西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25 [10月21日〜10月30日]

<<   作成日時 : 2012/07/18 00:17   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

10月21日
主人公宛てに届いた脅迫状の件で、皆と話し合う事になりました。
直斗の推理では、犯人は犯行の邪魔をしているのが主人公だと気付いているという事。
さらに刑事の家に送り届けてくるという事から、特定されない自信があるという事が語られます。
その後は間近に迫った文化祭の話で盛り上がり、イベント終了。

画像

放課後の商店街では、完二の母親から「巽屋作業衣」を貰えました。
完二用の着替えアイテム。
恐らくは完二コミュがランク8になったら、入手する事が出来るんでしょうね。

同じく放課後、愛家前にいるスーツ姿の男性に話しかけた所、白紙のカードを貰えました。
ただ知識が一定以上必要なようです。

画像

後日、このカードを持った状態で直斗に話しかけると、直斗コミュが発生。
・・・するのですが、勇気が足りなくて発生させられませんでした。
勇気はMAXまで上げておく必要がありそうです。

結局この日の放課後は、マリーと過ごしました。
ランクは上がらなかったものの、必要な好感度は得られた模様。

夜は野菜の収穫。
今回もミガワリナスが1個入手出来ました。
次もミガワリナスの苗。

その後で菜々子と過ごしました。
選択肢は「お父さんも〜」、「まだ、菜々子がいる」、「むしろ何かで〜」の反応が良かったです。
これで菜々子コミュはランク9にアップしました。

もう少しで菜々子コミュもMAXになりますね。
そうなってしまえば、バイト系コミュを進めたり、本を読んだりする余裕も出てくるかと。

画像

10月22日
この日は文化祭の出し物を決定する為の話し合いが行われました。
投票で何をするか決定する事になったのですが、結果は合コン喫茶。
一体何をする喫茶なのか・・・。

この日から学園に直斗が配置され、白紙のカードを手に入れている場合、話しかける事でコミュが発生します。
が、前述の通り、勇気が足りなくて、現時点では諦めました。

画像

この日は雨で他に出来る事も少なかったので、勇気を上げる為に海岸で海水浴をしてきました。
雨の日だと2回勇気が上がるんですよね・・・。

夜は読書。
勇気のアップする漢シリーズを1冊読んだ所、勇気がMAXの「豪傑」にアップしました。
これで直斗コミュを発生させられます。

画像

10月23日
本日は日曜日。
昼間は完二と過ごしておきました。
前回のイベントで十分好感度を稼げていたらしく、即ランクアップするという状態だったので。
明日がテストの結果発表ですし、それまでにランク上げておきたかったというのも理由。

選択肢は「どうだった?」、「よかったな」の反応が良かったです。
これで完二コミュがランク9にアップ。
完二は主人公がとどめの一撃を食らう場合、庇ってくれる様になりました。

ここまで思ったよりサクっと上がりましたね。
テストの結果発表による好感度上昇もあるので、意外とすぐにランク10まで上がるかも・・・。

夜は堂島と会話。
これでランクアップに必要な好感度が稼げました。

10月24日
朝は直斗と一緒に登校。
直斗も夏休み頃に原付免許を取得していたらしく、その報告ですね。
という事で、以後は直斗もバイク関係のイベントに参加してくる模様。

昼休みには中間テストの結果が発表されました。
今回も学年トップ。
学生コミュメンバーの好感度もアップ。

画像

放課後、教室棟1階にいる柏木先生に話しかけたら、男子学生用の月光館学園制服を貰えました。
会話の流れ的に、テストの結果が良く無いと貰えないかも・・・。
期末テストも期待していると言われたので、そちらで良い成績だと女子用の制服貰えそうですね。
ちなみに前作ペルソナ3の制服です。

画像

その後は直斗と過ごしておきました。
選択肢が現れますが、この時点ではどれを選んでも問題ないかと。
これで白鐘直斗コミュが発生。
対応するアルカナは運命。

夜菜々子に話しかけると、テストでトップを取ったご褒美として、ビーズの指輪を貰えました。
魔法スキルの回避率がアップするという主人公専用アクセサリー。
何気にかなり優秀な性能ですね。

画像

夜はそのまま菜々子と会話して終了。
これでランクアップに必要な好感度を獲得。

10月25日
直斗から誘われたので、放課後は一緒に過ごしておきました。
発生が遅いからか、雨の日でもコミュ関係のイベント発生するのは助かります。

選択肢は「つまらない」、「身辺に〜」の反応が良かったです。
これで直斗コミュがランク2にアップ。
直斗は小気功のスキルを習得しました。
行動順が回ってくると、SP3回復するという効果。

画像

夜は弁当を作れます。
選択肢は「遠火の強火」を選ぶと、こんがり焼き魚を入手。

ただ・・・。
今回も弁当を有効活用出来る相手がいないので、普通に夜を過ごしておきました。
完二と直斗はすぐにランク上がる状態でしたし、他の生徒もテスト結果発表のオカゲで、必要な好感度は足りていましたから。

という事で、今夜は堂島と会話。
テストでトップを取ったご褒美として、5万円も貰う事が出来ました。
そしてランクアップイベントが発生。

選択肢では「コーヒーでも〜」、「臆病だから」の反応が良かったです。
これで堂島コミュはランク8にアップ。
こちらも終わりが見えてきました。

10月26日
この日は完二と過ごしました。
これで完二コミュはMAXのランク10にアップ。
完二のペルソナ「タケミカヅチ」が「ロクテンマオウ」に変化しました。
電撃無効、疾風弱点という特徴。

さらに完二は、真・疾風見切りスキルを習得。
弱点突かれる可能性が下がるので、ほぼ必須と言えるスキルかと。
入れ替えるスキルには迷いましたが、気絶成功率UPを外しました。

画像

コミュMAXの証として、キュートなストラップも獲得。
皇帝アルカナの最上位ペルソナである、オーディンの合体も解禁。

そして夜。
何気に今更気が付いたのですが、昼間に虫取りしていない場合、夜の神社で虫取ることが出来るんですね。
昼と夜では、手に入りやすい虫が変わる模様。
今まではずっと放課後に虫取っていたので、ちょっと勿体無かったかも。

画像

虫取りの後は、菜々子と過ごしておきました。
これで菜々子コミュはMAXのランク10に。
証として家族の写真を入手しました。
そしてスラオシャの合体も解禁。
これで夜の行動にも余裕が・・・。

画像

10月27日
この日の前半はイベントで終わりますね。
昼休みは千枝たちに屋上へ呼び出され、彼女たちを勝手にミスコンへ登録していた陽介が文句を言われます。
ミスコンは他薦でも辞退は出来ないらしく、結局女性陣は全員参加。
その後は文化祭の準備があって、放課後が終了します。

夜は自由に行動出来ますね。
まずは虫を取ってから、堂島と会話。
選択肢は「楽しかった」、「辛かった?」の反応が良かったです。
これで堂島コミュがランク9にアップ。
こちらももう少しで終わりそう・・・。

10月28日
文化祭に行われるミス女装コンテストに、主人公、陽介、完二が登録されていました。
先日のミスコンに対する、千枝たちの仕返し。
こちらも辞退する事は出来ないらしく、全員参加が決定。

画像

この日の夜は行動できず、ただ寝るだけ。

10月29日
文化祭1日目
クラスの出し物である合コン喫茶を開くも、客が誰も来ないという状態。
そこでサクラを使い、客を誘おうという事になります。
人数が合わないので、男性メンバーの誰かが女性役。

画像

ここで主人公が男性側に座ると、好みの女性のタイプを答える事になり・・・。
千枝か雪子を選ぶと、相手の好感度がアップしますね。
女性側に座ると、陽介か完二の好感度が上がるのかも。

合コン喫茶のサクラが終わると、他のコミュメンバーと一緒に文化祭を見て回ります。
好感度上昇があるので、それまでにコミュ上げておいた方がお得でした。
全員すぐにもランク上がる状態だったので、ここでの好感度獲得は意味ありませんでしたし。

画像

10月30日
文化祭2日目
この日はミスコンが開催されます。
最初は前座として、ミス女装コンテスト。

最初の3人は散々なものでしたが、飛び入りで参加したクマが意外と可愛く、そのまま優勝してしまいました。
このクマの衣装ですが、真・女神転生シリーズではお馴染みの、アリスをモチーフにしているという話。
アリスの服装自体よくある感じですし、微妙に違うような気もするので、事実かどうかは知りませんが。
ちなみにイベント後、男性メンバーの女装用衣装を入手出来ました。

画像

次は普通のミスコンが開始されます。
女装コンテストの優勝商品として審査員の座を獲得したクマによって、水着審査が導入。
控え室では女の戦いも勃発し、最終的には千枝と雪子もノリノリで参戦。
直斗は巻き込まれた形になりますが・・・。

コンテストでは、珍しく帽子を被っていない直斗の姿を見る事が出来ますね。
帽子が無いと普通に女性っぽい顔立ちをしているので、普段は帽子で分かりにくくしているのかも。

画像

コンテスト後半では、水着審査に。
ただ・・・。
直斗は恥ずかしさのあまりか、直前で棄権。
そのまま投票が行われ、結果が発表されますが、女性票を大きく集めたという事で直斗の優勝でした。

コンテスト後は、菜々子と遭遇。
そのまま菜々子を交え、捜査隊メンバー全員で雪子の実家である旅館に一泊する事になりました。
この時のイベントで、クマコミュがランク8にアップ。
クマはサマリカームを習得します。

画像

相変わらず入れ替えるスキルに迷いますが、トラエストを外しておきました。
トラエストはダンジョンから脱出するという魔法で、覚えていると便利なんですけどね。
アイテムでも十分代用出来る為、問題ないかなと。

その後は女性陣の入浴シーンがアニメーションで表示されます。
これはP4Gで追加されたもの・・・のはず。
記憶に残ってないので新規だと思うのですが、純粋に忘れている部分も多いので、ちょっと自信無いですけど。

画像

女性陣が入浴してるシーンがしばらく続きますが・・・。
りせが湯船で死んだ人の真似を披露し、それが個人的にツボに入りました。
こういうの好きです。

画像

そんな所へ男性陣がやってきて、覗きだと思った女性陣が桶を投げつけますが、雪子が男湯と女湯の時間帯を間違えていたというオチで風呂イベントは終了。
このイベントの後で、着替え用の腰巻きタオルを入手。
ちなみに男性用。

酷い目にあった男性陣は、仕返しの為に女性陣の部屋へ忍び込む事に。
しかし部屋を間違えていたらしく、中にいたのは柏木と大谷のコンビ。
身の危険を感じた男性陣は、一目散に逃げ出していく・・・というオチで旅館イベントは終了。

画像

という感じで、文化祭関連のイベントも終了しました。
気が付けば既に10月も終わりで、そろそろストーリーにも進展が見られる頃ですね。
ラストも近付いてきた感じ。

しかし主人公のステータスは、根気を除いて既にMAXですし、菜々子コミュは終了。
堂島コミュも現在ランク9で終わりも近いですし、夜の行動はかなり余裕が出てきました。
釣りや読書、バイトと他にもやりたい事あったのですが、今後はそちらにも手を出せそうです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その25 [10月21日〜10月30日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる