西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21 [9月13日〜9月17日]

<<   作成日時 : 2012/07/13 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月13日
朝の通学路で直斗と遭遇。
ここで彼なりの事件の推理を聞かせてくれます。
大体は主人公たちが想像していた事柄と一致。
そして直斗は自分が抱いた疑問を主人公に伝え、去っていきました。
しばらくは気ままな学生生活が続いていましたが、これからストーリーも進展していきますね。

画像

放課後は運動部に顔を出してみました。
これで運動部の同級生コミュはランク7にアップ。
こちらもそろそろ終わりが見えてきました。

夜、冷蔵庫のキノコを食べた所、勇気がアップ。
しかし本日の行動はこれで終了。

9月14日
雨で出来る事も少なかったので、神社でキツネに報告しておきました。
これでキツネコミュもランク7に。

夜はイベントで終了します。
マヨナカテレビをチェックした所、何者かの姿が映し出されました。
その事について、翌日話し合うという事に。

9月15日
この日はイベントで1日終了。
夜マヨナカテレビをチェックすると、非常に鮮明な映像で直斗が映し出されていました。
犯人は捕まったにも関わらず、直斗がテレビに入れられているという問題に対し、翌日話し合うという事に。

画像

9月16日
この日の推理で、第三の殺人事件と誘拐事件は、別の人物が犯人ではないかと予測するメンバー。
その辺りの事はひとまず置いといて、直斗救出のために行動開始。

まずはいつものように情報収集からはじめる事になります。
実習錬1階の女生徒に話しかけると、直斗と警官が揉めていた模様。
その後で商店街に向かう事になりますが、今回は足立から情報を聞き出すことは出来ません。

商店街北側に向かうと、奥の方に制服姿の警官がいるので、彼に話しかけることになりますね。
ただ最初は話しかけても情報は得られず。
一旦商店街を離れ、河原にいる千枝と会話した後、再度警官に話しかけると情報収集可能。
後は他の曜日に現れる警官に話しかけると、新ダンジョンへ行けるようになります。

画像

この日はこれ以上ストーリー進展しないので、放課後は学童保育のバイトをしておきました。
選択肢では「分からない」の反応が良かったです。
これで学童保育の若い母親コミュがランク3にアップ。

夜は読書。
伝達力を上げたいので、THE 外道を読んでおきました。
速読術の効果で、あと1回で読み終わります。

9月17日
この日の授業の解答は「40分

この日は商店街の南側に警官が出現します。
北側の警官からも情報を得ていると、ここで選択肢が出現。
異常な執着心」、「子供扱いをしていた」を選ぶと、いよいよ新ダンジョン「秘密結社改造ラボ」へ突入可能となりますね。

画像



という事で、早速テレビ内へ。
まずはいつも通り、クエストアイテムの入手へ。
完二やクマのレベルも上げておきたかったので、クエストアイテム集めは、主人公、陽介、完二、クマの男性パーティで行っていました。
クエストアイテムを落とした敵は下記。

クエスト17・・・雪子姫の城5Fのトランスツインズ
クエスト36・・・ボイドクエスト2階〜盲愛のクビド
クエスト39・・・ボイドクエスト 3階〜アメンティレイブン


アイテム集め中は千枝と雪子を待機させていた為、たまに小部屋で遭遇したのですが・・・。
千枝と雑談すると、主人公を見習って部屋を片付け始めたという話。
それを聞いた雪子も「確かに綺麗だった」と言い、そのセリフに千枝も「雪子も入った事あるんだ?」と聞き返して、なんとも重苦しい雰囲気に・・・。

画像

これは二人を恋人にしている時に発生するパターンでしょうね。
雪子との雑談も似たような感じのもので、やはり重苦しい雰囲気になっていました。
まぁこういう遊びがある所は、ちょっと面白いかも。

ついでにボイドクエスト最上階にいる、逃避の兵も倒してきました。
こいつは弱点が無く、物理耐性という特徴。
最初は淀んだ吐息で状態異常発生確率をアップさせた後、ムドオンを使ってきますね。
主人公には念の為、闇無効のペルソナを装備させておくと安心。

画像

ムドオンを使ってきたら、後は物理属性の全体攻撃しかしてきません。
こうなったら主人公は物理反射のペルソナに付け替え、ひたすら攻撃すると楽に倒せました。
しかも今回、りせが支援してくれて、物理・魔法ダメージが跳ね上がりましたからね・・・。
物理攻撃でも500近いダメージを与えられたので、かなり楽勝でした。

ちなみにりせの支援ですが、発動条件は恐らく戦闘開始から3ターン後。
中ボス戦とかでは、そのタイミングで発動していたので。
さらに3ターン後にも支援発生したので、3の倍数ターンで発動するのかも。
効果はいろいろあって、攻撃力や防御力アップ、味方全体の状態異常回復などを目撃しました。

画像

ボス戦後、壁に書かれている死体の絵を調べると、主人公用のガイアソードを入手出来ます。
攻撃力と命中率が高く、稀に全バスタを付与するという効果。

画像

寄り道も終わったので、秘密結社改造ラボの探索を開始。
このダンジョンは珍しく、地下へ降りていく事になりますね。
地下4階ではIDカードが必要となる扉がありますが、最初に訪れた時は開ける事が出来ないので、ひとまず後回し。
ちなみに完二とクマは外し、陽介、千枝、雪子といういつものメンバーで探索。

地下6階の宝箱を開けると、研究員用 認証キーを入手出来ます。
これが地下4階の扉を開ける鍵。
という事で、一度地下4階に戻る事に。

地下4階の奥では、中ボスの圧倒の巨兵戦になります。
こいつはチャージ後に物理全体攻撃を繰り返すだけなので、物理反射のペルソナあると楽ですね。
仲間にはカウンター発生する装備やアクセサリーがあると便利。
チャージされたら防御すると安心ですが、マハラクカジャがあるなら強引に攻めても大丈夫かと。

画像

HPが少なくなると待機を繰り返し、最終的には自爆してきます。
恐らく待機開始してから3ターン目に自爆するので、それまでに倒してしまいたいですね。
どうしても間に合わないようなら、HPを完全回復させて耐えしのぎたいもの。

中ボスを倒した奥の宝箱からは、幹部用 認証キーを入手できます。
このアイテムがあると、地下7階以降に潜る事が可能。
そのまま奥に進み、地下9階でボス戦。

今回のボスは、火炎耐性で弱点は無し。
雪子の攻撃はほぼ通用しないので、回復に徹すると良いかもしれません。
アギダインでも100近いダメージ出ていたので、強引に攻撃するのも手ですが。

画像

最初はダイン系の攻撃で、味方キャラクターの弱点を攻撃してきますね。
コミュをMAXまで上げておくか、アクセサリーで弱点属性の回避率を上げておくと安心。
パプリカで耐性を付けるのも有効。
SP消費は激しいですが、マカラカーンだと反射でダメージも与えられてお得。

HPが半分くらいになると、ガルガリンアイズで味方1体を老化&HP1にしてきます。
その為、回復アイテムかスキルは用意しておきたいもの。
対象は1名なので、主人公と雪子がアムリタを使えるなら問題無し。

後半の攻撃パターンは、エレメンツ・ゼロで味方全員の耐性を消滅させ、マハ○○ダインで攻撃してきます。
私の場合はマハブフダインしか使ってきませんでしたが、他の属性も使ってくるかも・・・。

主人公は弱点無しのペルソナ付ければ良いのですが、他3人の弱点潰すのは大変なので、この辺は見切りスキルの発動に期待し、ひたすら攻撃を続けると良いと思います。
1more発生しても、ランダマイザでこちらのステータス下げてきたり、自身のステータスアップするだけですからね。
しっかりとHPを回復し、デカジャなどでステータス上昇・下降を解除しながら戦えば、今までのボスより楽に勝利出来るかと。

ちなみにこのイベントで、直斗が女性だったという事が判明。
さらにまだ事件が解決していないという事を、直斗が身をもって証明してくれました。
しかし直斗の消耗が激しいので、当分は直斗の回復を待つ事になります。

画像

と、今回も1日クリア出来ました。
ただ日が悪かったのかタイミングの問題か、救援要請になかなか応えて貰えず、普通にダンジョン探索していましたね。
キツネコミュのランクが上がったオカゲで、回復費用はかなり安くなってきましたし、シャッフルタイムでランクの高い回復カードが出る事も多かったので、それで何とかなったという形。



以下は今回作成した中で、優秀だったペルソナたち。

・ケルベロス
ヤツフサ+クー・フーリン+サティという組み合わせで作成しました。
火炎反射、氷結弱点という特徴。
最初から敵単体に物理特大ダメージというギガントフィストを覚えており、レベルアップで敵全体に物理大ダメージの烈風波を覚える為、物理系スキルは継承させなくとも十分に戦力となりますね。
さらに火炎大ダメージのアギダインやマハラギダイン、火炎ハイブースタも覚えるので、火炎属性でのダメージにも期待が持てます。

画像

私は素材に使ったサティが真・氷結見切りを覚えており、これを継承させる事に成功しました。
弱点の氷結属性に対する回避率がアップするので、ある程度なら弱点気にせず戦う事が可能に。
さらにマハガルーラ、マハジオンガ、メギドを習得させたので、あらゆる状況に対処できるペルソナに仕上がりました。
後々スキルLVアップで、メギドがメギドラになったのも嬉しい所。

・ガルーダ
電撃弱点、疾風・光反射という特徴。
味方全員のダウン・死亡以外の状態異常を回復させるアムリタを覚えるので、キクリヒメに替わる回復役として重宝しました。
キクリヒメは状態異常回復スキルを3つ取得させていましたが、これがひとつで済むというのは助かります。
そのキクリヒメを素材とし、メディアラハンやサマリカームも継承させた為、現状の回復役はガルーダ1体で十分。

画像

・スカディ
火炎弱点、氷結吸収、疾風耐性という特徴。
余っていたペルソナで適当に作ったのですが、レベルが上がると氷結反射と火炎反射のスキルを習得します。
そこまで育てると、弱点は無くなりますね。
反射系スキル2種を継承させられる為、合体素材として優秀。
魔力が高く、氷結ハイブースタも習得するので、魔法攻撃役としても期待出来ます。

画像

・ウリエル
闇弱点、火炎反射、光無効という特性。
マハスクカオートと物理攻撃スキルのアイオンの雨とマッドアサルトを継承させ、物理攻撃役として運用していました。
魔力が高く、アギダインとマハラギオンを習得する上、火炎ハイブースタも覚えるので、魔法攻撃力も高くなりますね。

画像

さらにLv64で闇無効を覚えるというのも利点。
弱点が無くなるだけでなく、ハマ系やムド系を完全に無効化出来る様になるので、これらのスキルを使ってくる敵でも安心して戦えます。
枠の関係で火炎ハイブースタを消してしまいましたが、ちょっと勿体無かったかも。

特殊合体
・タムリン
ドゥン+ホウオウ+ナラシンハ+ヤタガラスの組み合わせで作成可能。
弱点が無く、物理・火炎耐性、電撃・光無効という特性。
最初からデスバウンドとジオダインを習得しており、レベルアップで電撃ハイブースタも覚えます。
戦闘開始時にマハラクカジャを発生させる、マハラクカオートを覚えるのも便利。
習得させるスキル次第では、かなり役立ってくれそうです。

画像

・ヤツフサ
トート+オルトロス+マカミ+ナラシンハ+モスマンという組み合わせで作成出来るペルソナ。
弱点は無く、火炎吸収、疾風反射、光無効という特性。
アギダインと火炎ブースタを最初から覚えており、レベルアップでヒートウェイブも習得するので、魔法攻撃・物理攻撃ともに頼れるペルソナです。
素材となるペルソナも多いので、継承させるスキルによっては、長く戦っていけそう・・・。

このヤツフサですが、マーガレットのお願いで指定されるペルソナ。
メディラマを継承させる必要がありますが。
素材からスキルを継承させる場合、アルラウネ+トリグラフでメディラマを継承したナラシンハを作ると楽。

画像

メディラマを持ったヤツフサを作成すると、マーガレットコミュがランク8に。
次に依頼されるのは、テトラカーンを継承したガネーシャ。
これは作るの楽ですね。

デカラビアが最初からテトラカーンを覚えているので、クー・フーリン辺りと合体させるだけ。
改造ラボでデカラビアを拾えるので、難易度としては低めの部類かと。
これでマーガレットコミュはランク9になりました。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまできてようやくのフルメンバー。ボスもタムリンで余裕だったので、ダンジョンの扉の演出しか覚えてませんね…。
サバサバ
2012/07/14 11:54
ダンジョンは後半の方が簡単になってきますからね。
無効や反射にさえ気をつければ、ゴリ押しで十分だったりしますし。
オカゲで私も後半のダンジョンについては、よく覚えていません。
まぁ逆に忘れているからこそ、良い感じで楽しめているわけですが。
westwood
2012/07/14 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その21 [9月13日〜9月17日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる