西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19 [8月14日〜9月1日]

<<   作成日時 : 2012/07/11 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月14日
千枝から電話があり、ジュネスでバイトするという事を告げられます。
主人公も翌日には陽介からバイトを頼まれ、強制的に参加する事に。
ジュネスのバイトは数日拘束されるので、時価ネットはこの日しか注文できませんね。
という事で、時価ネットで木製バットセットを注文。

画像

その後はひさ乃と過ごしました。
選択肢では「誰のこと?」の反応が良かったです。
これで老婦人コミュがランク2にアップ。

夜に堂島へ話しかけると、テストで1位を取ったお祝いに4万円貰えました。
そのまま夜は堂島と過ごしましたが、ランクアップにはまだ遠い状態。

8月15日
この日から金曜日まで、ジュネスでバイトする事に。
このバイトで千枝と陽介の好感度がアップしますね。
さらに千枝から、女子メンバーが原付免許を取得したという報告が。

画像

8月19日
一気に日が進み、金曜日に。
この日も千枝と陽介の好感度がアップ。
陽介はこれでランクアップに必要な好感度を稼げました。
バイト代として4万円も入手。

実はこのイベントで陽介の好感度が上がる事を後から思い出し、8月13日のデータからやり直しています。
最初はりせのコミュを上げておいたのですが、やり直して陽介のコミュを上げておいたと。
オカゲでランク9が目前という状態になりました。

8月20日
本日は夏祭り。
1日イベントで終わりますね。

選択肢では「似合っている」を選ぶと、菜々子の好感度がアップ。
その後の選択肢では、選んだキャラクターの好感度が上がるようです。
千枝はランクMAXですし、りせもすぐ上がる状態だったので、今回は雪子を選択。

画像

8月21日
この日も夏祭り。
女性陣から一緒に行かないかと誘われるので、了承すると二人で夏祭りに出かけます。
夏祭りの最後には、本のTHE 神道も入手可能。
誘いを断ると別の女生徒から誘いの電話がかかってくるので、意図したキャラと出かけると良いですね。

画像

ただ恋人になっていたり、コミュランクが一定以上ある事が条件。
私は千枝とりせ、綾音から誘いがありました。

二人で夏祭りに出かけた後、「○○との仲が深まりますように」を選ぶと、相手の好感度がアップ。
その為、好感度目当てのキャラと回ると、攻略的には効率良いかと。
出来れば雪子の好感度を稼いでおきたかったのですが、今回は誘われなかったので、千枝と一緒に出かけました。
まぁ別にセーブデータ取っておいて、一通りのパターン見てみましたが。

画像

ちなみに全員の誘いを断った場合、主人公一人で夏祭りに出かけることに。
ここで「女の子との仲が深まりますように」を選ぶと、恐らく女生徒メンバー全員の好感度がアップ。
しかしTHE 神道は入手出来ません。
替わりにロケット花火リボンナポリンビフテキコロッケを入手。

8月22日
久々に自由に行動出来ます。
月曜日ですが、時価ネットで通販が可能。
PS2版では日曜日にしか注文できなかったので、今回の商品はP4G版で追加されたものですね。
とりあえずプチソウルトマトセットを注文しておきました。

次は野菜の収穫。
これでミガワリナスを1個入手。
次は宝石メロンを植えてみました。
先日から販売開始された苗。

画像

その後は商店街に出かけ、雪子と会話。
選択肢では「雪子のことを」の反応が良かったです。
これで雪子コミュがランク9にアップ。
雪子は止めの一撃を庇ってくれるようになりました。

そして「雪子を好きだから」という選択肢を選ぶと、雪子と恋人になる事が出来ます。
他に恋人がいようとお構いなし。
PS2版と同じなら、何人恋人がいても問題無いはず。

画像

夜は堂島と過ごしておきました。
これでようやくランクアップに必要な好感度を獲得。

8月23日
この日はイベントで終わります。
陽介から電話があり、みんなで海水浴に行こうという内容。
当日に誘うのはどうかと思いますが、何とか全員参加。
完二は自転車、クマはローラースケートで付いて来ていました。

画像

海水浴場では「確かに別格」を選ぶと、りせの好感度がアップ。
何気にりせの水着姿が見られるのは、ここだけでしょうね。
りせには着替え用の装備とかありませんから。

この辺のイベントやアニメーションは、P4Gからの追加要素ですね。
その為か、思ったよりイベント長くて面白かったです。
セリフの背後で別のキャラが(音声だけで)話しているシーンもあったので、イヤホン付けておいた方が良いかも・・・。

画像

夜は菜々子の宿題を見てあげるかという選択肢が出ます。
しばらく夜の行動が潰れるというデメリットはありますが、菜々子含めて複数のキャラの好感度が上がるので、手伝った方がお得。

8月24日
この日から主人公も宿題が出来るように。
机を調べると実行出来ます。
という事で、この日は宿題を済ませておきました。
宿題では知識が3回アップ、本を読み終えていればさらに1回アップするので、結構お得。

画像

夜は菜々子の宿題。
陽介とクマがやってきて、一緒に菜々子の宿題を手伝ってくれました。
これで菜々子と陽介の好感度がアップ。
まぁ陽介と菜々子は、イベント前からランクアップする状態でしたが。

8月25日
この日も宿題をやっておきました。

夜は千枝と雪子がやってきて、菜々子の宿題を手伝ってくれました。
これで菜々子と千枝、雪子の好感度がアップ。
雪子はランクアップに必要な好感度を稼げた模様。
元々結構な量を稼げていたのかもしれませんが、宿題イベントでの好感度上昇は大きいのかも。

画像

8月26日
この日から商店街にいる陽介と話しかけると、一緒にバイクで出かける事が出来るようになりました。
出かけた先では、仲間が新しいスキルを覚えたり、忘れたスキルを再習得させる事が出来る模様。
恐らくは他のキャラクターも、同様の方法でスキルの習得や再習得が出来るのでしょう。

画像

試しに出かけてみたら、「将来の話をする」、「思い出話をする」という選択肢が出現。
ここで将来の話をした所、陽介が混乱成功率UPのスキルを習得しました。
思い出話をすると、忘れたスキルを思い出すのでしょうね・・・。
まぁこの日は他にやりたい事があったので、ロードしてやり直しましたが。

という事で、やり直した26日の昼間。
この時間はりせと過ごしました。
選択肢は「しょっちゅう」、「違う」の反応が良かったです。
これでりせコミュがランク5にアップ。

さらにりせは、癒しの波動HPを習得しました。
戦闘終了後に、メンバー全員のHPを少しだけ回復という効果。
HPと付いているので、SPも覚えるんでしょうね・・・。

画像

夜の選択肢では「幸せじゃない」を選ぶと、菜々子の好感度がアップ。

8月27日
昼間は自分の宿題。
結構知識増えているのですが、まだまだMAXにはなりませんね・・・。

夜は完二とりせが、菜々子の宿題を手伝いにやってきました。
これで菜々子と完二、りせの好感度がアップ。
りせはランクアップに必要な好感度を獲得しました。
この為に先日はりせと過ごしておいたんですよね・・・。

画像

8月28日
りせから誘われたので、昼間は一緒に過ごしておきました。
選択肢では「後悔してる?」、「りせが本気なら」の反応が良かったです。
これでりせコミュがランク6にアップ。

スキルの習得はありませんでしたが、敵の弱点を的確に見抜くように。
選択したコマンドと敵の弱点が一致した場合に、りせが教えてくれる模様。
りせコミュ上げてるかどうかで、戦闘の難易度は大きく変わってきそうです。

夜は菜々子の宿題。
選択肢では「オス」を選ぶと好感度がアップ。

8月29日
自分の宿題がまだ終わっていなかった為、強制的に宿題をやらされました。
宿題が終わっていない場合、明日以降も宿題をやらされる事になるはず。
私は本日で終わりましたが。

菜々子の宿題も今夜で最後。
選択肢では「夜だけ雨が止んだ」を選ぶと好感度アップ。

8月30日
りせから電話があり、花火大会に行かないかという事。
ここで「2人で行こう」を選ぶと、りせの好感度がアップします。
ただ夏祭りとは違い、実際には二人で出かけることは出来ません。
好感度得られる分、上記の選択肢がお得。

花火大会での選択肢では、「待ってた」を選ぶと菜々子の好感度がアップ。
花火のイベントは、アニメーションで展開されますね。

画像

その後のイベントですが、夏祭りを誰と過ごしたかで微妙に展開が変化。
陽介から誰かと一緒に夏祭りに行ったのかと質問されて、当人の千枝がテレてしまうという感じ。
雪子やりせと夏祭りに行った場合も、こういう感じになるのでしょうね。

しかし・・・。
この花火イベントの記憶がまったくないと思っていたら、どうやらP4Gから追加されたイベントのひとつみたいですね。
PS2版の記事見直してみても、花火大会に関する記述ありませんでしたし。

8月31日
この日もイベントで終了。
堂島がスイカを貰ったので、陽介たちも誘ってみんなで食べるというもの。

9月1日
二学期が始まり、久々に登校した主人公たち。
そんな主人公の前に、少年探偵の白鐘直斗が現れます。
何でも思うところがあり、転入してきたという事。
その挨拶のために、校門で待っていたという話ですね。

画像

そして久々の授業。
解答は「ぼたん

放課後もイベントで終わります。
来週に迫った修学旅行の話題で盛り上がる一同。
行き先は”辰巳ポートアイランド”で、前作ペルソナ3の舞台となった都市。
一種のファンサービスですね。

画像

夜は久々に自由行動出来ます。
まずは野菜を収穫し、宝石メロンを1個入手。
次の苗はウォールパプリカ

その後は読みかけだった、THE 柔道の本を読んでおきました。
今回で読み終わり、知識が生き字引にアップ。
これで知識はMAX。

画像

と、夏休みも終わり、二学期が開始されました。
学生時代は夏休みが終わるとガッカリしていたものでしたが、ゲーム的には学生関係のコミュ上げられる様になるので、むしろ歓迎してしまいますね。
メインキャラも雪子がランク10目前、陽介もランク9になるという所なので、とりあえずはこちらをMAXまで上げる予定。



ちなみに・・・。
私はひと夏の間だけ、花火工場でバイトしてたことがあるんですよね。
一見華やかな花火ですが、打ち上げる側としては、毎日戦争のような忙しさでした。
休日は無しで、連日どこかで打ち上げがあり、深夜遅くまで作業。
それでいて朝は早く、8時には朝礼があるという・・・。
親戚に頼まれて働いていたのですが、花火は見るに限ります。

ついでに花火に関する豆知識を語っておくと、打ち上げ花火の値段ってかなり高いんですよね。
小さい花火なら1万円とかですが、玉が大きくなるにつれて値段も跳ね上がります。
花火大会でよく見かけるサイズの花火だと50〜100万。
大きめのものになると200万くらい。
四尺玉という最大級のものになると、300〜400万くらいだったと記憶しています。

しかもコレ、1発の値段ですからね。
大会では何十、何百発と打ち上げるわけですから、規模にもよりますが、総額1,000万くらいの費用がかかっていると。
大きめの花火大会を3日くらい連続で行ってる所なんか、それ以上かかってるでしょうね。
そういう裏事情を知ってからは、花火大会も”金かかってるなぁ”としか思えなくなったり・・・。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それを聞くと八十稲葉のどこにあの規模の花火をやる金があったか気になりなりますね…(ジュネスかな?)。しかし新規アニメのクオリティーは半端ではありませんね。
ハタナ
2012/07/11 15:02
私が働いていた所は県外からの注文も受けていたという事もありますが、毎日花火大会の依頼がありましたし、稲羽のような田舎のような地域にも出かけたことありますからね。
お金ある所にはあるようです。
新規アニメは確かによく出来ていますね。
それだけでなく、一度見たものはいつでも見直せるという所が素晴らしい・・・。
westwood
2012/07/11 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その19 [8月14日〜9月1日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる