西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33 [12月20日〜1月10日]

<<   作成日時 : 2012/07/28 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の記事とは若干被りますが、クエストを達成する為にダンジョンを脱出。
翌20日にクエストを達成して周り、準備を整えた所で禍津稲羽市に突入。
そのままラスボスを倒してきました。
今回のプレイからP4Gからの追加要素の部分が増え、いろいろと楽しくなってきましたね。

12月20日
先日のダンジョン探索でクエストアイテムが集まった為、クエストを達成して回りました。
クエストの報酬は下記の通り。

・クエスト56・・・モコイ人形
・クエスト57・・・強襲の狼煙x3
・クエスト58・・・精神ラジオ
・クエスト59・・・45,000円

その後で禍津稲羽市に突入し、サクっとラスボス倒してきました。
すでに全員Lv99になっている為か、かなり楽勝でしたね。
ボスがアグネヤストラを多用してこなかったので、大したダメージ受けなかったという事もありますが。

画像

そしてクリア後のイベントで、審判コミュがMAXまでアップ。
ルシファーの合体も解禁されました。
P4ではルシフェルとルシファーが両方作れると、女神転生時代からのファンとしては、かなり贅沢な作り。
影薄いですが、メタトロンとかアリスなんかも作れますしね。

12月23日
ボスを倒すと一気に23日の夜まで時間が進みます。
そして恋人関係にあるキャラクターから、翌日のクリスマスイヴの誘い。
直前でセーブできるので、別枠にセーブしておいて、全パターン見てもいいかも。

画像

ちなみに今回誘いがあったのは、千枝、雪子、りせ、直斗、男性陣(陽介、完二、クマ)の5件。
最初の誘いを断ると、次のメンバーからの誘いを受けられるという形。
全部断ってしまうと、24日は飛ばされて25日に進みます。
とりあえず今回は、直斗の誘いを受けておきました。

12月24日
という事で、この日は直斗と過ごす事に。
一緒に過ごしたキャラクターによって、主人公専用のアクセサリーが貰えますね。
直斗の場合は、手作り腕時計でした。
状態異常付着の成功率が上昇するという効果。

さらに直斗は、女生徒用の制服姿を披露してくれます。
その流れで八十神高校制服・女を入手。
直斗用の着替えアイテムですね。
着替えアイテムは2周目以降にも引継ぎ可能だという話を耳にしたので、1周目は着替え貰える直斗と過ごした方がお得かなと・・・。
ただ直斗コミュで「私がいい」を選んでいる時限定かもしれません。

画像

ちなみに沖奈市で売られている衣装ですが、”○○セット”という名称で売られているものは、メンバー全員分の衣装が含まれたセット商品。
ひとつ購入するだけで良いという事ですね。
逆に”セット”と付いていないものはキャラクター個別の衣装なので、各自購入する必要があります。

最初は全て人数分買う必要があると思って、お金に余裕出てから買おうと思っていたのですが・・・。
前回の探索で80万近いお金が手に入ったので、この機会に購入。
その時にセット商品=メンバー全員分の衣装だという事に気が付きました。

12月25日
菜々子の体調が良くなり、一時退院が出来そうだという事で、みんなで集まってクリスマスパーティを開く事に。
ケーキは直斗を含めた女性陣が作成。
今までのイベントから考えると嫌な予感しかしませんが、直斗が参加した事が良かったのか、奇跡的に美味しいケーキに仕上がった模様。

画像

そして堂島の口からは、犯人が最初の2件の殺人を自供したという報告。
状況的に警察では立証できない事件だったのですが、犯人が罪を認めていることから、事件は収束していきそうです。
これでようやく連続殺人事件は解決。

最後に堂島からクリスマス衣装を貰ってイベント終了。
衣装は全員分ありますね。

12月26日
PS2版だとクリスマスイベントの後、3月20日まで一気に時間が進み、そのままエンディングに突入しましたが、P4Gでは1月、2月も普通に過ごす事が出来ます。
今回から追加された冬用のイベントもある模様。
という事で、ここから先は、PS2版経験者にとっても未知の領域ですね。
どのような展開が待ち受けているか楽しみです。

この日は2学期の終業式。
そして夜から行動出来ます。

とりあえず夜は、野菜の収穫。
これで宝石メロンを1個入手。
次の苗にはウォールパプリカを植えてみました。

雪が降ると野菜を育てられなくなるというアナウンスが流れましたが、それが一時的なものなのか、植えているものが枯れてしまうのか等、分からない事も多かったので。
宝石メロンの苗を枯らすのは勿体無いので、実験的に適当な苗を植えておいたと。

画像

夜はイベント。
マヨナカテレビを見るも、何も映らず。
そもそもマヨナカテレビ自体が放送されなかったので、事件が完全に終わったと言う事が証明されました。

12月31日
時間は一気に進み、年末。
みんなで二年参りに行くことになりました。
場所は商店街の神社。
この際、着替えアイテムの私服・真冬を入手。

晴れ着姿を期待していた男性陣ですが、女性陣は普通に私服。
期待外れに終わったものの、平和を満喫する一同という感じでイベントは終了。

1月1日
この日は恋人関係にあるキャラクターから、初詣の誘いがありますね。
私は雪子、千枝、りせ、直斗から連絡がありました。
とりあえず今回は千枝と初詣に。

この日のイベントでは、晴れ着姿を披露してくれます。
一応4パターン見た所、直斗だけは私服でしたけどね。
衣装は貰えませんでしたが、着物で戦闘は出来ないと思うので、衣装としては存在していないのかも。

画像

夜は堂島から畑の報告がありました。
雪が降ったらしく、植えた野菜はみんな枯れていたという事。
どうやら雪の前に植えた苗は枯れてしまい、雪が溶けるまで野菜は育てられない模様。
念の為に適当な苗を植えておいて助かりました。

1月2日
この日は菜々子と堂島との3人で雪だるま作り。
菜々子の要望でクマ風にアレンジした雪だるまを作成しました。

イベントが終わると昼になり、自由に行動出来ます。
堂島に話しかけると、お年玉として3万円獲得。

街に出ると、コミュを築いたメンバーが配置されていて、会話が可能。
全員に話しかけると、挨拶回りは終了。
何気に一緒に初詣へ出かけたキャラクターは、会話の内容が変化するみたいですね。
その辺もチェックしておくと面白いかも。

ところで・・・。
クマに話しかけると、陽介の両親からお年玉貰えたという話が聞けますね。
どこの誰とも知れない相手を自宅に住まわせ、ジュネスで働かせてもくれ、さらにお年玉までくれると、陽介の両親はかなり寛大なのかも・・・。
何気にクマの面倒を見ている陽介とか、好きなシーンだったりします。
このエピソードで陽介の両親もクマの面倒を見ていることがわかり、ちょっとほのぼのしました。

画像

この日ベルベットルームに入った所、マリーが居なくなっていました。
役割は終えたらしく、一人旅立って行ったという事。
ただ、マリーの行方を捜すよう、マーガレットに頼む事が出来ますね。
危険もあるかもしれないという事なので、P4Gからの追加ダンジョンがコレなのかも・・・。

画像

こちらは単に取り逃していただけだと思いますが、マーガレットのお願いを聞いてみた所、群青色の衣服を貰えました。
コミュMAXにした後、マーガレットと会話する事が条件でしょうね。
全員分の着替え用アイテム。

1月3日
朝から陽介とクマが訪ねてきて、後日スキーに行かないかという誘い。
主人公がOKしたので、全員参加の流れで話は進みます。

そしてこの日から菜々子と堂島が病院へ入院。
元々一時的な退院だったという事ですからね。
月の半ばには戻ってこれるという話だったので、その辺りから菜々子・堂島コミュを上げる事が出来そうです。
ちなみに堂島たちが留守の間、クマが一緒に住む事に。

そして夜、自室に戻ろうとした所、主人公は倒れこんでしまいました。
寒い日が続いたので、風邪を引いてしまった模様。
クマが必死に看病してくれたので、酷い状況にはならなかったようですが。

画像

そんな時、主人公の夢の中でマリーが登場。
会話の流れ的に、マリーコミュがMAXになっている時限定かもしれません。
ベルベットルームからはマリーが居なくなってましたし、12月に入ってからマリーと会える日がアナウンス付きで増えていたので、マリーコミュ上げられるのはラスボス倒すまでの期間限定なのかも。

1月4日
クマが連絡してくれたらしく、陽介、千枝、雪子がお見舞いに。

1月6日
時間は進み、6日に。
この日は完二とりせ、直斗がお見舞いに来ていました。

1月9日
ようやく主人公の体調が回復。
そしてマーガレットから連絡が入りました。
マリーは危険な場所にいるので、準備を怠るなという内容の話。

画像

1月10日
この日から3学期が開始。
朝方に着替え用アイテムの八十神高校制服・真冬を入手。

授業の解答は「

この日から再び自由に行動出来るようになります。
P4Gではこの時期にも行動可能という事で、PS2版よりコミュを上げやすくなっているかと。
ただコミュやイベントが増えているので、PS2版と同じ時期に全コミュMAXまで上げるのは難しくなっているでしょうけどね。
2周目とかになれば、話は別でしょうが。

という事で、放課後は吹奏楽部に顔を出しておきました。
選択肢は「抱きしめる」の反応が良いですね。
これで綾音コミュがランク7にアップ。

夜はイベント。
クマにせがまれて畑を掘り返して見た所、冬眠中の虫を捕まえる事が出来ました。
冬場は畑で虫を取る事が出来るんですね。
神社での虫取りは出来なくなっていましたが、夜農具を調べる事で虫を取れるみたいです。

夜は通販番組をチェック。
スキルカードのマハタルカオートを販売していたので、注文してみました。

その後は読書。
読みかけだった虫取りテクニック集を読み終わり、一度に取れる虫の数が増えました。
一応確認した所、畑で取れる虫の数にも適用されているみたいです。

という感じで、PS2版のラストダンジョンはクリアし、1月の自由行動まで進めました。
ここからは完全に初見プレイとなるので、今後の展開が楽しみですね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その33 [12月20日〜1月10日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる