西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20 [9月2日〜9月12日]

<<   作成日時 : 2012/07/12 00:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月2日
この日は久々に自由行動出来ます。
学校が始まったので、まずはクエストを達成してまわりました。
報告するだけという状態でしたが、夏休み中は依頼人に会えなかったので・・・。
報酬は下記の通り。

クエスト27・・・宝箱の鍵x5
クエスト33・・・高揚ゲルマラジオx2

クエスト42「覚醒!ナゾナゾ先輩!」も発生。
答えは「A」、「動き」、「B」、「指示語」ですね。
報酬としてスナフソウルをゲット。

その後は雨で出来る事も少なかったので、バイクで遠出。
迷った挙句、通学路に戻ってきましたが、土地勘は掴めた模様。
何度か遠出していれば、また違う場所に行けるようになりそうです。

画像

夜は冷蔵庫にある塩辛を食べた所、勇気がアップ。
行動は潰れなかったので、その後は堂島と過ごしておきました。
現在堂島コミュはランク4ですが、ランク5に上げるには伝達力が必要となりますね。
3段階目か4段階目まで上げておくと大丈夫かと。

選択肢は「家でも仕事?」、「菜々子が〜」の反応が良かったです。
これで堂島コミュがランク5にアップ。

9月3日
キツネの依頼にあった女生徒と会話する事が出来ました。
この女生徒は晴れの日の屋上にいますね。
何度か会話を繰り返していると、クエスト完了します。
本日はその1回目。

ただ・・・。
このクエストを完了させるには、ステータスが一定以上必要になりますね。
1回目は寛容さ、2回目は伝達力、3回目は勇気を求められました。
ちなみに選択肢は「口下手を直したい〜」、「話し方を教える」、「時には謝る〜」で進展しました。

画像

何気に今まで見逃していたのですが・・・。
教室錬2階と実習錬を繋ぐ通路前の階段には、教師の祖父江がいますね。
この教師からはクエストを受ける事が可能。
恐らくもっと早い段階でクエスト受けられたはずですが、見事に見逃していました・・・。
ショートカット多用し、隅々まで見ていなかった弊害。

画像

ちなみに沖奈市の映画館前にいる女性から受けられるクエスト41「映画に出てきた物について知りたい」は、祖父江に話しかけると進展します。
報酬は神秘のスカラベでした。
味方ひとりのSP全回復する消耗品。

その後は陽介と過ごしました。
選択肢では「元気だせ」、「そうだな」の反応が良かったです。
これで陽介コミュはランク9に。
主人公が止めの一撃を受けた際、庇ってくれるようにもなりました。

夜堂島に話しかけると、菜々子を交えた3人でジュネスに行く事になります。
好感度などの上昇は無いようですが、恐らくはこの日限定のイベント。
一応、どくだみ茶x2が手に入ります。

画像

9月4日
この日は日曜日。
雪子から誘われたので、一緒に出かけました。
これで雪子コミュがMAXのランク10にアップ。
雪子のペルソナ「コノハナサクヤ」が「アマテラス」に変化しました。
デザイン的には、コノハナサクヤの方が好きですけどね・・・。
ちなみにアマテラスは、火炎無効、電撃耐性、氷結弱点という特徴。

画像

そして雪子からは、神社のお守りを貰えました。
コミュMAXの証。
女教皇コミュがMAXになった事で、スカアハの合体も解禁。

さらに雪子は、真・氷結見切りのスキルを習得。
氷結属性の回避率3倍というもの。
弱点突かれる可能性が減るので、是非とも覚えさせておきたいですね。
捨てるスキルには迷いましたが、使用頻度の低い火炎ガードキルと入れ替えておきました。
主人公で補えるスキルでしたし。

画像

夜は弁当を作成する事が出来ます。
選択肢では「醤油とみりん」を選ぶと、てりつやきんぴらを入手。

9月5日
この日の授業の解答は「さわやか

昼食は陽介と一緒に食べました。
他のメンバーはすぐにランクアップする状態なんですよね。
それに陽介はもうすぐコミュMAXなので、弁当を利用して好感度を稼いでおこうと。
目論み通り、陽介はランクアップに必要な好感度を獲得。

画像

放課後は早速陽介と過ごしました。
これで陽介コミュはMAXのランク10に。
証として友情の絆創膏も貰えました。
魔術師コミュがMAXになったことで、マダの合体も解禁。

そして陽介のペルソナ「ジライヤ」が「スサノオ」に変化。
疾風無効、火炎耐性、電撃弱点という効果。
さらに陽介は、真・電撃見切りのスキルも習得。
ほぼ必須と言えるスキルですが、陽介は入れ替えるスキルに迷いますね。
とりあえず雪子と同じ理由で、疾風ガードキルを外しておきました。

画像

これでメインキャラの内、陽介、千枝、雪子の3人がコミュMAXになり、ペルソナも進化した事になります。
現状で残っているメインキャラでは、完二がランク4、りせがランク6。
陽介たちに時間を割く必要は無くなったので、今後は完二とりせのコミュを優先的に上げていく予定です。
クマはイベントでランク上がっていくタイプですし。

夜は時価ネットで通販。
今回は魅惑のドレープセットを注文。

その後は読書。
伝達力を上げたかったので、THE 神道を読んでおきました。
速読術を読み終わっているので、あと1回で読破出来ます。

9月6日
放課後は吹奏楽部に顔を出しておきました。
伝達力は上がったものの、綾音コミュはまだ好感度が足りない模様。

夜は読書の続き。
これでTHE 神道を読み終わり、知識と伝達力がアップ。

9月7日
この日でキツネコミュの依頼は終了。
報告する必要がありますが、これはまた後日。

その後は完二と過ごしておきました。
選択肢では「確かに凄い技術だ」の反応が良かったです。
これで完二コミュがランク5にアップ。
完二も状態異常の仲間を回復してくれるようになりました。

夜はイベントで終了。
明日から修学旅行なので、その準備。

9月8日
本日から修学旅行。
行き先は辰巳ポートアイランドで、前作ペルソナ3の舞台となった都市。
音楽もP3のものに変化しますね。
1・2年合同の旅行という事で、完二やりせ、直斗も一緒。

初日は私立月光学園との交流会。
ここはP3の主人公たちが通っていた学校ですね。
P3から2年後という設定の為、主要キャラはすでに卒業して出てきませんが、P3当時1年生だった伏見千尋が、現在の生徒会長として登場します。
メインキャラではないものの、コミュを築く事が出来たキャラクター。

画像

学校では、同じくP3のキャラクターである江戸川先生の授業を受ける事が出来ます。
この授業結構好きだったんですよね・・・。
P4Gでは番組表内に江戸川先生の授業がいくつか用意されているので、意外と他のプレイヤーにも人気あったのかも。

夜は怪しげなホテルに泊まることになる一同。
そして・・・。
ジュネスのバイト代を貯金し、旅行代に充てたクマが現れました。
これで自称特別捜査隊のメンバーが、旅行先で勢ぞろいした事に。

画像

クマはぬいぐるみの振りをして、そのまま主人公たちと一緒の部屋に泊まる事に成功。
この時のイベントで、クマコミュがランク5になりました。
クマも状態異常の仲間を回復してくれるように・・・。

9月9日
夜、りせの案内でクラブにやってきた一同。
ここで直斗と遭遇する事になります。
そのまま直斗を交えて騒ぐ事になるのですが・・・・。
ノンアルコール飲料で場酔いし、妙な雰囲気に。

画像

そして王様ゲームが始まります。
2回目のゲームでは主人公が王様となり、命令を下す事に。
ここで選択肢が現れ、何番に何をやらせるかで相手の好感度がアップ。
順番としては、りせ、千枝、雪子、陽介となっていますね。
2日目開始前にセーブ出来るので、一通りのパターン見ておくと面白いかと。

9月10日
修学旅行最後の日。
この日はみんなでラーメン屋”はがくれ”にやってきます。
P3での愛家みたいなお店。

画像

最後に菜々子へのお土産を買って帰る事になりますが、まんじゅうとちょうちんで菜々子の好感度上がりました。
帰宅後の選択肢では、「今度は家族で」でさらに好感度アップ。
私の場合、菜々子はランクアップする状態で止まっているので、ここでの好感度は意味無いのですが。
菜々子は伝達力がMAXにならないと、ランク6以上に上げられないんですよね・・・。

9月11日
日曜日なので通販。
今回は稲羽マスセットを注文しました。
魚を釣りに行く余裕が、なかなか無いので・・・。

次は野菜の収穫。
今回は各種パプリカを入手できました。
次はミガワリナスを栽培。

昼間はりせと過ごしておきました。
選択肢は「アイドルは関係ない」、「そばに寄る」の反応が良かったです。
これでりせコミュがランク7にアップ。
りせは戦闘中、色々な支援をしてくれるようになりました。
実際にどういう支援をしてくれるかは、まだわかりませんが・・・。

画像

夜は弁当を作れます。
選択肢で「薄焼き卵で包む」を選ぶと黄金の茶巾ずしを入手。

本当は日曜日という事で、この日にしか遭遇できない老婦人コミュ上げるつもりだったんですけどね。
弁当イベント無駄にしたくなかったので、りせと過ごしたと・・・。

9月12日
昼はりせと一緒に食事。
茶巾ずしはりせの好物だったようですね。
これでランクアップに必要な好感度を獲得。

画像

放課後はりせのコミュを上げたかったのですが、本日は無理でした。
ただ商店街のガソリンスタンド前にりせが居て、話しかけると一緒に温泉へ行く事が出来ます。
これでりせが総攻撃に参加した時のダメージがアップ。
りせの習得するスキルや特殊効果は戦闘に直接影響してくる為、スタンド前に居たら一緒に出かけるようにした方が良いかもしれませんね。

夜はイベントで終了。
直斗がテレビに出演し、事件についていろいろと語っているという内容でした。

画像

という所で今回は終了。
修学旅行というイベントも終わり、再び学生らしい日常に戻ってきた所。
そろそろゲームのストーリーに関わるイベントも進展を見せるので、これからの展開も面白くなってきますね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
修学旅行はちょっと感動しましたね。クラブでの音楽がP3EDのアレンジだったり…。まさにファンサービスといった感じのイベント。まあその分P3やってないひとは?なイベントかも知れませんが…。
server
2012/07/12 03:23
P3の音楽流れる所は感動ですね。
部分的にですが、前作のその後の様子も伺えますし、P3のプレイヤーにはかなり嬉しい演出です。
確かに前作をプレイしていない人にはよくわからないかもしれませんが、比重としては前作知らなくても楽しめるイベントの方が多いので、その辺は考えられているのかも・・・。
westwood
2012/07/13 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その20 [9月2日〜9月12日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる