西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26 [10月31日〜11月5日]

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

P4Gの累計売り上げですが、現在195,750本のようです。
約20万本という所ですね。
発売からほぼ1ヶ月でこの売り上げ。
この調子だと、PSPのペルソナ3Pの累計売り上げ208,877本は、そう遠くない内に抜き去りそうです。
現状ではVITAで一番売れている作品ですし、VITAが今後普及していけば、30万本くらいは達成するかもしれませんね。

・2012年7月9日〜7月15日 週間販売ランキングTop20(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120718061/



10月31日
月曜日ですが、文化祭の振り替え休日で学校は休み。
しかし昼間は陽介から頼まれ、ジュネスでバイトする事になります。
ハロウェインフェアの手伝いという事だったのですが、陽介の勘違いでフェアは中止となっており、バイト代の替わりに衣装のハロウィン仮装を貰うという内容。
PS2版には衣装アイテム無かったので、P4Gからのイベントでしょうね。
ちなみに衣装は全員分貰えます。

画像

夜はイベントで終了。

11月1日
この日の授業の解答は「図形

放課後は直斗と過ごしました。
選択肢は「きっと果たし状だ」の反応が良かったです。
これで直斗コミュがランク3に。
直斗も追撃をしてくれるようになりました。

夜は野菜の収穫。
これでミガワリナスを1個入手出来ました。
ミガワリナスの苗は無くなったので、次は宝石メロンを植える事に。

今夜は弁当を作る事も出来ますね。
選択肢で「冷ましながら混ぜる」を選ぶと、気高きカルフォルニアロール弁当を入手。
ただ今回も弁当を有効活用出来なかったので、夜は普通に過ごしました。
学生コミュメンバーは、全員ランクアップする状態で止まってますし。

という事で、今回は家庭教師のバイト。
ランクは上がりませんでしたが、必要な好感度は獲得。
さらにバイト代の1万円も入手出来ました。

11月2日
本日も放課後は直斗と過ごしました。

選択肢は「またあの”カード”か?」、「一緒に〜」の反応が良かったです。
これで直斗コミュはランク4にアップ。
直斗はコンセントレイトのスキルを習得しました。

画像

魔法の威力が大幅アップするので、覚えさせておきたい所ですが、外すスキルは他のキャラクター以上に迷いました。
直斗は物理系、魔法系、ハマ・ムド系、メギド系スキルを万遍無く覚えるのですよね。
回復以外何でも出来る事が特徴なので、何を切り捨てるべきか・・・。

迷いに迷った挙句、ガルダインを削除しておきました。
単体攻撃スキルは、五月雨斬りとアギダインがありますからね。
弱点を突く事を目的とするなら、主人公で補えますし。

全体攻撃スキルはメギドラとデスバウンドがあるので、デスバウンドを外すという手もありましたが、SP効率を考えると、物理系の全体攻撃スキルも覚えておきたいと。
ハマオンとムドオンは、仲間キャラでカバー出来るのが直斗しかいないので、外すのは勿体無かったですし。

夜は堂島と会話。
これでランクアップに必要な好感度を獲得。
いよいよ堂島もランクMAXに・・・なると思ったのですが、翌日からイベントで堂島コミュを上げられなくなりました。

具体的な日付は忘れていましたが、PS2版では終盤で菜々子と堂島コミュ上げられなくなったんですよね。
その為に夜はこの両名を優先していたのですが、わずかに1回だけ行動が足りませんでした・・・。
コミュよりステータスアップ優先した日が何度かあったので、その日にコミュを上げておけば、ここまでにMAXに出来たのですが。
まぁP4Gでは先に進めると菜々子・堂島コミュも上げられるようになるという話なので、それに期待しておきます。

11月3日
この日は休日ですが、雨の為に出来る事は非常に少ないです。
とりあえず今回は、部屋で読書。
ヌシを釣る下準備として、上級者向け釣り実戦本を読んでおきました。

夜はバイトも出来ましたが、読書の続き。
これで上級者向け釣り実戦本は読破。
釣りの時に△ボタンを押すと、魚を一気に引き寄せる事が出来るようになりました。

画像

11月4日
この日の授業の解答は「カッコウ

本日も雨。
引き寄せが出来るようになったので、今回は釣りに挑戦。
雨の日、かつイナバタマムシを餌に使うと、川ヌシ様を釣る事が出来ます。
ヌシはかなり手ごわいので、引き寄せ覚えて無いと厳しいかも。

ヌシの見分け方ですが・・・。
浮きが沈んだ時に激しく水しぶきが上がったら、それがヌシ様。
魚が食いつく前の、浮きが軽く浮き沈みしている時ですね。
その際に水しぶきが上がってなかったら、竿を引き上げてヌシ様が食いつくまでやり直すと良いかと。

という事で、今回の釣果は源二鮎x1、オオミズウオx1、川ヌシ様x2。
タマムシは3匹所持していたのですが、ヌシ様の見分け方に最初気が付かなかったので、オオミズウオを釣り上げてしまいました。

画像

夜はイベント。
コタツを出すも壊れており、菜々子と新しいコタツを買いに行く約束。
その後でマヨナカテレビを見ると、何者かがぼんやりと映ったという内容。

11月5日
この日はイベントで終わります。
昨夜のマヨナカテレビについてみんなと話し合うも、手がかりが少なすぎる為、もう1日様子を見るという事。

自宅に帰って来た所、以前送られてきた脅迫状が、またしても届きました。
しかも脅迫状を堂島に見られ、警察署の取調室に連れて行かれることに。
この時正直に打ち明ける事も出来るのですが、内容が内容だけに信じてもらえず、一晩取調室で過ごす事になります。

画像

そして舞台は変わってジュネス。
主人公に電話をかける陽介でしたが、主人公が電話に出る気配は無し。
そこで自宅の電話にかけた所、菜々子から一連の流れを聞き出す事が出来ました。

再び舞台は変わり、取調室。
室内のテレビでマヨナカテレビを見た所、映ったのはなんと菜々子。
主人公は携帯を取り上げられている為、仲間との連絡が付かず・・・。

仲間たちはそれぞれマヨナカテレビをチェックしていたらしく、映っていたのが菜々子だという事にも気付いていました。
直斗の調べによると、菜々子は直接報道されていなかったものの、人の言葉の中で間接的に取り上げられていたという事。
その為、菜々子は”稲羽市の住民”で、”メディアで報道されて急に知名度を得た人物”という条件に当てはまり、今回のターゲットにされたという話。

画像

そこで直斗は直接菜々子の様子を見に出かけ、陽介達は主人公を助けるために警察署へ・・・。
しかし時すでに遅く、菜々子は誘拐された後。
話を聞いた堂島は、単身菜々子を探すために飛び出して行きました。

その後警察署で全員合流した捜査隊メンバー。
ここで事件内容を一から整理。
犯人は日中行動していても怪しまれず、テレビを持ち運んで移動出来る宅配業者ではないかという推理を導き出します。
菜々子はよく出来た子で、一人でいる時には知らない人相手に、家の鍵を開けないという話でしたからね。
それが鍵をこじ開けられた形跡も無く、自分から鍵を開けた可能性も高いという事で、顔見知りによる犯行という可能性が高かったですから。

そんな推理を聞いた足立は、歩く情報漏えいの本領を発揮。
堂島が事件について洗いなおしていたのですが、その資料に参考人の一人が運送業としてこの街にいると書かれていた事を見事にバラします。
その参考人というのが、最初の殺人事件の被害者”山野真由美”と交際関係にあった、元議員秘書の”生田目太郎”。

画像

PS2版では生田目と言われてもピンと来なかったのですが、P4Gでは時々街中に配置されていたり、マップの背景に映ってたりしていたので、以前よりわかりやすく作り直されていましたね・・・。

犯人の目星が付き、足立に主人公開放を願い出る一同。
足立は粋な計らいで、主人公たちの行動を見逃してくれます。

画像

堂島は発見した生田目とカーチェイスを繰り広げていましたが、横転した生田目の軽トラを避けようとして衝突事故。
怪我を負ってしまいました。
そんな現場に到着する主人公たち。

生田目のトラックからは日記が発見され、中には最初の犠牲者である山野真由美、小西早紀の記述があるばかりか、表には出ていないはずの雪子、完二、りせ、直斗などの現住所も書かれていました。
そして模倣犯により行われた、第三の殺人事件については記述無し。
それ以外にも「テレビに入れる」という記述もあり、もはや疑いの余地が無い状況。

画像

肝心の生田目は行方不明ですが、捜索は警察に任し、主人公たちは菜々子の救出に全力を注ぐ事を決意。
病院に搬送された堂島とも、菜々子救出を約束するという所で、この日のイベントは終了。

画像

という感じで、一気に物語りは進展しました。
いよいよ誘拐事件の犯人も判明し、妹のような存在の菜々子が攫われてしまうと、色々な意味で盛り上がってきますね。
翌日以降からは今までの事例通り、リミットまでに菜々子を救出する事になります。

まぁお金も無くなって来ましたし、クエストアイテムも集めてくる必要があるので、しばらくはダンジョンに篭ると思います。
救援要請を活用すれば長時間ダンジョン探索が出来ますし、キツネコミュもランク9になった事で、回復料金もかなり割り引かれましたからね。
1日クリアを目指しつつ、ダンジョン内をウロウロしようかと。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その26 [10月31日〜11月5日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる