西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14 [7月5日〜7月10日]

<<   作成日時 : 2012/07/04 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

7月5日
りせの救出リミットまであと4日。
今回は既に救出済みなので問題ありませんが、逆に言うとあと4日でイベント進行するようになります。
期末テストや夏休みも迫ってきているので、今のうちにコミュやステータスを上げておきたいもの。

放課後は久々にバスケ部に顔を出してみました。
先週の日曜日に一緒に過ごしていた為、すぐにランクが上がる状態でした。
夏休みは部活系コミュ上がらなかったと思うので、今のうちに・・・。

画像

今回のイベントで、運動部の仲間たちコミュがランク5にアップ。
コミュは最大でランク10まで上がるので、今ちょうど半分という所。

夜は冷蔵庫に入っていた、菜々子のプリンを食べました。
少々心が痛みますが、勇気がアップするのでお得。
時間も経過しませんし。

その後は足立と過ごしておきました。
前回のイベントで十分好感度を稼げていたようで、今回でコミュがランク5にアップ。
こちらもちょうど半分ですね。
新イベントなので、足立コミュは結構楽しいです。
夜にランク上がる事もあるので、その辺も楽。
ちなみに選択肢では、「確かに」の反応が良かったです。

画像

7月6日
放課後は小西尚紀と過ごしておきました。
今回で3回目の会話ですね。
これで尚紀コミュが発生。
対応するアルカナは刑死者。
以後尚紀は、商店街の酒屋周辺に出現するように。

画像

夜は時価ネットの商品が届いてました。
シールも貯まったので、商店街のポストからぎっしりコースで応募。

その後で弁当を作成。
選択肢では「油で揚げる」を選ぶと、もっちり大学いもを入手。

7月7日
この日の授業の解答は「アメリカ独立宣言

昼食は千枝と一緒に食べました。
肉類では無いものの千枝の好物だったらしく、ランクアップに必要な好感度を獲得。
現在千枝コミュはランク8なので、一気に10まで上げる予定。
まぁ弁当イベントを利用して〜と言う感じになると思いますが。

という事で、放課後は千枝と過ごしました。
選択肢では「ちゃんとあの子を〜」の反応が良かったですね。
これで千枝コミュはランク9になりました。

そして千枝は、主人公がHPゼロになる攻撃を受けた場合、一度だけ庇ってくれるように。
主人公が死ぬとゲームオーバーとなるので、これは有り難い。
発動条件も1戦闘に付き1回なので、不意の事故死を避けられるだけでも助かります。

画像

またイベントの最後に、「付き合ってくれ」という選択肢も出現。
これを選ぶと、千枝と恋人になれます。
結構有名なので知っている人も多いと思いますが、コレ、何人とでも特別な関係になる事が可能。
これと言ったペナルティも無いので、付き合っておいて問題無いかと。
現実的に考えると、色々とアレですが・・・。

画像

という感じで、千枝のコミュも、もう少しでMAXに。
最終段階に上げるための必要好感度は結構多かったと思いますが、テストの成績が良ければ生徒キャラの好感度は上がりますし、弁当イベントも効果が大きいので、その辺で好感度を稼ぐ予定。

夜は病院清掃のバイトに行って見ました。
バイトの募集は結構早い時期から行われますが、根気が「筋金入り」以上じゃないと受けられないんですよね。
その根気も前回でようやく上がったので、バイトが受けられるようになったと。

病院清掃のバイトでは、勇気がアップ。
さらにナースと遭遇できます。
今回は何もありませんでしたが、後々コミュが発生するので、余裕があるときはバイトしておきたいもの。

画像

7月8日
本日は雨だったので、神社のキツネに依頼完了の報告。
これでキツネコミュがランク3にアップ。
テレビ内での回復料金も、少しだけ値下げしてくれました。

今夜も病院清掃のバイトへ。
バイト先では、前回も出会ったナースの上原小夜子に話しかけられました。
これでナースコミュが発生。
対応するアルカナは悪魔。

画像

イベント最後まで進めると、決して悪い話では無いのですが・・・。
小夜子は悪魔とかあだ名が付いていましたね。
男を誘惑しようとするタイプでもありますし。

7月9日
この日がりせの救出リミット。
救出できてない場合は、放課後の内に救出成功させておきたいですね。
実は救出に失敗したらどうなるのか、知らなかったりしますが・・・。

放課後は神社に向かい、新しい絵馬の依頼を受けました。
これでクエスト09「犬を探して」が発生。

問題の犬は、晴れの日に河原をうろついているので、話かけておくだけ。
日によって出現場所が違いますが、数日かけて何度も話かけておくと、クエスト完了します。
本日は雨なので、後日探す必要がありましたが。

その後はバイクを乗り回しておきました。
今回で合計3回近場を乗り回したことになりますね。
これで近場の土地勘はバッチリ掴め、バイクで沖奈市へ移動する事が可能に。

画像

沖奈市には、いくつかのお店がありますね。
服屋では、ダンジョン内で着替えられる衣装を購入可能。
水着なんかも売られているので、興味がある人は購入しておくと良いかも。
女性用水着は妙に高いですが。

何気に清掃員服も売られており、これを買っておくとクエスト31「清掃部の魂を受け継いで欲しい」をクリア出来ます。
報酬は竹ほうき
もうひとつの必要アイテムであるおそうじモップは、学校の実習錬2階の男子生徒から、居合刀と交換する事で入手。

画像

次に映画館。
効果がよくわからなかったのでちょっと調べてみたら、一緒に映画を見たキャラクターとの好感度が上がるみたいです。
さらに相手のペルソナがレベルアップ。
一緒に出かけないと意味無さそう。

画像

また入り口にあるクレーンゲームは、1日に5回だけプレイ可能。
運が良ければアイテムが手に入るようです。

最後は喫茶店シャガール。
利用するには5,000円必要となり、時間も経過してしまいますが、ランダムでスキルカードを入手出来る模様。
以後はペルソナステータス画面のスキル欄に、カードアイコンが出現。
現在装備中のペルソナで、このカードアイコンが付いたスキルのカードが入手出来るようですね。
対応するスキルは、習得済みである事が条件。

画像

上手く活用すれば欲しいスキルカードを入手できるので、結構便利そう。
入手したカードは、ベルベットルームに登録しておけば、有料で何枚でも購入できますし。
ところで店主は、某シティハンターの海坊主に似ているような・・・。

画像

とりあえず今回は、喫茶店で時間を潰しました。
入手出来たスキルカードはディア。
現在装備中のトウテツにはカードアイコンの付いたスキルが無かったので、こういう結果になった模様。
もしかすると、初回はディアと決まっているのかもしれませんが。

夜は畑の収穫。
前回はウォールパプリカを植えていたのですが、取れたのは4色のパプリカ。
これは味方1体に対応した耐性を付けるという効果ですね。
赤パプリカなら火炎耐性、白パプリカなら氷結耐性を付与するというもの。
効果は3ターンで切れますが、アイテムで弱点を潰せるというのはオイシイです。

というわけで、今回もウォールパプリカを植えておきました。
1回の収穫で4属性分手に入るので、これはなかなか優秀かも・・・。

夜はイベントで終了。
りせを救出済みだったので、マヨナカテレビには誰も映らず、犯行を阻止する事が出来たという内容。

7月10日
今回も犯行を阻止できたと思ったものの、街外れで死体が発見されました。
その事について話し合う為、捜査隊メンバーはジュネスのフードコートへ。

今度の犠牲者は捜査隊メンバーの推理からは外れていて、自分たちの考えが間違いだったのかと落ち込む一同。
そんな時、クマが現実世界に現れていました。
クマの話では、りせ以外の人間がテレビの中に入れられた様子は無いという事で、ますます疑惑を強める事になりますが、クマが前線メンバーとして仲間に加わり戦力アップ。
自称特別捜査隊コミュもランク5になりました。

画像

そして何故か中身の生まれたクマを連れて、りせの様子を見に来た捜査隊メンバー。
この辺の会話も、微妙に追加されていますね。
クマの服を陽介のツケで購入したものの、陽介はバイクを買って貯金が無いと騒ぐシーンとか。
私が詳細を覚えていないだけで、他にも追加されていた会話とかあったのかも。

画像

りせの実家前では、白鐘直斗と遭遇。
ここでは自己紹介した後、意味深な事を言って去っていくだけですが。

その後でりせと遭遇。
犯人についての手がかりは得られませんでしたが、りせが仲間となってくれました。
これ以降、ダンジョン内のナビゲーターはりせとなりますね。
クマのナビゲーターと違ってレベルやスキルもあり、戦闘を有利にしてくれる事もあるので、頼れる存在。
そして自称特別捜査隊コミュがランク6にアップ。

画像

夜はイベントで終了。
この日のイベントで、ペルソナの4体以上の合体が解禁となりました。
が、これは特別なパターンの合体だけですね。
特定の組み合わせだと合体法則に則らないペルソナが作れるというもので、通常の合体では3体合体が最高。



・ペルソナ4 ザ・ゴールデン 公式HP
http://p-atlus.jp/p4g/


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
アトラス
2012-06-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペルソナ4 ザ・ゴールデン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
弁当は大成功なら誰でも好感度アップで、キャラの好き嫌いは存在しないのでは…?
サリハ
2012/07/04 11:10
PS2版の頃の記憶が曖昧で、かつ現在も攻略情報などは極力見ないようにしていたので、ちょっと調べなおしてみたのですが、弁当に対する好みはあるようです。
大成功の弁当を食べると好感度上昇、相手の好物だった場合はさらにアップする模様。
ただ上記の大学芋は誰の好物でも無く、単に大成功の弁当を食べた時の反応でした。
千枝の好物だと思ったのは、私の勘違いみたいですね・・・。
westwood
2012/07/04 12:09
「特に〇〇の好みだったようだ!」という表記ですね。確認できました。
サリハ
2012/07/05 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その14 [7月5日〜7月10日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる