西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35 [1月19日〜1月31日]

<<   作成日時 : 2012/07/30 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のプレイで1月は終了。
残りは1ヶ月という事で、終わりも見えてきましたね。
結構長くプレイしていましたが、数日の内にはエンディングを迎えられそう。
残された期間は少ないですが、可能な限りコミュを上げて、2周目に備える予定。
ペルソナ全書の内容は引き継がれるはずなので、クリア前に出来るだけ有能なペルソナを作っておこうかと。

1月19日
この日の授業の解答は「

前回クエストアイテムを集めてきたので、まずは報告。
報酬は下記の通りでした。

クエスト62・・・シルバートレイ
クエスト63・・・65,000円

教室棟の1階では、柏木先生からクエストも受けられますね。
今までのクエストを達成している事が条件でしょう。
今回はクイズ方式で、答えは「走査」、「ラテン語」、「出雲

これでクエスト68「柏木先生の特別授業・2」はクリア。
報酬として、直斗用の着替え装備「スクール水着」を入手できました。
報酬貰ってから気が付きましたが、直斗の水着姿はゲームに出てませんでしたね・・・。

画像

さらに主人公が月光館学園制服を身に付けていると、女子用の月光館学園制服を入手する事が可能。
男子用の制服は中間テストで1位を取ると貰えたので、女子用も11月の期末で1位を取ると貰えそうですね。
それっぽい会話もありましたし。

ただ・・・。
クエストを全て終わらせると柏木先生は出現しなくなってしまうので、貰い損ねるとその周回では手に入らなくなるかも。
実は数日進めた後に女子用の制服を入手出来てない事に気付き、少し前のデータからやり直してみたんですよね。
そこで色々試していたら、主人公に月光館学園制服を装備させた時にイベント発生しました。
なので、恐らくはこれが条件になっているのだと思います。

画像

放課後は陽介と過ごしました。
これで陽介のペルソナ「スサノオ」が「タケハヤスサノオ」に進化。
陽介は専用スキル「青春の風」を習得しました。
味方全体のHPを中回復し、3ターンの間命中・回避がアップする効果。
メディラマ+マハスクカジャの効果なので、結構便利かも。

画像

しかし・・・。
陽介の新ペルソナは、呼び名変わっただけで結局スサノオのままですね。
文献によって「スサノオノミコト」と書かれていたり、「タケハヤスサノオノミコト」と書かれていただけの違いのはず。
この辺は狙ったものなのか、ネタが無かったからなのか・・・。

夜は読書。
先日ダンジョンに潜った所、お金は結構稼げたので、バイトに行く必要性も少なくなりましたからね。
夜に出来る事も少なくなって来ましたし、どうせなら全部の本を読んでおくつもりです。

という事で、読みかけだったできる!家庭菜園の本を読破しました。
これで野菜の収穫が1日短くなりましたが、今後野菜育てられるんでしょうかね・・・。
今は苗売ってくれたNPCが育った野菜そのものを売ってくれるので、最後までそのパターンという可能性も。
読み終わった後、「もう野菜は育てられない」と表示されましたし。

1月20日
この日は菜々子が退院し、自宅に戻ってきますね。
戻ってきた菜々子と堂島、そしてクマを交え、上の付く寿司の出前をみんなで食べるという内容。
寿司を食べた後、クマは陽介の家に戻っていきました。

画像

夜は読書。
読んでない本は7冊あるので、とりあえずこれを全て読むつもりです。

1月21日
放課後は学童保育のバイトへ。
これで学童保育の若い母親コミュがランク5にアップ。

夜は読書。
残りは5冊・・・。

1月22日
この日は菜々子の退院祝い。
みんな集まって、ジュネスのフードコートで騒ぐという内容。

画像

夜は通販を利用できますね。
今回は竜宮石セットを注文。

その後で読書。
これで残りの本は4冊になりました。
2回読む必要のある本が残っているので、全て読み終わるのはもう少し先になるでしょうが。

1月23日
放課後は吹奏楽部へ。
これで綾音コミュはランク9になりました。
選択肢は「家に来る?」の反応が良かったです。

夜は弁当を作れますね。
選択肢では「弱火で沸騰させない」を選ぶと美汁おでんを入手。

1月24日
昼は綾音と弁当を食べました。
これでランクアップに必要な好感度は獲得。

放課後はクマと過ごしました。
これでクマのペルソナ「カムイ」が「カムイモシリ」に進化。
クマは専用スキルのカムカムミラクルを覚えました。
何が起こるかわからないという効果・・・。

画像

ドラクエで言う所のパルプンテみたいなスキルなんでしょうね。
入れ替えるスキルありませんでしたし、私はランダム性高い魔法とかあまり使わないので、忘れさせておきました。

これで仲間キャラ全員のペルソナ進化イベントは終了。
見た目が変わるだけでなく、専用スキル覚える所が新鮮で面白かったです。
耐性なども変化していますしね。
新ダンジョンに突入する日が楽しみ。

この日の夜から堂島コミュを上げられるようになります。
菜々子コミュも再度上げられるようになっているのかも。
私は菜々子コミュは既にMAXなので、ちょっと気が付きませんでしたが。

今回で堂島コミュはMAXに。
証として堂島家のマグカップを入手し、コウリュウの合体も解禁。
主人公と菜々子は真冬用の服装なのに、堂島だけ寒そうな格好なのが少し気になる所・・・。

画像

1月25日
昨夜はまたもマリーの夢を見ました。
朝はマーガレットからの電話。
少しずつ進展しているものの、もう少し時間が欲しいという内容。
この調子だと、2月入った辺りでダンジョン出現しそうな予感。

授業の解答は「

放課後は教室棟の3階に校長先生が出現。
会話するとクエスト69「学生の本分は勉強」が発生します。
クイズ形式で、答えは「」、「上中下の全3巻」、「7」、「トランプ

全問正解すると、報酬として雪子用武器の必勝扇子を貰えます。
これでクエストは全て終了した事に・・・。

画像

放課後は千枝と一緒に温泉に出かけました。
スキル構成を見直したかったので・・・。
温泉で「思い出話をする」を選ぶと、過去に捨てたスキルを覚えなおす事が出来ますね。
何気に一度のイベントで何個でもスキルを入れ替える事が可能でした。
1回行動を消費する事になりますが、後から自由にスキル入れ替える事が出来るのは助かります。

今回はブフーラを捨てて、チャージを再取得。
中盤くらいまではチャージやコンセントレイトの有効性を忘れていたので、ついつい捨ててしまったのですが、後半になるほど重要なスキルですからね。
この機会に覚えなおしておきました。

画像

夜は読書。
残りの本は3冊・・・。

1月26日
放課後は吹奏楽部へ。
これで綾音コミュはランク10になりました。
証として手作りのチケットを入手し、アスラおうの合体が解禁。

夜は弁当を作れますね。
冷たい牛乳を一気に入れる」でとろ〜りクリームシチューを入手。
しかし弁当の効果を発揮できるキャラクターが居なかったので、ロードして読書しておきました。

1月27日
放課後は尚紀と会話。
気にしてない」、「まずは行動あるのみ」の反応が良かったです。
これで小西早紀の弟コミュがランク7にアップ。
もう1日早ければ、弁当活用出来たんですけどね。
千枝のスキルを再取得しに出かけたので、タイミング合いませんでした。

画像

夜は恒例の読書。
今回で1冊読み終わり、残りは2冊。
2回読む必要があるので、あと4日あれば読み終わりそうですね。

1月28日
放課後は学童保育のバイトをしておきました。
ランクアは上がりませんでしたが、必要な好感度は獲得。

夜は菜々子の勉強を見てあげるかという選択肢が出現します。
とりあえず今回は、勉強を見てあげる事にしました。
夜は本読むくらいですし。

画像

勉強を見るイベントでは、堂島と菜々子の好感度がアップしますね。
この二人のコミュを上げきっていない人への、救済的な意味があるのかも。

1月29日
コミュ上げられるメンバーが一人もいなかったので、千枝と一緒に温泉に出かけました。
スキルの再取得は、この日にやっておけば良かったですね・・・。
色々とタイミング悪かったです。

ここで将来の話をした所、千枝はハマのスキルを習得しました。
P4Gでは雪子がムドを覚えるようになっているので、千枝にハマを覚えさせておくと、直斗が加入するまでの代役になって貰う事が出来そうです。
まぁ千枝はSP少ないので、主人公でカバーした方が良いかもしれませんが。

画像

今夜も菜々子の勉強を見る事に。
やはり堂島の菜々子の好感度が上がって終了。

1月30日
授業の解答は「ペタバイト

放課後は尚紀と過ごしました。
選択肢は「放っておけない」の反応が良かったです。
これで小西早紀の弟コミュがランク8にアップ。
そろそろ終わりも近付いてきました。

この日の夜は自由に過ごせます。
という事で読書。

1月31日
放課後は尚紀と会話。
ランクは上がらなかったものの、必要な好感度は獲得。

夜は読書。
これで1冊読み終わり、残りの本は1冊となりました。
愛家で数回食事をすると貰える本を手に入れてないので、全ての本を読んだ事にはなりませんけどね。
あと1回食事すれば貰えるのですが、行動が惜しいので入手が難しい・・・。

という感じで、1月の終わりまで進めました。
時期的にそろそろ新ダンジョン登場すると思うんですけどね・・・。
とりあえずは、コミュを上げるだけ上げておく予定。

ちなみに残っているコミュは、小西早紀の弟コミュと海老原あいコミュ、学童保育の若い母親コミュの3つのみ。
足立コミュはイベント上昇でしょう。
尚紀はあと1回でランク9なので、終わりは近いですね。
ただ残り2つがまだランク5なので、クリアまでにMAXまで上げられるかどうか・・・。



1月28日の合体予報は、コミュボーナスの増加。
という事で、新しく解禁されたペルソナを作成しておきました。

・アスラおう
火炎・光無効、氷結耐性、疾風弱点という特性。
弱くはないのですが、これといった特徴はありませんね。
不動心という専用のスキルを習得する事が、特徴と言えますが。
混乱、恐怖、魔封、老化、激昂という状態異常を無効化するスキル。

画像

とりあえず私は、ルシフェル+マダ+マハカーラという組み合わせで作成。
ルシファーから疾風反射とメシアライザーを継承し、マハカーラからデクンダを継承させておきました。
ついでに物理反射も継承。

状態異常にならないという特徴を生かし、回復・サポート用のペルソナに。
主にボス戦用として割り切って、マラハギオンやマハンマオンは削除。
攻撃スキルは、物理超特大ダメージのイノセントタック一本。
マハラクカジャで防御力を上げ、ステータスを下げられた場合には、デクンダで解除する事を目的としています。
雷と闇、万能以外の攻撃は食らわず、氷結ダメージは半減出来るので、ボス戦でのサポート役としては、優秀なペルソナになったのではないかと。

・コウリュウ
ビャッコ+スザク+セイリュウ+ゲンブの組み合わせで作成可能。
電撃反射、光無効という特性。
電撃系の魔法が得意で、コンセントレイトや魔術の素養を自力で習得する為、電撃担当兼回復役として期待出来ます。
ハイブースタは自力で覚えるので、電撃ブースタを追加し、ブースタ2連にすると良さそうな感じ。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その35 [1月19日〜1月31日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる