西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12 [6月25日]

<<   作成日時 : 2012/07/01 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月25日
この日からりせ救出の為のダンジョンへ行ける様になります。
豆腐屋と実習錬2階で情報収集し、河川敷にいるマスコミカメラマンと情報を交換する事で突入可能。
と言う事で、早速新ダンジョン「特出し劇場丸久座」に向かって見ました。

画像

実際にはテレビ突入前の話になりますが、庭で育てたヒランヤキャベツを3個所持していると、ジュネスにいる野菜好きの主婦からのクエストを終わらせる事が出来ます。
クエスト25「稲羽産キャベツでないとダメなの」ですね。
報酬は剣先スコップ
主人公用の装備で、戦闘開始時にタルカジャがかかると結構優秀。
攻撃力でも、私の手持ちの武器より上でした。

画像

また、ツヴァイハンダーを持っていると、実習錬2階の男子生徒から応援団旗に交換して貰えます。
見た目が違うだけの装備ですが、なんらかのクエストアイテムになっているかも・・・。

画像

ダンジョン探索では、まずクエストアイテムを取りに向かいました。
以前ダンジョン突入した後に発生したので、まとめて終わらせられなかったんですよね・・・。
回収してきたのは、以下の2つ。

クエスト28・・・大浴場8階〜に登場する泣くテーブル
クエスト28・・・大浴場9階〜に登場する死甲蟲

アイテム集めで主人公がLv31になったので、ペルソナも作成。
作成したのは、タケミナカタ+パワー+ホウオウでサティ
継承スキルは、マハガルーラ、マハジオ、氷結見切り、ローグロウ。

サティは氷結が弱点なので、氷結見切りを継承出来たのはオイシイですね。
ホウオウはシャッフルタイムのアルカナ効果で、ガルーラがマハガルーラにパワーアップしていたので、これを継承させることも出来ました。
このサティで氷結以外の3属性攻撃が可能。

画像

ラミア+マタドールでドゥンも作成しておきました。
継承スキルは暴れまくり、マハジオ、デクンダ、デカジャ。

このドゥンは、マーガレットのお願いで指定されていたペルソナ。
マタドールが暴れまくりを覚えるので、こいつを素材に作成すれば達成は容易かと。
これでマーガレットコミュがランク4にアップ。

画像

そして特出し劇場丸久座ダンジョンへ突入。
今回は陽介を外し、替わりに完二をパーティに加えてみました。
PS2版ではほとんどメンバー入れ替えずに戦ってた記憶があるので・・・。

今回のダンジョンからは、物理吸収や属性攻撃反射の敵も増えてくるので、初遭遇の敵と戦う時には気を付けたいですね。
弱点を探る時には、単体攻撃の魔法を使っていくと安全。
下手に全体攻撃魔法を反射されると、それで死亡してしまう危険もありますから。

画像

状態異常の老化を付与してくる敵もいるので、回復手段も用意したい所。
老化になると、スキルの発動に失敗するようになりますから。
私は突入前に作成したサティがエナジーシャワーを使えたので、これで回復していました。
何気に偶然の結果・・・。
コミュを上げておくと、雪子のアムリタでも回復する事が出来ます。

画像

救援要請を活用しながら進んだ所、かなり余裕ある状態でダンジョン探索出来たので、適当な所で脱出し、新しいペルソナ作成してから進むという事を繰り返しておきました。
無駄にSP使わなければ、SP6〜8割維持した状態で探索出来るのは大きいです。

途中で作成したペルソナは・・・。

シーサー+ニギミタマ+マタドール=オセ
継承スキルはマハムドとメパトラ。

ドゥン+アレス=オニ
継承スキルはチャージ、ムド、暴れまくり、ミドルグロウ。

画像

ホウオウ+ヨモツイクサ=インキュバス
継承スキルはマハブフ。

プリンシパリティ+ティターニア+キウン=ヤマタノオロチ
継承スキルはマハジオ、ディアラマ、テトラカーン。

オニ+ラクシャーサ+アレス=トウテツ
継承スキルは物理耐性、ミドルグロウ、ムド、暴れまくり。

インキュバス+ノズチ=ゴルゴン
継承スキルはマインドスライス、バステ成功率UP。

アンドラス+オセ=セタンタ
継承スキルはメパトラ、マハムド、木っ端微塵斬り。

セタンタ+マカミ+ノズチ=ドミニオン
継承スキルはアギラオ、メパトラ、コーチング。

この中ではオニがなかなか優秀でしたね。
弱点無しの上に、物理耐性&火炎無効という特徴。
単体に対して物理属性の大ダメージ技や、敵全体に物理属性小ダメージ1〜2回という技を覚えるので、物理中心で戦う時には活躍してくれました。
さらにスキルとして物理耐性や食いしばりを覚えるので、合体素材としても優秀かも。

トウテツも優秀ですね。
弱点が無い上に、闇属性反射という特性。
さらに敵全体に属性無視の中ダメージを与えるメギドを使う事が可能。
消費SPも15と手頃。
りせのダンジョンは各種属性吸収・反射という敵も多いので、メギドが使えるというのは便利。
宝物の手に手を焼かされているプレイヤーも多いと思いますが、メギドならかなりの大ダメージを与えられます。

画像



ダンジョンでは、7階が厄介ですね。
ここでは明かりが無くなり、自分の足元くらいの距離しか見えなくなります。
敵の発見が遅れ、先制攻撃を受けてしまう危険もあるので、注意して進みたい所。

画像

7階の奥では中ボス戦も発生します。
相手は淫欲の蛇。
こいつは状態異常で毒や混乱状態にしてくるので、メパトラを用意しておきたいですね。
主人公や雪子が混乱した時の為に、状態異常回復アイテムもあると便利。

中ボスは火炎が弱点なので、主人公と雪子でダウンさせ、一斉攻撃を繰り返せば楽に勝利出来ます。
追加で千枝と雪子の同時攻撃が発動する事も多いので、PS2版より簡単になっているかも。

画像

中ボスを倒すと暗闇が晴れるので、後は普通に探索。
そして11階まで辿り着くとイベント。
まぁいつも通りの流れとなり、ボス戦に突入します。

このボス戦ですが、実はイベント戦闘。
ボスのHPを半分以下まで削ると、一切の攻撃が当たらなくなります。
その後3ターン耐えるとイベント発生。

と言う事で、出来るだけ早めにHP削ってイベント起こしたいですね。
弱点は無いので、各自最強攻撃を行わせておけば、簡単にHP半減させられると思います。
ボスは範囲属性攻撃して来ますが、弱点突かれたとしてもそれほど強くないので、HP回復させながら戦えば余裕。
たまに混乱させられるので、アイテムかメパトラで回復。
HPを削ったら、イベント起きるまで防御で耐えると良いかも。

画像

イベントでは、クマが秘められた力を解放し、ボスを撃破。
そしてりせがペルソナ能力に覚醒します。
そのままイベントは続き、再度ボス戦に突入。
この戦闘から、りせがナビゲーター役を務める事に。

画像

こちらのボス戦が本番ですね。
HP・SPは全快した状態で始まるので、前半戦のダメージは気にする必要ありません。

今回のボスも弱点は無く、氷結吸収という特性。
ボスはマハラクンダでこちらの防御力を下げた後、ヒートウェイブで物理属性の全体攻撃を行ってきますね。
その為、マハラクンダの効果を解除する、デクンダがほぼ必須。
主人公には物理耐性の付いたペルソナに、デクンダを継承させておくと良いかと。

画像

私の場合、上記のトウテツが活躍してくれました。
トウテツはデクンダを覚えていますし、たまたまだったのですが、物理耐性も継承させていたので。
実はこの辺からボス戦の記憶ほとんど残ってないので、対策立ててなかったんですよね・・・。
それが偶然にもボス戦向きのペルソナ作れていたので、楽に戦う事が出来ました。

他にはコンセントレイトで精神集中後、マハブフーラを使ってくるので、主人公は氷結無効のペルソナに付け替え、他のメンバーは防御でやり過ごしたいですね。

それとは別に、ウルトラチャージという行動をしてきます。
ウルトラチャージを始めたら、翌々ターンに魔手ニヒルという全体攻撃が来るので、そのタイミングで全員防御すると安心。
ウルトラチャージ→ボス1ターン待機→魔手ニヒルというパターン。
防御さえしておけば、ノーダメージで耐える事が可能。

後は適度に防御を織り交ぜつつ、HPを回復させながら戦えば、クリアするのはそう難しくありません。
後半になるとコンセントレイト無しでマハブフーラを使ってきたり、こちらのメンバーを気絶させた後にウルトラチャージしてくるようになるので、その辺だけ注意が必要ですね。
助け起こしが発生しなかった時のために、気絶回復アイテムはいくつか用意しておいた方が安心。

また魔封状態にされる事も多いので、雪子のアムリタかアイテムで回復出来る様にしておきたいもの。
魔封はメパトラでは回復出来ないので、雪子がアムリタ習得しているかどうかで、難易度結構変わるかも・・・。
ちなみにアムリタは、雪子コミュをランク6まで育てると習得。

ボスを倒すとイベント。
これでクマがペルソナ能力に目覚めます。
クマコミュもランク2にアップ。

画像

そして堂島家に帰宅して1日は終了。
と言う事で、今回も1日でダンジョンクリア出来ました。
突入時にはLv30でしたが、最終的にはLv38に・・・。
やはりレベルはかなり上がりやすくなっている気がします。

このダンジョンではボス戦が2つあり、前半戦さえ乗り切ることが出来れば、万全の状態で後半戦に挑む事が出来る為、元々1日でクリアしやすい作りではあるんですけどね。
P4Gでは救援要請のオカゲで、かなりの余力を残したままボスフロアまで辿り着ける為、PS2版より1日クリアは簡単だと思います。
イベント起きるまでの10日前後を、コミュやステータスを上げるのに使えるので、1日クリア狙って見ても悪くないかと。

画像

・ペルソナ4 ザ・ゴールデン 公式HP
http://p-atlus.jp/p4g/



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その12 [6月25日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる