を選択するという形。
まぁ初期メンバー3人という編成はバランス良いので、基本的には陽介、千枝、雪子で良いと思います。

ただ完二は電撃に耐性があり、ジオ系の魔法が使えるので、電撃系の攻撃を多用する敵が出てくるダンジョンで投入すると楽になるかと。
逆に完二は疾風が弱点なので、疾風系の敵が多いダンジョンでは陽介を入れるという感じ。

画像

主人公は、外すメンバーが得意とする魔法を使えるようにしておくと完璧。
陽介を外すなら、ガルやマハガル使えるペルソナを用意しておくとか。

ちなみにパーティに入れなかったメンバーとは、ダンジョン内で遭遇する事もあります。
キツネを連れてきてくれるので、ダンジョン内で回復する事も・・・。

画像

クエストアイテムを落とすのは・・・

・クエスト16・・・雪子姫の城4階〜の笑うテーブル
・クエスト23・・・大浴場1階〜の収賄のファズ
・クエスト24・・・大浴場5階〜の我欲のバザルト
・クエスト26・・・大浴場7階〜の静寂のマリア

ですね。
とりあえずこいつらと出会えるよう、ダンジョン内をうろついてました。
赤いシンボルだと現在のフロアより強い敵が現れるので、上記の階層以下でも遭遇出来ますけどね。
その事もあって、クエストアイテムは早々に揃ってしまいました。

そのまま帰るのも勿体無かった為、SP尽きるまで経験稼ぎ。
救援要請出すとSPはなかなか無くならないので、あえて使わずに戦闘。
オカゲで突入時Lv26だったのが、最終的にはLv30に・・・。
今回はかなりレベル上がりやすくなっている印象。

画像

ダンジョンから帰還した夜、放課後からのイベントの続きが発生。
堂島に原付免許の相談をするという奴です。
結果的には、とりあえず免許が取れてからという話に。

6月9日
陽介に報告した所、早速免許を取りに行くと言う事になりました。
というわけで放課後、無事免許の取得に成功。
私は普通自動車免許だけ取得したクチなのでよくは知らないのですが、原付免許は即日で試験受けられるんですね・・・。
ゲーム的な展開なのかもしれませんが。

免許取得から戻る途中で堂島と遭遇。
堂島は免許を持ってこられると反対する事は出来ないと、主人公がバイクに乗ることを了承。
さらに昔乗ってたバイクを修理していて、主人公に譲ってくれました。
昨夜の話からすぐにバイクの修理を手配していた事から、なんだかんだで認めてくれるつもりだったようです。

画像

というわけで、この日の放課後からバイクに乗ることが可能に。
近場を乗り回していると土地勘が掴め、遠出する事も出来るようです。
この辺はP4Gから追加された要素なので、追々試していく予定。

普通に行動する事も出来るので、まずは先日受けたクエストの報告。
報酬は下記の通りでした

・クエスト16・・・ロイヤルゼリー5個
・クエスト23・・・知識と勇気がアップ
・クエスト24・・・15,000円
・クエスト26・・・軟膏薬3個

虫取り網を手に入れている場合、神社の子供に話すことで虫を取る事が出来るようになります。
時間の経過は無く、1日1回虫を取れる模様。
魚のエサになるので、行動できる日は取りに来ると良いかも。
虫取り網については、前回の記事を参照。

画像

その後は実習錬1階に居る完二と会話。
これで完二とのコミュが発生しますね。
対応するアルカナは皇帝。
コミュはランク1でも効果は大きいので、早い段階で発生させておくとお得。
特にメインキャラは、戦闘にも影響しますし。

夜は読書の続き。
魔女探偵ラブリーンも、あと2回で読破できます。



実はここ数日、まともにP4Gプレイ出来ていない状態でした。
その原因だったのがサムドラ。
ふとした事が切っ掛けで、私の所属していた同盟が他の同盟と戦争状態になってしまい、同盟の意向、そして味方の同盟員を守る為、私も援護せざるを得なかったんですよね。
数日は膠着状態が続いていたのですが、主力を味方の援護に出している隙を突かれ、集中攻撃で私の本拠地が陥落。
相手の同盟の支配下に置かれてしまいました。

私の近くには敵対同盟がいなかったのですが、私の近くに領地を持つ他同盟の盟主を落とし、そこを足場に攻め込まれた形。
そこまでされるとは思っていなかったので、見事に不意を突かれました。

まぁその事自体は別に問題無いんですけどね。
元々戦争とは無縁に、のんびりとプレイしたかったですし。
敗北したとは言え主力の兵力は生き残ってますし、砦も壊されていないので、ソロ同盟になってしまったと言う事と、同盟のボーナスが無くなってしまったと言う事を除けば、通常通りプレイする事が可能。

むしろ戦争中は、戦いの切っ掛けを作った人が色々と問題を起こし、人間関係もギクシャクしてましたからね。
そういう状態から抜け出せたと、開放された気分さえあります。
残された同盟員には気の毒ですが、これを機会にサムドラではのんびりとしたプレイに戻り、P4G優先で遊んで行きたいと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その9 [6月6日〜6月9日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる