西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27 [11月6日]

<<   作成日時 : 2012/07/22 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

11月6日
とうとう新しい誘拐事件が発生。
犯人も判明しましたが、そちらは警察に任せ、主人公たちは被害者の救出に出かける事になります。
冒頭のイベントで、自称特別捜査隊コミュはランク9にアップ。
この日はフードコートでスタートしますが、一度街に戻り、他の行動を取る事も可能。
という事で、とりあえずは街中を歩き回って見ました。

前回で川ヌシ様を釣り上げる事が出来たので、河原の老人に報告。
これで海釣り竿を入手する事が出来ました。

画像

竿を貰った後、もう一度老人に話しかけ「任せろ」を選ぶと、海ヌシ様についての情報を聞く事が出来ます。
キツネコミュを進めている時限定でしょうけどね。
海のヌシも雨の日しか釣れないようなので、しばらくは餌を集めながら日を待つことにします。



その後でダンジョンに突入しました。
クエストが溜まっているので、まずはアイテム集め。
対象のアイテムを落としたのは、下記の敵。

クエスト44・・・ボイドクエスト9階〜鋼鉄の巨兵
クエスト46・・・改造ラボB3〜激震のギガス
クエスト48・・・改造ラボB1〜維持の彫像
クエスト49・・・改造ラボB8〜邪悪の砲座
クエスト50・・・改造ラボB6〜マッハフォート
クエスト51・・・改造ラボB7〜パワーキャッスル
クエスト52・・・改造ラボB8〜イデアマザー


ちなみに直斗が仲間に加わった事でサブメンバーが4人となった為、アイテム集め中は完二、クマ、直斗というメンバーでパーティを組んでおきました。
メインの陽介、千枝、雪子を温存出来ますし、バランスも悪くありませんから。

今回の探索中、りせがLv61になり癒しの波動SPのスキルを習得しました。
戦闘終了後にSP5%回復という効果。
コレ覚えたら救援要請いらなくなりますね・・・。
物理攻撃スキルなどを併用しつつ、SP温存して戦えば、SP8〜10割維持したまま探索出来ました。

画像

さらにLv79になると、元気の歌SPのスキルにパワーアップし、戦闘後のSP回復量は10%に。
こうなってしまうと、SP残量気にせず戦う事が出来ましたね。
キツネも救援要請もしていないのに、HP・SPほぼ満タンの状態で歩き回れましたから・・・。

ところで直斗ですが、実際に戦闘したのは今回が初めてかも。
PS2版の直斗はムドとハマが得意で、それ以外のスキルはパッとしませんでしたからね。
加入も遅かったので、出番が無いままゲームクリアしたような覚えがあります。

しかし今回の直斗はかなり強いですね。
何よりコンセントレイト+メギドラが強力。
万能属性なのでどの敵にも通用しますし、宝物の手なども複数まとめて一撃で葬り去れます。
物理系スキルも覚えるのでSP温存しながら戦う事も出来ますし、○○ダインやハマオン、ムドオンで敵の弱点を突くという戦い方も。
素早いので行動順が一番になる事も多く、育てばかなり頼れるキャラクターかも。

画像

その分、スキルの取捨選択が難しいんですけどね。
多彩なスキルを覚えるので、どういうスタイルにするか決めておかないと、器用貧乏に育つかもしれません。

クエストアイテムを集めた後は、秘密結社改造ラボB9に現れたボスを倒してきました。
ボスは極論の器
こいつは結構強くて、地味に苦戦。
疾風属性が弱点なので、ガル系の魔法を中心に戦えば、ダメージを与える事は難しく無いのですが・・・。

画像

攻撃パターンとしては、物理系の全体攻撃やゴッドハンド、マハ○○ダイン系の魔法を使ってきます。
さらにチャージやコンセントレイトで、攻撃力をアップさせて来る事も。
強化された攻撃を食らうと危険なので、的確に防御してやり過ごしたいですね。

ただ防御していても、チャージ+ゴッドハンドでクマが400近いダメージを受けた為、主人公には物理無効・反射を持つペルソナ。
仲間にはカウンターの発生する装備を身に付けさせていた方が良いかも。

ボスを撃破したら、中央の手術台を調べる事で、直斗用の武器「アルジャーノン」を入手出来ます。
攻撃力が高い上に、全パラメータが5アップするという効果。



寄り道が終わった所で、新ダンジョン「天上楽土」へ突入。
ここからメインの陽介、千枝、雪子パーティに交代しています。
まぁ寄り道中に結構レベル上がったので、サブだった完二たちの方がレベル上になっていましたが。


7階では中ボス「全能のバランサー」と戦う事になります。
こいつは弱点が無く、コンセントレイト後に4属性のダイン系魔法を使ってくるという攻撃パターン。
弱点を突かれると怖いですが、真・○○見切りがあれば、あまり気にせず戦えますね。
マハスクカジャやスクンダで、命中・回避をアップ・ダウンさせておくと安心。
こちらからのダメージは普通に通るので、少々HPの高いザコという感じ。

画像

10階ではボス「クニノサギリ」戦。
こいつは弱点が無く、4属性のダイン、マハ○○ダイン系の魔法を使用。
弱点を突かれる可能性はありますが、戦闘メンバーがコミュMAXになっていて、真・○○見切りを覚えているなら楽。
陽介辺りにマハスクカジャを使わせておけば、弱点属性の攻撃はほとんど回避してくれます。
主人公の場合、菜々子から貰えるビーズの指輪が活躍。

画像

ある程度HPが減ってくると、クアドコンバージという行動を取ってきます。
これは4属性の内、1属性の威力がアップし、他属性の威力は下がると言うもの。
ボスは威力アップした属性で攻撃してくるので、弱点属性のキャラクターは防御しておくと安心かもしれません。
マハスクカジャと真・○○見切りがあれば、食らうことは少ないと思いますが、当たった時のダメージはかなりのものでしょうから。

ちなみに私は、火炎属性のダメージがアップしました。
通常時の約2倍のダメージになるので、雪子のアギダインで500ダメージとか叩き出していましたね。
火炎弱点の千枝は見事に回避し続けてくれたので、結果的にはこちらに有利な展開。

画像

ボスのHPが半分以下になると、味方キャラ3名を操ってきます。
この操りはターン経過で解除されますが、それ以外の方法では元に戻す事は出来ず、操られている味方のHPを回復させる事も出来ません。
主人公一人でボス+仲間3人からの攻撃を受ける事になるので、防御で耐えると良いですね。
回復魔法使えるペルソナも用意しておきたい所。

操り発生中、ボスは通常攻撃しかしてこないので、主人公は物理無効のペルソナがあると楽。
千枝をメンバーに入れている場合、千枝も物理で攻撃してくるでしょうし。

画像

ただ・・・。
物理反射は味方にダメージを与えてしまうので危険ですね。
私は反射で千枝が瀕死の状態になっていましたし。
まぁギリギリの所で操りが解除され、HP回復間に合いましたが。

操りが解除されたら、後は全力で攻撃するだけ。
メディアラハンやメシアライザーがあれば回復は十分なので、各自最大威力の攻撃を繰り返していれば勝てると思います。

私の場合は、主人公はヨシツネの八艘跳び、千枝はゴッドハンドやアグネヤストラ、雪子がアギダインで攻撃。
陽介はマハスクカジャを使った後、ディアラマで回復。
複数名を回復させる必要がある場合には、陽介と雪子の役割を交代させると言う感じで勝利しました。
かなり育っていた為か、非常にアッサリと勝利。

ちなみに・・・。
SPとかほとんど減らなくなったので、ボスを倒す前に経験値やお金稼ぎをしていました。
突入時はLv61だったのですが、気が付いたら主人公はLv88とかになっていましたからね・・・。
仲間キャラもLv76前後まで育ち、レベルアップで覚えるスキルは全て習得。
プレイ時間見てみたら、10時間近くダンジョン内に篭っていたみたいです。
まぁそのオカゲで最強クラスのペルソナも作れるようになったので、今回のボス戦は恐ろしく楽に勝利出来ましたが。

画像

ボス戦後、菜々子の救出に成功。
犯人の生田目も捕獲し、警察に引き渡す事が出来ましたが・・・・。
菜々子は容態が悪く、病院に運ばれた後、面会謝絶の状態。
とりあえずは回復を信じ、病院を後にする事になります。

そしてクマコミュがランク9にアップ。
主人公が止めの一撃を食らう場合、庇ってくれるようになりました。

さらに足立コミュがランク7にアップしました。
足立コミュはランク6から上がらない状態になっていたんですよね。
話かけても「事件が進展しなければ〜」というメッセージが出て、イベント発生しませんでした。

画像

が、ランク7以上は、ここでのイベントで上がるんですね。
逆を言えば、この時点までにランク6にしていないと、イベント起きないのかも・・・。
ランク5以下でもイベントでランクアップしますが、コミュMAXにはならないとかあるかもしれませんね。

という感じで、今回も1日クリア出来ました。
次のイベント発生するまでまだまだ時間があるので、その間はコミュを上げていく予定。
12月まで時間も無い事ですし、とりあえずは直斗コミュを優先。
その次に会える日の限られているマリーや老婦人コミュを上げて、夜はバイト系コミュを進めて行く予定です。



以下は今回作成した中で優秀だったペルソナ。
各アルカナの上位クラスになると、どのペルソナも優秀なので、あえて省いているものもありますが。

・トール
スカディ+ガルーダという組み合わせで作成。
物理耐性、電撃吸収、疾風弱点という特性。
最初からデスバウンドを覚えており、スキルの消費HPが半分になる武道の心得をレベルアップで習得します。
レベルアップで物理無効や真理の雷(単体に電撃特大ダメージ)を覚えるのも良いですね。
合体時にガルーダから疾風反射を継承させたので、弱点は消滅。
電撃と物理耐性がある敵以外なら、相手を選ばず戦う事が出来ました。

画像

・アトロポス
火炎弱点、疾風無効という特性のペルソナ。
レベルアップで真・火炎見切りを覚えるので、育てると弱点を気にせず戦えるようになります。
ガルダインとマハガルダインを使える上、疾風ブースタと疾風ハイブースタを覚えるので、魔法ダメージはかなり高くなりますね。
ブースタ系のスキルは効果が重複するので、両方習得させると恐ろしい事に・・・。
コンセントレイトも習得出来る為、魔法攻撃力は凄まじかったです。

画像

完二、クマ、直斗というパーティで探索していた時は、仲間に疾風属性の魔法使えるキャラがいなかった為、疾風役として活躍してくれました。
さらに私はメギドラ、刹那五月雨撃(敵全体に物理中ダメージ1〜3回)、物理反射を継承させていた為、通常は刹那五月雨撃でSPを温存しながら戦い、要所ではマハガルダイン、疾風・物理が効かない相手にはメギドラを使うと、非常に安定した戦いが出来ました。
スキルLVアップのカードで、メギドラがメギドラオンに変化したのも美味しかったです。

・マサカド
真・女神転生シリーズをプレイしていると、色々な思い入れのある将門様。
P4Gでは物理・火炎無効、電撃・闇弱点という特性。
力が高く、物理攻撃スキルの五月雨斬り、刹那五月雨撃、武道の心得を習得します。
マハンマオンやハマ成功率UP、不屈の闘志を覚える所も利点。

画像

弱点が2つあるのは難点ですが、物理と火炎を無効化出来るのは魅力。
物理反射やカウンター持ちの敵が混ざっていても、強引に刹那五月雨撃を使っていく事も出来ます。
不屈の闘志まで覚えると、一度だけなら死んでもHP全快で復活出来ますからね。
ムド系使ってくる相手は怖いですが、それ以外の敵なら死ぬ事を恐れずに戦えました。

・イシュタル
電撃無効、疾風弱点という特性。
最初からメディアラハンとサマリカームを習得しており、レベルアップでアムリタも覚えます。
さらに最終的には、メシアライザー(味方全員のHP・状態異常を全回復)まで覚える為、回復役として優秀なペルソナですね。
自力で疾風吸収を覚える為、最終的には弱点も無くなりますし。
さらに消費SPが半分になる魔術の素養まで覚えると、素材としても優秀でした。

画像

・イシス
氷結反射、電撃弱点という特性。
自力で電撃無効を覚える為、レベルを上げれば弱点は無くなります。
コミュMAXで解禁となるペルソナなので、レベル上げはそこまで苦にならないはず。
最初からメディアラハンを覚えていますが、作成時のレベルアップでメシアライザーまで覚えられるので、回復役として運用すると便利です。

画像

私は上記のイシュタルを材料にし、魔術の心得を継承。
イシスはレベルアップで勝利の息吹(戦闘終了時にHP・SP8%回復)を覚えるので、SPを気にせず魔法を使うことが出来ました。
イシュタル作成時に大気功(行動順が回ってくるとSP7回復)を覚えさせていた事も大きいですが。

さらにメギドラオンも継承させた為、通常はマハブフダインやメギドラオンで攻撃し、必要に応じて回復に回ると、かなり便利なペルソナに育ちました。
ゲームクリアまで、回復役はこいつ1体で十分かも。

・オーディン
火炎弱点、電撃無効、疾風吸収という特徴。
見た目とは裏腹に高い魔力を持ち、魔法攻撃を得意とするペルソナですね。
疾風ハイブースタやコンセントレイトを習得し、専用魔法である万物流転(敵1体に疾風特大ダメージ)を覚えるので、普通に作成しても強くなるかと。

画像

力も低くないので、私はアカシャアーツとゴッドハンドを継承させ、物理攻撃でも戦えるようにしてあります。
さらにメギドラオンを継承させているので、相手を選ばずに戦う事が可能。
コンセントレイト+メギドラオンの破壊力は凄まじい・・・。

特殊合体
・ヨシツネ
ハチマン+マサカド+オオクニヌシ+ヒトコトヌシ+シキオウジの組み合わせで作成可能。
弱点は無く、物理無効、火炎耐性、電撃・光反射という特性。
まぁはっきり言って、最強ペルソナ。
力と素早さが高くなり、物理攻撃を得意とする為、マサカド辺りから武道の心得を継承すると便利。
素材のどれかにメギドラオンを継承させ、ヨシツネにも引き継がせれば、物理が通用しない相手でも問題なく戦えます。
Lv83までは単体攻撃スキルしか覚えないので、繋ぎに物理系の全体攻撃スキルも継承させておきたいですね。

画像

ヨシツネの真価は、Lv83で八艘跳びを覚えてから。
八艘跳びは敵全体に物理小ダメージを8回与えるというもので、物理攻撃系スキルでは最強と言って構いません。
最初からチャージも覚えているので、ボス辺りにもチャージ+八艘跳びでごり押し出来たり・・・。
主人公をLv75まで育てヨシツネを作り、八艘跳びを覚えさせれば、以後はこれだけで十分と言えるほど。
家庭教師先の生徒コミュを上げておけば、作成時にレベル高い状態で加入するので、それを見越して家庭教師のバイトを優先的に行っても良いかもしれません。

ちなみに私は、メギドラオン、刹那五月雨撃、物理反射、武道の心得、不屈の闘志を継承させました。
マサカド作成時にメギドラオンを継承出来ましたからね。
そのままヨシツネにも継承させる事が出来ました。
ヨシツネは物理無効を持つので、物理反射はいらないように思えますが、物理反射は物理無効+発動率100%のカウンターという効果なので、カウンター狙いで継承させてあります。

・フツヌシ
アバタク+トリグラフ+キンキ+アレス+ネコショウグンの組み合わせで作成可能。
物理無効、闇弱点という特徴。
千枝コミュMAXで解禁されるペルソナで、物理攻撃を得意とします。
アリ・ダンス(攻撃してくる敵の命中率を半分に)と、仁王立ち(敵からの攻撃が必中になるがダメージ半減)という変わったスキルを習得するのが特徴。

画像

力と耐久力が高く、チャージや武道の心得を覚えるので、物理攻撃に特化して育てると強くなりそうです。
全体攻撃スキルは覚えないので、これは素材から継承させたい所。
まぁ物理攻撃役としてはヨシツネの方が優れている為、どちらかというと素材向けなペルソナかも。

・トランペッター
マタドール+ホワイトライダー+だいそうじょう+パピルサグ+トウコツ+トウテツの組み合わせで作成可能。
弱点は無く、火炎吸収、電撃・光反射、闇無効という特性。
最初からメギドラ、ジオダイン、電撃ハイブースタを所持していて、魔力も高めなので、魔法攻撃力に期待出来ます。
メギドラオンを継承させた所、習得スキル枠がひとつ減ったので、レベルアップでメギドラオンも覚える模様。
素材に使えるペルソナも多いので、継承させるスキル次第ではかなり強くなるかもしれません。

私は、メギドラオン、物理反射、コンセントレイト、アイオンの雨、ミドルグロウを継承。
アイオンの雨は敵全体に物理中ダメージ1〜3回という効果で、波はありますがダメージはかなり高くなりますからね。
SPを温存しつつ、要所ではコンセントレイト+メギドラオン(ジオダイン)で大ダメージを与えるというスタイル。

ちなみに・・・。
このコンセントレイトを継承したトランペッターは、マーガレットのお願いで依頼されていたペルソナ。
見事達成出来ると、マーガレットコミュがMAXのランク10にアップします。
コミュMAXの証として白蝶貝のブローチを入手し、イシスの合体が解禁されました。

画像

トランペッターにコンセントレイトを継承させる方法ですが・・・・。
アトロポスがLv67でコンセントレイトを覚えるので、女教皇のパールヴァティと合体させ、コンセントレイトを継承したトウコツを作ると良いですね。
もしくはヤツフサをLv55まで育てるとコンセントレイトを覚えるので、ヤツフサを含んだ刑死者3体によるランクアップ合体でトウコツを作るという手も。

[追記]
トウテツが自力でコンセントレイト覚えるので、トウテツを育てているなら普通に合体させるだけでOKでした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
義経を作ればこのゲームはもう戦闘では困りませんね…。ちなみに私はヒートライザ、チャージ、ハッソウ跳び、氷結&疾風反射、不屈の闘志、武道の心得、ランダマイザを持たせました。メギドラオンはあえて捨てて、とにかく反射を付けた結果、闇と火以外効かないアタッカーに。まあ反射は付ければいいものでもありませんが…。
ハーナ
2012/07/22 12:02
物理通用しない相手の時はペルソナチェンジすれば良いので、メギドラオン捨てて防御や補助充実させるのも手ですね。
私もチェンジが面倒な時くらいしかメギドラオン使わせていませんし・・・。
ランダマイザは、スキルカード手に入ったら追加してみたいですね。
westwood
2012/07/22 21:50
コンセントレイトはトウコツが38で自力で覚えますよ。

2012/07/24 13:21
なるほど。
PS2版の自分の記事を見た時も、普通に作成したと書いていたのですが、今回全書を見た所、どれもコンセントレイトを覚えていなかったので、上記の方法で合体させました。
が、単に私が削除しただけだったみたいですね。
ちょっと面倒な手順を踏んでしまいました・・・。
westwood
2012/07/25 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その27 [11月6日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる