西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24 [10月8日〜10月20日]

<<   作成日時 : 2012/07/17 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のプレイ中、P4Gからの追加イベントである、ジュネスライブが行われましたが・・・。
この時演奏する曲は、アニメ版ペルソナ4でりせ初登場時に流れた、特殊オープニングの曲ですね。
アニメ用に作られた曲だと思っていましたが、もしかするとP4G用に作られた曲を、アニメでも使用しただけなのかも。
逆にアニメ用に曲作ったので、ゲームにも入れておいたという可能性もありますが。

10月8日
この日の授業の解答は「ニワトリ

放課後は陽介がみんなを集め、頼みごとをしてきました。
とあるイベントが中止になったので、その代役をりせに頼めないかという事。
そこでりせはみんなも参加するならと、陽介の頼みを引き受けました。
前述のジュネスライブイベント始動。

画像

ライブではりせがボーカルで、陽介がギター、主人公がベース、完二がドラムで直斗がキーボードを担当。
余った千枝と雪子は管楽器、クマはタンバリンを担当する事になりました。
楽器にはそれほど詳しくないので、見た目で何かわかりませんでしたが。

画像

夜は野菜の収穫。
これでミガワリナスを1個入手。
次の苗もミガワリナスを植えました。

そのあとは菜々子と会話。
これでランクアップに必要な好感度を獲得。

10月9日
この日はジュネスライブに向けて、みんなで練習。
直斗は元々ピアノ弾けるようですが、他は素人の集まりなので、前途多難な様子。

今回は選択肢が現れるのですが・・・・。
諦めたら試合終了だ」を選ぶと、クマが「センセイッ・・・!クマは・・・クマはバンドがしたいですぅぅ・・・!」と、ちょっと危ないネタを披露。
不意打ちでちょっと面白かったですが。

画像

夜は堂島と過ごしておきました。
選択肢は「菜々子より〜」の反応が良かったです。
これで堂島コミュはランク7に。
この調子なら12月までにはMAXに出来そうな感じ。
夜間バイト系のコミュも進めたいので、出来れば10月中には終わらせたいものですが。

10月10日
この日はジュネスライブ本番。
練習期間2日しか無かったんですね・・・。
みんな緊張していましたが、さすがに本職のりせは落ち着いており、みんなを引っ張っていって行きました。

画像

そしていよいよライブ開催。
ライブシーンはアニメーションで展開されますね。
2日の練習であれだけの演奏が出来るという所は、突っ込んでは野暮という所でしょう。
一度見たアニメシーンは後から何度でも見直せるので、こういう所は有り難い・・・。

画像

夜は何も出来なかったので、作りかけだったプラモを作成しておきました。
完成はしませんでしたが、根気はアップ。

10月11日
この日の授業の解答は「瓶詰

中間テストが近付いてきたので、この日はみんなで勉強会。
そしてこのイベントでクマコミュがランク7にアップ。
クマはとどめの一撃を食いしばるようになりました。

画像

クマコミュは集中的に上げたり出来ない分、ストーリーが進展すれば確実に上がるので楽ですね。
ランクアップで覚えるスキルの習得が遅いので、メインの戦闘要員としては厳しいかもしれませんが。

夜は菜々子と過ごしました。
選択肢は「一緒に〜」、「きっと、お父さんも〜」の反応が良かったです。
これで菜々子コミュはランク8になりました。
上手く行けば、10月中にはMAXに出来るかも・・・。

10月12日
この日の授業の解答は「カブ

放課後は久々に自由に行動出来ます。
ジュネスの苗売りに話しかけると、陽介用の着替えアイテム「ジュネスのつなぎ」を貰えました。

他にはこれと言って出来る事も無かったので、バイクで遠出。
今回で3回目となる遠出ですが、これで七里海岸へ移動出来るようになりました。

画像

七里海岸では、”釣りをする”、”海を眺める”、”泳いで見る”といった行動が可能。

海を眺めると、自分の所持しているペルソナがスキルを習得します。
この時スキルを覚えるペルソナは、所持している中でもっともレベルが低いペルソナ。
習得するスキルは、レベルアップで覚える次のスキルですね。
ペルソナのステータスで、”Next Lv○○”と表示されている奴。

画像

一番レベルの低いペルソナがスキルを全て習得していた場合、その次にレベルの低いペルソナがスキルを覚えます。
次のスキルを覚えるのに、Lv2〜3上げる必要がある場合でも習得が可能。
その為、上手く活用すると、スキル習得は楽になりますね。
下記のSSを例に上げると、タムリンが本来Lv58で覚える真・物理見切りを、Lv56の時点で習得させる事が出来ますから。

画像

泳いで見るを選択した場合は、勇気がアップしました。
雨の日だとさらに勇気が上がる模様。
現実的に考えると、あまり褒められた行動ではありませんが。

釣りをするには海釣り用の竿が必要となります。
が、現状では持っていなかったので断念。
ちなみに今回は、海で泳いで終わりました。

夜は弁当を作る事が出来ます。
選択肢では「高温で揚げる」と選ぶと、さくさくコロッケを入手。

画像

ただ・・・。
現状では弁当を有効利用出来ないんですよね。
りせと完二はすぐにランクが上がる状態。
直斗はまだコミュが発生していませんし、他のメンバーは中間テストの結果で十分好感度を稼げるはず。

という事で、今夜は弁当を作らず、菜々子と会話して終わりました。
ランクは上がりませんでしたが、今回は1回で必要な好感度を獲得。

10月13日
この日の授業の解答は「オジサン

放課後は完二から誘われたので、一緒に過ごしました。
元々完二と過ごす予定でしたし。
翌日から中間テストが始まるので、それまでにランク上げておきたかったんですよね・・・。

選択肢は「自分にも〜」が反応良かったです。
これで完二コミュがランク7にアップ。
完二はとどめの一撃を食いしばるようになりました。

画像

テスト結果の好感度上昇でランク8になってくれれば、後は弁当イベントでも好感度稼げるでしょうからね。
11月中にはMAXに出来るかも。

夜は堂島に話しかけると、菜々子を連れた3人でジュネスに行けます。
ジュネスではりせと直斗の会話を聞くことが出来ると言うイベント。
ただ夜の行動が潰れるので、やり直して家庭教師のバイトをしておきました。

選択肢では「逆に〜」の反応が良かったです。
これで家庭教師先の生徒コミュがランク2にアップ。
ランク上がるのはもちろん嬉しいですが、それよりバイト代の1万円がありがたい・・・。
現在の手持ちは27,000円で、今回と前回のバイト代無かったら7,000円しか持ってない状態でしたから。

10月14日
この日から二学期の中間テストが開始。
今回は間に日曜日があるので、最初は2日だけテストを受け、翌週の月曜から水曜までテストが続く事になります。
前半の解答は下記の通り

1日目
・喉仏
・右端


2日目
・40分
・イノシシ


10月16日
陽介から電話があり、みんなで勉強しないかという事。
参加メンバーは好感度必要ないキャラクターばかりだったので、今回は参加せず。

海釣り用の竿を求めて、河原のおじいさんに話しかけて見た所・・・。
川に住むヌシを釣り上げたなら、海釣り用の竿を譲ってくれるという事。
今回は川ヌシと海ヌシの2種類がいるんですね・・・。
ヌシは雨の日の方が釣りやすいようなので、とりあえずは雨の日を待つ予定。

画像

問題となる餌ですが、海に行けるようになった為か、神社で取れる虫の種類が増えているので、これらを餌に使うのでしょう。
釣り関係の本を読んでおいた方が釣りやすくなるみたいですし、余裕出るまでは放置。

昼間は結局りせと過ごしておきました。
これでりせコミュはMAXとなり、「ヒミコ」が「カンゼオン」に進化。
りせは主人公がHPゼロになった場合、一度だけ助けてくれるように。

画像

コミュMAXの証として、サイン入り写真も入手。
恋愛アルカナの最上位ペルソナ”イシュタル”の合体も解禁されました。

りせは他のメンバーほどコミュMAXの恩恵は大きくありませんが、途中で習得するスキルが優秀ですし、主人公の死亡を一度だけ回避出来るようになりましたからね。
序盤〜中盤に比べると、戦闘がかなり楽になるかと。

夜は堂島と過ごしました。
ランクアップはせず、必要な好感度もまだ獲得出来ていない模様。

10月17日
中間テスト再開。
解答は下記の通り。

3日目
・シロクログマ
・ダチョウ


4日目
・算法少女
・瓶詰


5日目
・秋
・植物の樹脂


最終日は知識判定。
知識が十分あると、「走り出したペンは止まらない!」と表示されるはず。

画像

10月20日
この日で中間テストは終了。
実習棟2階にいる職人見習いの男子生徒に話しかけた所、武器のスレイプニールジェットブーツを交換して貰えました。
性能は変わらないので、見た目が違うだけかも。

画像

放課後は完二と過ごしておきました。
前回のイベントで十分好感度を稼げていたらしく、すぐにランクアップする状態でした。

選択肢は「任意同行には〜」、「完二〜」の反応が良かったです。
これで完二コミュがランク8にアップ。
完二は大治癒促進のスキルを習得しました。
これは小治癒と入れ替えれば良いですね。
自分の行動順が回ってくると、最大HPの6%分を回復するという効果。
効果は重複したはずなので、両方覚えさせる手もありますが。

画像

夜自宅に帰ると、主人公宛てに手紙が届いていました。
内容は「コレイジョウ タスケルナ」という脅迫状。
そして謎の人物がメモを書き殴っているというアニメーションが流れ、この日の行動は終了。

この謎の人物ですが、PS2版に比べると誰なのかわかりやすいですね。
細かい所で出番増えていましたし。

画像

という感じで、2学期の中間テストまで終わりました。
りせもコミュMAXになったので、メインキャラでは完二とクマ、直斗のコミュを残すのみ。
その完二も現在ランク8で、クマはイベントで上昇していきますからね。
そろそろ他のコミュメンバーに時間を割く事が出来そうです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その24 [10月8日〜10月20日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる