西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年夏アニメ

<<   作成日時 : 2012/07/20 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏アニメも始まりましたね。
まだ全て見たわけではありませんが、ゆるゆり♪♪人類は衰退しましたがなかなか面白く、楽しみながら見ています。
私はギャグアニメが好きなので、そういう路線の作品は無条件に好きになる事が多いですね。
人類は衰退しましたは、ギャグというよりはシュールな作品ですけど。

画像

何気にこのアニメは、スタッフ的にも期待しています。
私は普段製作スタッフとか気にしないのですが、岸誠二(監督)、上江洲誠(シリーズ構成)、飯田里樹(音響監督)の3人には注目してるんですよね。
その切っ掛けとなったのが、アニメ版瀬戸の花嫁
このアニメもギャグが盛りだくさんで、かなり気に入った作品でした。
オーディオコメンタリーを初めて面白いと思えたのも、この作品。

そしてアニメ版ペルソナ4も、この監督と音響監督の作品でしたからね。
瀬戸の花嫁」、「ペルソナ4」と続き、「人類は衰退しました」もなかなか面白いという事で、珍しく製作スタッフに対しても好感を抱いています。
私が覚えているアニメ製作スタッフは、他にはスクライドやガンソードの監督くらいですし。

じょしらくも、なかなか面白かったです。
マンガは見ていないのですが、私はかってに改蔵の頃から原作者の久米田康治先生のファンで、それ故にちょっと注目しています。
マンガ自体は別の人が書いているからか、全体の雰囲気は少し違うように感じていましたが、ネタのチョイスが久米田先生らしくて面白いかも。



シリアスな作品では、ソードアート・オンラインが色々な意味で気になっている所。
現状では良いとも悪いとも判断付かないですけどね・・・。
とりあえずは今後に期待という所。

それよりも、このアニメを見て最初に感じたのは、クリス・クロスという小説に似ているという事でしたね。
クリス・クロスは、1997年に電撃文庫から発売された小説。

画像

クリス・クロスの内容を簡単に説明すると・・・。
256人同時プレイが可能な仮想現実型RPG「ダンジョントライアル」と言うゲームが誕生。
これは専用のカプセルにプレイヤーが入り、電極や催眠、薬物を使うことにより、現実さながらの臨場感を味わえるというRPG。

その一般試写会に当選した主人公でしたが・・・。
天才と称されていた開発スタッフの暴走により、他のプレイヤー共々ゲームから抜け出せなくなってしまいました。
さらにゲームでの死は現実世界の死となり、ラスボスを倒す事でしかゲーム世界から脱出する手段は無いという。
そこで主人公は、ゲーム内で出会った仲間と共に、ゲームクリアを目指して冒険するという内容。

と、ソードアート・オンラインと非常に類似した設定の作品。
クリス・クロスの方が古いんですけどね。
私は先にクリス・クロスの方を読んでいたので、どうしてもイメージが被ってしまいました。
実際には.hackとクリス・クロスを足して2で割った感じ。
加えて設定似ているだけで、話の内容的には別物でしたけどね。

そういう事もあり、今後どうなっていくのか気になる所です。
クリス・クロスは救われない終わり方でしたが、果たしてこちらはどうなるのか・・・。

他のアニメでは、録画はしているもののまだ見て無いという作品もいくつかあるので、時間がある時にその辺も見てみたい所。

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))
メディアワークス
高畑 京一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ちなみに、新作ではありませんが、ニコニコ動画で公式配信されている、赤い光弾ジリオン宇宙の騎士テッカマンブレードも見ています。
ジリオンはOPの曲は知っていましたが、実際にアニメを見たことは無かったので、毎回楽しみながら視聴中。

画像

テッカマンブレードは、学生時代に好きだった友人がいて、その友人から借りて見た事はあるんですけどね。
一度しか見て無いので、懐かしさを覚えつつ、続きを楽しみにしています。

どちらも毎週5話ずつ配信されているので、1日1話ペースで見ないと追いつけませんけどね。
ただVITAのニコニコアプリでも視聴可能なので、最近は入浴中に見るようにしています。

・赤い光弾ジリオン [最新話無料] - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/zillion

・宇宙の騎士テッカマンブレード [最新話無料] - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年夏アニメ 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる