西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31 [12月6日〜12月18日]

<<   作成日時 : 2012/07/26 00:19   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよPS2版でのラストダンジョンが迫ってきました。
P4Gでは1月以降のイベントも追加されているという話ですが、一応の終わりが近付いていますね。
ゲームクリアもかなり近付いてきました。
今回もネタバレ多いので、気にする方は注意を。

12月6日
この日はジュネスの家電売り場から開始されます。
テレビの中に突入した所、りせが足立の気配を察知しました。
テレビに入れる力を持つことから、最初の事件を引き起こしたのは足立で間違い無い事に。

そして場所は変わり、菜々子の病室。
行方不明になっていたクマですが、本人も気付かない内に病室に出現。
ここでクマは迷いを振り払い、ペルソナ「キントキドウジ」が「カムイ」へと変化。

画像

その後でクマはみんなと合流。
真実を追う仲間たちコミュはランク6にアップしました。

12月7日
戻ってきたクマの力で、足立の居る場所が判明。
そして真実を追う仲間たちコミュがランク7にアップ。

足立が隠れていたのは、主人公たちが最初に訪れた部屋。
ここで足立の本性を見る事が出来ます。
今までの推理通り、山野真由美と小西早紀をテレビに入れたのは足立。

最初の事件でテレビの中が危険という事は十分にわかっていたのにもかかわらず、自分勝手な理由で小西早紀もテレビに落とし・・・。
さらに警察に電話してきた生田目をそそのかしたのも、実は足立でした。
模倣犯だった久保美津雄を、テレビの中に入れたのも足立。
直接手を下したのは最初の2件だけですが、全ての黒幕とも言える犯人ですね。

画像

ここで会話を交わしていた足立は本体ではなく分身。
そして足立は自身がいるダンジョンの入り口を作り、消えて行きました。
真相に近付いた為、真実を追う仲間たちコミュもランク8にアップ。

夜は自室に戻ってきますが、ここで選択肢が現れますね。
1人で足立に会いに行くというもの。
会いに行くを選択した場合、主人公一人でテレビの中の世界へ。

画像

テレビの中では足立と会話する事になりますが、お互いの意見はすれ違い、両者の関係が大きく変化。
それに伴い、足立コミュの道化師アルカナが、欲望へと変化しました。
まぁ所属するペルソナは変わらない模様。
足立との関係が変わった事を表現したイベントなんでしょうね。

画像

12月8日
マリーから電話があり、これからマリーと会える日が大幅に増えたという事。
そろそろ追い込みなんでしょうね。

昼には期末テストの結果が張り出されました。
今回も学年トップという結果。
これで学生コミュメンバーの好感度がアップしましたが・・・。
前回の中間テストによる好感度をまだ消化できていなかったので、ほとんど効果はありませんでした。

画像

この日から新ダンジョンに突入できますが、しばらくは様子見。
PS2版だとダンジョンクリア後、一気に時間が進んでしまったんですよね。
なので今回はダンジョンに行くのは少し遅らせ、コミュを上げる事を優先するつもりです。
ダンジョンへは20日くらいに突入する予定。

という事で、この日はマリーと過ごしました。
これでマリーコミュがランク8にアップ。

夜は家庭教師のバイト。
この日は生徒の誕生日だったようで、陽介達も呼んでみんなで誕生パーティを開く事に。
これで家庭教師先の生徒コミュがランク9にアップ。

今回のイベント見覚えが無いと思ったら、PS2版ではここまで進んでいなかったみたいですね。
寛容さがMAXにならないとバイト発生させられないので、初回プレイ時はそこで躓いたのでしょう。

12月9日
この日の授業の解答は「透明

本日もマリーと過ごしました。
前回のイベントでは好感度上がらなかったのにもかかわらず、ランクアップに必要な好感度は得られている模様。
やはりマリーの必要好感度は、少なめに設定されているみたいですね。
まぁ前回好感度上昇が無かった分、今回だけ特別少なめになっていたという可能性もありますが。

選択肢では「協力するよ」の反応が良かったです。
そして「好きだから」、「抱きしめる」を選択すると、マリーと恋人関係に。
これでマリーコミュはランク9になりました。

画像

夜は病院清掃のバイト。
これでランクアップに必要な好感度は得られました。

12月10日
この日の授業の解答は「断面

放課後はマリーと過ごしました。
ランクアップに必要な好感度は足りなかったものの、イベントが発生。
捜査隊メンバー全員が集結して、みんなで騒ぐと言う感じ。
前回も似たようなイベント発生しましたし、マリーコミュはランクアップ以外で発生するイベントもあるんですね。

画像

夜は家庭教師のバイト。
今回で家庭教師先の生徒コミュはMAXのランク10に。
コミュMAXの証として全国学力テスト結果を入手し、シヴァの合体も解禁。

12月11日
本日は日曜日。
という事で、ひさ乃と過ごしておきました。
前回同様、だいだらで親父と話しておく必要有り。

選択肢は「ゆっくりでいい」の反応が良かったです。
これで老婦人コミュはランク8にアップ。
間に合うかと思いましたが、12月中のコミュMAXは少し厳しそうですね。
その後も上げられると良いのですが・・・。

夜は封筒貼りのバイト。
これで根気がMAXの「タフガイ」にアップ。
PS2版と同じなら、主人公のステータス(勇気等)は2周目にも引き継がれるので、もうステータスアップを狙う必要は無くなりました。
2周目はその分コミュに時間を割けるので、1周目よりはコミュMAXも狙いやすくなるかと。

画像

12月12日
放課後はマリーと過ごしました。
これでマリーコミュはMAXのランク10にアップ。
コミュMAXの証として古びた竹櫛を入手。
カグヤの合体も解除されました。

このカグヤですが、見た覚えないので女神転生シリーズにも出ていないペルソナでしょうね。
まぁ全てのシリーズ遊んでいるわけではないので、そちらで登場したと言う可能性もありますが。

試しに作ってみましたが、火炎弱点、疾風耐性、光・闇無効という特徴。
最初からハマオン、メディアラハン、急速回復を覚えていて、レベルアップでテトラジャ、マハンマオン、ハマ成功率UP、魔術の素養を習得します。
魔力がかなり高くなる上、習得スキルの関係で、魔法系スキルを継承させると良さそうですね。

画像

私はメギドラオンと物理反射を継承。
さらにメシアライザーを継承させ、回復役としても使えるようにしました。
勝利の息吹も引き継がせたので、多少魔法を連発しても、SP切れる事は無いかと。

ついでにクマコミュMAXで開放されたルシフェルも作ってみました。
この日の合体予報の効果は、コミュボーナスの増加。
ランク10のペルソナ作成すると、普通にスキル全部覚えられるくらいレベル上がるんですよね・・・。

ルシフェルは物理耐性、火炎・光・闇無効、疾風弱点という特徴。
しかしレベルアップで疾風反射を覚えるので、実質的には弱点無し。
最初からメギドラオン、ゴッドハンド、マハラギダインを習得していて、レベルアップでメシアライザー、瞬間回復、疾風反射、武道の心得、明けの明星を習得出来ます。

画像

女神転生シリーズではラスボス格の悪魔だったりするので、さすがにステータスは高いですね。
力と魔力が同じように伸びるので、物理タイプ、魔法タイプどちらのスキルを継承しても活躍するかと。
ただ専用魔法の明けの明星(敵全体に万能特大ダメージ)を覚えるので、魔法タイプのスキル継承させたほうが良いかも。

私は魔術の素養と物理反射、勝利の息吹を継承させておきました。
通常は魔法で攻撃し、場合によってはゴッドハンドを使ったり、回復が必要な時はメシアライザーを使わせる予定。
コンセントレイトのスキルカード手に入ったら、追加で覚えさせるというのが理想でしょうか。

ちなみに・・・。
マリーコミュは、ランク上がった後に夜のベルベットルームを訪れると、マリーの書いた詩を見る事が出来ます。
内容的に色々と面白いので、足を運んでみると良いかと。
結構数もありますし。

画像

夜は自室で読書。
初心者向け釣り実戦本を読んでおきました。
特に必要はないのですが、夜に出来る事も少なくなってきたので。
それに魚は夜の神社で宝石と交換して貰えるので、釣りの回数増えるのはメリットあるかなと。

12月13日
放課後はバスケ部へ。
今回で運動部の同級生コミュは、MAXのランク10になりました。
証として一条への手紙も入手。
ザオウゴンゲンの合体も解禁。

画像

夜は読書の続き。
これで初心者向け釣り実戦本は読み終わり、釣りの回数が増えました。

12月14日
放課後はエビと過ごしておきました。
選択肢では「止める」を選ぶと、運動部コミュの好感度がアップ。
その後で「聞いてた?」を選ぶとエビの好感度がアップします。
これでエビコミュがランク4にアップ。

夜は病院清掃のバイト。
これでナースコミュがランク9にアップしました。
そろそろ終わりも近付いてきましたね。
イベントでの好感度上昇が無かったので、あと2〜3回会う必要はあるでしょうが。

12月15日
エビに誘われたので、放課後は一緒に過ごしました。
選択肢は「どういたしまして」、「自信を持て」の反応がよかったです。
これでエビコミュがランク5にアップ。

夜は病院清掃のバイト。
これでランクアップに必要な好感度は獲得。
思ったより早かったですね・・・。

12月16日
放課後は尚紀と過ごしました。
選択肢は「甘えるな」の反応が良かったです。
これで小西早紀の弟コミュがランク6にアップ。

夜は病院清掃のバイト。
今回でナースコミュはMAXのランク10にアップ。
証として小夜子の名札を入手し、ベルゼブブの合体が解禁されました。

画像

これで夜に進められるコミュは、堂島以外全て終わりました。
逆に言うと、夜にするべき事がほとんど無くなってしまったと。
ステータスもMAXですし、夜に時間を潰すのが辛くなるかも・・・。
まぁ病院清掃のバイトはコミュMAX後も続けられる上、現状ではバイト代8,000円貰えるので、お金目的でバイト続けていくと思いますが。

12月17日
この日の授業の解答は「情けをかけるのは人のためではない

放課後は学童保育のバイト。
選択肢は「確かに」、「諦めろ」の反応が良かったです。
これで学童保育の若い母親コミュがランク4に。
バイト代もいつの間にか1万円にアップしてますね。
主人公のステータスが高いほどバイト代高くなるので、それで給料増えたのでしょう。

夜は釣りに出かけました。
天気が曇りで固定されてから長いですが、曇りでもヌシは釣れるんですね。
というわけで、今回の釣果は川ヌシ様6匹でした。

12月18日
本日は日曜日。
昼間はひさ乃と過ごしておきました。
選択肢は「分かる気がする」、「そんなことは無い」の反応が良かったです。
これで老婦人コミュはランク9にアップ。
もう少しでMAXですが、予定していた時期には終わりませんでした。

夜は神社に向かい、先日釣り上げた川ヌシ様と宝石を交換。
神社の影になっている所には着物の女性がいて、夜話しかけると魚をくれと頼まれます。
最初は紅金、次に源氏鮎、最後にコハクヤマメを渡すと、以後は所持している魚に対応した宝石と交換して貰えます。

画像

川ヌシ様の場合は、主水石に交換して貰えますね。
1匹に付き1個というレート。
宝石はスナックで装備品と交換出来るので、釣り上げた魚は宝石にしておくと良いかと。
ちなみにメグロマグロ目黒石海ヌシ様海王石と交換して貰えました。

その後は読書。
今回は虫取りテクニック集を読んでおきました。
宝石交換の為に魚を釣る事も増えると思うので、餌となる虫を集めやすくしておこうかと。
ヌシ用の餌とか、手持ち少なかったりしますから。

という感じで、12月も半ばに差し掛かりました。
明日19日には、いよいよ新ダンジョンへと突入する予定。
リミットがいつだったかは忘れてしまいましたが、もし20日までだったら怖いという事で、予定より1日早める事に。

とりあえずボス倒す所まで進めて、日数がスキップされるかどうかを確認。
スキップされるようであれば一旦脱出して、クエスト等を終わらせてから後日ボスだけ倒しに行こうかと考えています。
PS2版はボス倒したら終わりだったので、これから先どうなるのかわかりませんし。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボスを倒したらスキップですね。ただ23日までに倒していないとクリスマスイベントが発生しないので、やり直す労力を考えるとそのまま倒してしまっても問題ないかも…。

2012/07/26 09:28
実際に試して見ましたが、23日までスキップされてしまいますね。
この辺まではPS2版と同じでした。
ただ確認の為にボスまで直行したので、素材集めや経験値稼ぎの為に、もう少し探索続けてみようと思ってます。
ザコ敵とかスルーして進めてたので・・・。
westwood
2012/07/26 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その31 [12月6日〜12月18日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる