西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS サムライ&ドラゴンズ その11

<<   作成日時 : 2012/06/09 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月6日より、シャイニング・ブレイドパックの第二弾が販売されました。
大部分のカードは第一弾から据え置きですが、一部カードが入れ替わってますね。
というわけで、12枚だけ引いてみました。
6月18日までの期間で、サークルK・サンクスでPSNチケットを購入すると、サムドラ用の200CPが貰えるコードが付属してくるので。
1,000円のPSNチケットを3枚購入し、600CP貰ったという感じ。
3,000円のPSNチケットを買っても、貰えるCPは200なので、1,000円ずつバラで買った方がお得。

キャンペーンの詳細は、下記リンク先を参照ください。

・PSNチケット購入で200CPプレゼント
http://samurai-and-dragons.sega.jp/topics02.html#topic_0514

画像



第二段を引いた結果は・・・。

Rエアリィ、Rクララクラン、Rローゼリンデ、UCレイジx2、UCリック、UCアミルx2、UC龍那、Cエルミナx2、Cバルドル

というもの。
SRが一枚も出なかったのは残念ですが、R3枚出たので良い方でしょうか。
割と使えるカードも多かったですし。
ただ一部カードが被った事と、第二段のカードがCバルドルだけなのは寂しい・・・。

今回入手したカードでは、Rローゼリンデが優秀ですね。
コスト2.5、射程2で組み込み易く、初期ステータスも高め。
攻撃や防御の成長率はかなり高いです。
素早さの伸びはやや低いものの、上昇値は1なので特に問題無いでしょう。

画像

スキルも優秀で、戦闘開始時に一定確率で、味方全員の防御力をアップさせるという効果。
4ターン持続する為、地味ながらも頼りになりそうです。

ファフナーと部隊を組ませると、特殊編成ボーナス「ローレライと護り人」が発動するのも良いですね。
効果は両名の全ステータスが5%アップするというもの。
種族編成ボーナスとも重複するのが嬉しいです。
私は第一弾のパックを引いた時にUCファフナー入手済みでしたから、今回Rローゼリンデ入手できたのは幸運でした。

まぁ出来ればSRローゼリンデが欲しかったですけどね。
こちらも初期ステータスと成長率が高く、非常に優れた性能のユニットなのですが、さらに壊れた性能のスキルを所持しています。
戦闘開始時に一定確率で味方全員の防御力をアップし、同時に一度だけダメージ無効化するバリアを張るというもの。
それがコスト2.5で射程2なのですから、ちょっと反則的ですね。

画像

ファミ通についてきたUC☆ローゼリンデも、なかなか優秀なユニット。
レアほどではありませんが、初期ステータスや成長率が高いです。
こちらは発動率は低めなものの、攻撃系のスキルを所持。
コストの関係で組み込み易く、2列目に配置できるという事で、入手しておくと役立ってくれるかと。

画像

5月31日発売のファミ通さえ手に入れれば、必ず1体貰えるという所も利点。
すでに発売から1週間過ぎているので、手に入れるのは大変かもしれませんが。



次に優秀だったのが、Rクララクラン
こちらも初期ステータスが高めで、攻撃力と防御力の伸びが良いです。
コスト2.5で射程は1ですが、防御力がかなり高くなるので、最前列に配置するユニットとしては優れているかと。
素早さは伸びにくいですけどね・・・。

画像

スキルは射程2の範囲内にいる敵全体にダメージを与え、さらに素早さを減少させるという効果。
範囲攻撃系のスキルを追加するのは結構大変なので、最初から習得しているという所はポイント高いです。

ちなみに刃九郎と部隊を編成すると、特殊編成ボーナス「ルミナスナイツ」が発動。
効果は両名の全ステータス7%アップというもの。
こちらは種族編成ボーナスが発生しない組み合わせなので、その分増幅値が高くなっているみたいです。
私は刃九郎持っていないので、このボーナスは利用できず。



個人的に入手が嬉しかったカードが、Rエアリィ
コスト2.0、射程2のカードで、防御力の伸びが良いです。
攻撃力も並のユニットより成長するので、見た目に反して攻撃的なユニットになるかも・・・。
知力の伸びも悪くないので、私は弱体系のスキルを追加させようと思っていますが。

画像

イルストームなどの範囲弱体系スキルは射程4だったりするので、センターに置かないと敵後列まで届かないんですよね。
その点エアリィは射程2なのでセンターに配置する事が出来ますし、防御力が高いので敵から攻撃を受けても安心。
そしてスキルの効果に影響する知力も伸びると言う事で、弱体役としては理想的では無いかと。

固有スキルは、1ターン待機後に味方全員の兵士数を大回復というもの。
待機しなければならないのは難点ですが、全体回復スキルというのは有り難いですね。
デフォルトの発動率は20%。

画像

ちなみにリックエアリィを部隊に編成すると、特殊編成ボーナス「聖盾剣アーデット」が発動。
効果はエアリィは全ステータスが7%アップ、リックは攻撃力5%、防御力15%アップというもの。
リックは最前列に立つユニットなので、防御力+15%は有り難い。

画像

画像

尚、リックは特殊編成ボーナスが3つあって・・・。
ネリスと組み合わせると、「矢銃剣フィリアム」が発動。
効果はネリスの全ステータスが7%アップ。
リックは素早さ+15%、射程+1というもの。

エミルと組み合わせた場合は、「魔晶剣マナフレア」が発動。
効果はエミルの全ステータスが7%アップ。
リックは攻撃力+10%、知力+10%というもの。

画像

恐ろしいのは、これらのボーナスは複数重複すると言うところ。
例えばリックエアリィエミルという編成にすると、聖盾剣アーデット魔晶剣マナフレアの両方が発動。
リックは攻撃力+15%、防御力+15%、知力+10%の効果を得られると・・・。

画像

ただエミルは射程2しかないので、バーストレンジ(射程+1)などを習得させないと、最後尾から攻撃する事は出来ませんけどね。
ネリスは最初から射程3の上、ボーナスでリックの射程も伸びるので、配置するならこちらの方が良いかもしれません。
が、残念ながら今回は入手出来ず。



そんな感じで、今回は特殊編成ボーナス発生するカードを、多く手に入れられたという印象。
特にリック関係はコスト的にも搭載しやすいですし、増幅値も大きいので助かりますね。
UCエミルは固有スキルが微妙な上、最後列に配置出来ないのが難点ですが、Rエアリィは普通に強いユニットですし。
まぁUCエミルもバーストレンジ習得させれば問題解決するので、今はその為にリザードマンランサーを集めている所・・・。

ちなみに今回引いたカードではありませんが、オークションでC剛龍鬼を入手し、UC龍那と部隊を編成してあります。
この組み合わせでは特殊編成ボーナス「ヴァイスリッター」が発動し、両名の全ステータスが7%アップ。

画像

この剛龍鬼ですが、コモンのカードの割には非常に強力でした。
攻撃力と防御力がよく伸びますし、それでいて維持費が非常に安いんですよね。
SRやRのカードは非常に強力ではあるのですが、維持費も高いので、兵士を大量に雇用すると厄介な事になっていました。

画像

その点剛龍鬼は少ない資源で大量の兵士を雇用できる上、維持費が安く、ステータスも高いと言う事で、コストパフォーマンスに優れていますね。
コモンのカードと言う事で人気も無いのか、結構安い値段でオークションに出品されている為、見かけたら購入しても良いかと。
私は500DPで購入。

ちなみに重複したUC龍那ですが、今回は合成せずに残しています。
UC龍那はコスト2.5で射程3、味方の兵士数回復のスキルを所持。
私の入手した騎士族は射程1のユニットが多い為、合成するより部隊に組み込んで使おうかと。

画像



それ以外のカードですが、UCレイジはなかなか優秀ですね。
Rレイジに比べると、固有スキルで見劣りしてしまいますが、下手なSRのカードより成長率は高いかも。
ちなみに固有スキルは、常時攻撃力アップの効果。

画像

SR裏雪姫と組み合わせると、特殊編成ボーナス「シャイニング・ブレイド」が発動する事も嬉しいですね。
両名の全ステータスが10%アップするという効果。
SR裏雪姫はコスト4.0と重たかったので、レイジとの2体編成でも10%のボーナス貰えるのは助かります。

ちなみにレイジも複数の特殊編成ボーナスが発生するユニットで・・・。
Rユキヒメと組み合わせると、「霊刀 雪姫」が発生します。
両名の全ステータスが7%アップするという効果。

レイジユキヒメ裏雪姫という組み合わせだと、シャイニング・ブレイド霊刀 雪姫の2つが発生し、レイジは全ステータス17%アップという効果に・・・。

画像

ただこれらの編成を実現するには、最大コストが8.5必要。
無課金だと最大コスト7.0が限界なので、課金必須の編成ですね。
とは言え、それぞれ単体でも強力なユニットなので、重課金者の間では流行っている組み合わせ。(上記SS)



CエルミナとCバルドルは、かなり微妙な感じでした。
Cエルミナの固有スキルは、敵単体に確率でダメージというもの。
ただコスト2.0で射程3の騎士族というユニットなので、編成の幅が広いという所は利点でしょうか。
出来ればUC版の方が欲しかったですけど。
UCエルミナの固有スキルは、1ターン待機する必要がありますが、味方全員にダメージを一度だけ無力化するバリアを張るというものなので。

画像

Cバルドルは、コスト2.0、射程2というユニット。
育てていないので成長率はわかりませんが、組み込み易いという所は利点なんですけどね・・・。
固有スキルが、味方単体の知力をアップさせるというもの。
単体強化のスキルは発動率が高いので、2〜3ターン連続で強化スキルを使い、敵を攻撃しないと言う事も多いですからね。
後から削除する事も出来ないので、ちょっと使いにくそうという印象。

画像

そんな感じで、微妙なカードもありましたが、概ね良いカードを手に入れることが出来ました。
特殊編成ボーナス発生するカードが多かったという所も、何気に嬉しい・・・。

とは言え、シャイニングパックだけで結構な金額使ってしまったので、この辺で自重するつもりです。
新作ゲームソフト1本買えるくらい注ぎ込んでしまいましたし。
同盟内に重課金者が4〜5名ほどいるのですが、その人たちの会話を聞いている内に、私も金銭感覚が麻痺していました・・・。

まぁこれだけカードあれば十分だと思うので、後はのんびりとプレイしていくつもりです。
課金するとしても、最大コスト+2.5(30日間740円)か全生産量15%アップ(30日間590円)くらいでしょうか。
昔は月額課金のゲームもやっていたので、月に1,500円くらいの出費なら特に問題無いという感覚。

とは言えあまりお金を使いたくも無いので、シーズン最後の1ヶ月とか、そういう追い込みの時期に気が向けば・・・という感じになるかと。
コスト+2.5は買っちゃいましたが。

・シャイニング・ブレイド スペシャルキャンペーン
http://livearea.samuraianddragons.com/campaign/2012/shining/

・サムライ&ドラゴンズ 公式HP
http://samurai-and-dragons.sega.jp/



シャイニング・ブレイド
セガ
2012-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャイニング・ブレイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サムライ&ドラゴンズ その11 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる