西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18 [7月30日〜8月13日]

<<   作成日時 : 2012/07/10 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月30日
犯人が逮捕され、事件は解決しましたが、ゲームはまだまだ続きます。
序盤の山を越え、中盤に差し掛かったという所ですね。
次のイベントが発生するまで余裕がある為、当分はコミュランクを上げる作業。

という事で、昼はりせと過ごしました。
選択肢では「買い食いとか〜」の反応が良かったです。
これでりせコミュがランク2にアップ。
りせは相性サーチのスキルを習得しました。
戦闘開始時に敵の弱点や耐性が分かるようになるという効果。

夜、冷蔵庫に麦茶が入っていますが・・・。
これを飲むと行動が終了するだけで、何の効果も無し。
行動潰れるのは勿体無かったので、夜は自室でプラモデルを作成。
クエスト関係ですが、実行すると根気がアップするのが嬉しい・・・。

7月31日
日曜日だったので時価ネット。
今回はまねきネコセットを注文しました。
ダンジョンに潜った事で、金欠状態からも脱しましたし。

本日もりせと過ごしておきました。
選択肢では「どんな服を〜」の反応が良かったです。
これでコミュランク3にアップ。
りせはハイ・アナライズを習得しました。
アナライズで敵の所持スキルも見えるようになるという効果。

画像

りせが覚えるスキルはダンジョン探索時には欠かせないものばかりなので、早めにランク上げておくと楽でしょうね。
それ故、今はりせと優先的に過ごしているわけですが。

夜はプラモ作りの続き。

8月1日
この日は雪子と過ごしておきました。
選択肢では「カッコよかった」の反応が良かったです。
これで雪子コミュがランク8にアップ。
雪子はムドオンを習得しました。

画像

今はスキル枠が足りないですし、主人公の方にはムド成功率UPのスキルも付けられる為、ムド役は主人公に譲った方が良いかもしれませんね。
序盤はムドの消費SP多いですし、主人公は他属性もカバーしなければならないと、雪子がムド使えると便利だったのですが。

夜はプラモ作り。
今回で完成し、量産型ブラフマンを入手。
後は商店街の男に届ければ、クエスト完了となります。

8月2日
まずは野菜の収穫。
これでカエレルダイコンを2個入手。
前回のダンジョンで結構な数を使ったので、良い感じに補給できました。

次の苗には、新しく販売されたミガワリナスを植えてみました。
主人公が即死系のスキルを食らった場合、身代わりとなってくれる効果。
この手のアイテムあるかどうかで、難易度かなり変わってきますからね。
ここで増やせるというのは有り難いです。

ちょうどプラモデルを完成させ、クエストも終わったので、キツネに報告しておきました。
他にコミュ上げられるキャラいませんでしたし・・・。
これでキツネコミュがランク6にアップ。

夜は新しく貰ったプラモデルを作成。
根気が上がるのがオイシイです。

8月3日
エビに誘われたので、遊びに出かけました。
ランクアップはしなかったものの、必要な好感度は稼げた模様。

夜は病院清掃のバイト。
こちらはコミュだけでなく、勇気もアップするんですよね。
プラモデルはいつでも作れるので、本日はこちらを優先。

今回のイベントでは、喪服姿のお婆さんと遭遇。
彼女もコミュを築けるキャラクターですね。
まぁ実際にコミュが発生するのはもう少し後。

選択肢では、「夜は時間が〜」、「いる」、「分からない」の反応が良かったです。
ペルソナ付きで音符2個だったので、もう少し上がる選択肢ありそうですが。
これでナースコミュがランク3にアップ。

8月4日
昼間は陽介と過ごしておきました。
選択肢では「小西先輩がかわいそうだ」が反応良いかも・・・。
時間差で音符3つ出たので、固定なのか選択肢の影響かわかりませんでしたが。

これで陽介コミュがランク7にアップ。
止めの一撃を食いしばるようになりました。
死亡率下がるので助かりますね。

夜は病院清掃のバイト。
今回のイベントでも喪服姿の老婆と出会えます。
以後は日曜日に河原へ出没するので、会話するとコミュ発生。

画像

ナースイベントの選択肢では、「考えたくない」の反応が良かったです。
これでナースコミュがランク4にアップ。

8月5日
小西尚紀から誘われましたが、今回は断っておきました。
よくよく考えると、学生メンバーはテストのオカゲで、必要好感度足りているはずなんですよね。
という事で、他のキャラクターを優先。

スッカリ忘れていましたが、神社で新しい絵馬の依頼を受けました。
これでクエスト12「口下手を直したい」が発生。
ただ学校が休みの間は進められないので、当分はお預け。

昼間は学童保育のバイトに。
このバイトは寛容さが上がる所が良いですね。
コミュは上がりませんでしたが、必要な好感度は獲得。

夜は病院清掃のバイト。
こちらもコミュは上がらなかったものの、必要な好感度は獲得出来ました。

8月6日
本日は雨で出来る事も少なかったので、昼間は自室で読書。
読んだのはつい先日発売となった、ハイパー速読術
読み終えることで、1冊の本を2章分読み進められるようになります。
2章構成の本なら1回、3〜4章構成の本なら2回で読み終えると。
ステータスアップ系の本がいろいろと溜まっているので、まずは速読術をマスターしてからそれらを読む予定です。

画像

夜もハイパー速読術を読んでおきました。
あと1回読むと読破できます。
ちなみに、雨の日に読書すると、知識が大きくアップしますね。
結構お得かも。

8月7日
日曜日なので、時価ネットで通販。
今回は聖騎士のヨロイセットを注文。

その後は河原に向かい、喪服姿の老婆”黒田ひさ乃”と過ごしました。
これで老婦人コミュが発生。
対応するアルカナは死神。

画像

夜は読書。
今回でハイパー速読術を読破出来ました。
明日からはステータスアップの本を読みまくる予定・・・。

8月8日
エビから誘われたので、昼間は一緒に過ごしました。
エビはすぐにランク上がる状態ですが、一緒に陽介の好感度もアップしたんですよね。
これにより、陽介もランクアップに必要な好感度を獲得出来ました。

夜はりせと会話。
選択肢は「いつでも〜」の反応が良かったですね。
これでりせもランクアップする状態になりました。
P4Gでは夜も好感度稼げるようになっているので、昼や放課後の行動潰さずに済むのは助かります。

画像

8月9日
商店街の本屋前にいる男から、クエストが受けられるようになっていました。
オシャレな受け皿を3枚持ってきて欲しいというもの。
劇場9階〜に出没する、雷と風のバランサーが落とす素材ですね。
前回の探索時に入手していたので、そのまま渡しておきました。
報酬として、なぞなぞだいすきと言う本と1万円入手。

本の効果は、寛容さと根気がアップするという効果。
ちなみにこれは、クエスト40「オシャレな皿が欲しい」ですね。

その後はりせと過ごしました。
選択肢では「手を取って〜」、「話を合わせる」、「ウソだったのか?」の反応が良かったです。
これでりせコミュがランク4にアップ。

りせはサードアイのスキルを習得しました。
選択した攻撃が対象に有効かどうか、視覚的にわかるという効果。

画像

夜は読書。
昼間入手したなぞなぞだいすきを読んでおきました。
現在は寛容さと根気が他より低い状態なので。
通常なら4回読む必要がありますが、速読術の効果で、あと1回読むと読破できます。

8月10日
昼はマリーと過ごしておきました。
マリーは会える日が決まっているようなので、他より優先的に進めようかと。
今回のイベントでは、雪子と千枝も一緒に過ごしますね。
やはりメインキャラ全員と絡んできそうです。

画像

選択肢では「遊ぶ所」、「早く行こう」の反応が良かったです。
結構選択肢の数多かったので、他にも好感度上がるものがありそうですが。
これでマリーコミュはランク3にアップ。

夜は病院清掃のバイト。
イベントの選択肢は「マンガみたいだ」、「励ます」の反応が良かったです。
これでナースコミュがランク5にアップ。
ようやく半分ですが、ここまでは結構早かったですね。

8月11日
野菜が実っていたので、収穫しておきました。
これでミガワリナス1個獲得。
手入れをしておけば、2個くらい入手出来そうですね。
そして次の苗にもミガワリナスを植えておきました。

雨で出来る事が少なかったので、自室で読書。
これでなぞなぞだいすきを読み終わり、寛容さと根気がアップ。
寛容さは菩薩級、根気は半端ないにアップ。
これで全ステータスが4段階目に・・・。

画像

夜は病院清掃のバイト。
これでランクアップに必要な好感度は獲得出来ました。

8月12日
この日がボイドクエストのリミット。
まだクリアしていない場合、今日の昼にクリアしておく必要があります。

今回も雨で行動が制限されていた為、自室で読書しておきました。
読んだのはTHE 柔道
知識と伝達力がアップする本です。
4章構成の本なので、あと1回読む必要がありますが。

夜はイベントで終了します。
マヨナカテレビを見るも、何も映らないという結果。

8月13日
昼間は陽介と過ごしておきました。
これで陽介コミュがランク8にアップ。
陽介はディアラマのスキルを習得しました。

画像

回復役は主人公と雪子で十分なのですが、魔法攻撃力は雪子の方が高いので、陽介を回復に回して雪子を攻撃させるというのも手ですね。
まぁ覚えておくと、戦い方に幅が出るかと。

夜はイベントで終了。
美津雄が逮捕され、事件が解決したお祝いに、みんなで寿司を食べるという内容。
これで一段落付きました。

という所で今回は終了。
これからしばらくは、夏休みのイベントラッシュに突入しますね。
学園もののゲームだという事を思い出させてくれます。
その分、コミュを上げる時間が少なくなりますが、まぁイベントが起きるのは楽しいです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蛇足ですが、マリーは年末までにランク10でない場合、12月から過ごせる日が増えるというイベントが発生するので、今は仲間優先の方が楽かも知れませんね。まあマリーは色んな意味で気合いの入ったP4Gを代表するキャラですし、解放ペルソナも優秀なので早期にあげるメリットは大きいですが。
テオ
2012/07/10 19:58
なるほど、今回はPS2版よりコミュが増えている事もあってか、救済策は用意されているようですね。
まぁ新規イベントという事と後半の展開が気になるという事で、仲間キャラの次にマリーや足立コミュを優先してあげていく予定ですが。
westwood
2012/07/11 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その18 [7月30日〜8月13日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる