西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15 [7月11日〜7月16日]

<<   作成日時 : 2012/07/06 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

6月9日から公開されている劇場版ペルソナ4(P4A-FoH-)、そしてこの作品のラストで発表された劇場版ペルソナ3(P3M)ですが、先日公式HPがオープンしたようです。
さらに劇場版のP4A-FoH-が、アニメ版ペルソナ4(P4A)のBD/DVDの10巻に、オマケディスクとして付属する事も発表されました。
劇場版は見ていませんが、アニメ版はなかなかよく出来ていましたし、VITA版のP4Gも発売され、なかなかの人気っぷり。
7月はPS3とXBOX360で発売されるペルソナ4 アルティメットアリーナ(P4U)も控えていると、ペルソナシリーズの勢いが凄まじいです。
この調子でインデックスの経営が順調となり、RPGとしてのペルソナシリーズ新作や、据え置き機での女神転生シリーズの新作も作ってくれると、ファンとしては嬉しいのですが・・・。

・劇場版「ペルソナ3」 公式サイト
http://www.p3m.jp/

・TVアニメーション「ペルソナ4」公式サイト
http://www.p4a.jp/

・ペルソナ4 アルティメットアリーナ 公式サイト
http://p-atlus.jp/p4u/



7月11日
この日の放課後はイベントで終了します。
事件について自称捜査隊メンバーで話し合っていた所に直斗が現れ、第三の殺人事件の容疑者が固まったという事を告げていきました。

画像

夜河原に向かってみた所、地面を掘っている犬を発見。
以前入手した剣先スコップを使ってみたところ、を入手出来ました。
陽介用の武器。
攻撃力が結構高い上に、クリティカル率が大きく上昇するという効果。

画像

その後は菜々子と過ごしておきました。
ランクアップはせず、好感度もまだ十分に稼げていない模様。
正義のペルソナ所持していてこの結果なので、前回のイベントで選択肢失敗したのかも・・・。

7月12日
本日は雨。
テストも近いので出来れば学内コミュ上げておきたかったのですが、それも出来なかったので、ジュネスにいる足立と過ごしておきました。
ランクは上がりませんでしたが、ランクアップに必要な好感度は稼げた模様。

画像

夜は弁当を作成。
選択肢では「バニラエッセンス」を選ぶとなめらかプリンを入手。

7月13日
この日の授業の解答は「アイスクリーム頭痛

昼は千枝と昼食を食べました。
プリンは明らかに千枝の好物ではありませんでしたが、そこそこ好感度は稼げたと思います。
後はテストで好成績を取った時の好感度上昇を利用すれば、ランクアップさせられるかも・・・。

放課後はマリーと過ごしておきました。
二人でジュネスに向かったら千枝と会ったので、そのまま3人で過ごすという内容。
前回は陽介と3人で過ごしましたし、この調子だと捜査隊メンバー全員がイベントに絡んでくるかもしれませんね。
ちなみにコミュはランク2にアップしました。

画像

夜は堂島と過ごしておきました。
こちらはランクアップはせず、必要な分の好感度も稼げていない模様。

7月14日
この日の授業の解答は「空海

放課後は陽介と過ごしました。
テストの結果発表までに、学内生徒ですぐにランク上がるキャラは、今の内に上げておく予定。
と言っても、残りは完二と部活メンバーくらいですが。
試験前なので部活は休みですし、陽介と完二で当面の目標は達成。

今回のイベントでは、陽介に頼まれてジュネスでバイトする事になり、バイト代として5,500円入手出来ました。
選択肢では「なかなか楽しかった」、「我慢する必要は無い」の反応が良かったです。
これで陽介コミュはランク6にアップ。

さらに陽介は、素早さの心得のスキルを覚えました。
戦闘開始時にスクカジャ(回避と命中アップ)がかかる効果。
便利なスキルではありますが、入れ替えるスキルが無くて困りますね。
現状ではスクカジャを使う機会は少ないので、これと替えておきました。

画像

夜は弁当作り。
選択肢では「片栗粉」を選ぶと、さっくり竜田揚げを入手。
肉類なのでこちらを千枝と食べて、プリンは他のキャラにすれば良かったですね。
ちょっと失敗しました・・・。

7月15日
この日の授業の解答は「赤道

折角なので、昼食は千枝と食べました。
やはり千枝の好物だったようで、大きく好感度がアップ。
ランクアップに必要な好感度を獲得出来ました。
元々あと少しだったと思いますが・・・。

画像

放課後はクエスト09「犬を探して」をクリアしておきました。
キツネから受けられるクエスト。

これは街のどこかに犬が現れるので、「優しく話しかける」を数日繰り返す必要があります。
3〜4回ほどで懐いてくれて、商店街の惣菜屋で売られているビフテキ串を持っていると、お腹を空かせた犬に食べさせる事が可能。
コロッケでも良かったかも・・・。
エサを与える所まで進めると、クエストクリア。
後はキツネに報告するだけですが、これは後日実行する予定。

画像

その後は千枝と過ごしました。
主人公の部屋にやってきた千枝が、自分の決意を伝える感じのイベント。
お揃いのリストバンドも貰えました。

そして千枝のペルソナ”トモエ”が、”スズカゴンゲン”にパワーアップ。
コミュもランク10(MAX)になりました。
さらに戦車属性のペルソナ”フツヌシ”の合体が解禁。
千枝は真・火炎見切り(火炎属性の回避率3倍)のスキルも習得。

画像

このように、コミュのランクがMAXになると、対応するアルカナの最上位ペルソナが作成可能になります。
経験値ボーナスの影響も大きく、ペルソナ作ったときに5レベルアップとかするようになりますね。
ペルソナにもよりますが、レベルアップ時に習得出来るスキルを、ほぼ全て覚えた状態で加入。

さらにメインキャラの場合は、ペルソナのパワーアップも行われます。
習得スキルや弱点はそのままですが、その他の耐性が変化。
千枝の場合は、氷結耐性が氷結無効となり、光耐性を得ると言う感じ。
ペルソナのグラフィックも変化するので、メインキャラのコミュはMAXまで上げておきたいもの。

画像

P4Gでは2の倍数時にスキルも習得する為、メインキャラのコミュは優先的に上げておくと楽になりそうですね。
スキルは最大8個しか覚えられないので、どれを捨てるか迷いますが。

今回も迷いに迷った挙句、氷結ハイブースタ(氷結属性ダメージ25%アップ)を真・火炎見切りと入れ替えました。
千枝は物理攻撃の方がダメージ大きいですし、魔法使うのは敵をダウンさせる事が目的ですからね。
ハイブースタの効果は大きいものの、千枝には無くても問題無いかなと。

夜は堂島と過ごしました。
ランクアップに必要な好感度は稼げた模様。

7月16日
この日の授業の解答は「口ヒゲがない

放課後、ジュネス入り口にいる苗売りと話したら、着替え用アイテムのジュネスエプロンクマズエプロンを入手出来ました。
会話の流れ的に、陽介コミュをランク6まで上げている事が条件かも・・・。

画像

雨が降ってコミュを上げられなかったので、今回はキツネにクエスト達成の報告をしておきました。
これでキツネコミュがランク4にアップ。
クエストさえ達成すればランク上がっていくので、キツネコミュ上げるのは楽ですね。
報告する時にしか時間経過しませんし。

夜は畑の収穫。
今回も4属性分のウォールパプリカを入手できました。
次の苗もウォールパプリカで・・・。

その後は菜々子と過ごしました。
これでランクアップに必要な好感度を獲得。


という感じで、千枝のコミュがMAXまで上がりました。
戦力強化も嬉しいのですが、何より上げなければならないコミュがひとつ減ったのはオイシイですね。
これからは千枝に時間を割かずに済む為、他のコミュやステータスを上げる事が出来ますから。
現在は雪子がランク7、陽介がランク6なので、次はこの辺りをMAXまで上げたい所。

画像




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ペルソナ3映画化ですか…。主人公がどれだけ喋るかが気になりますね。
リオ
2012/07/06 08:59
料理の選択肢は難しいので、凄く助かります〜。 弁当の好感度は馬鹿になりませんから…。
メガテン(・_・)
2012/07/06 09:08
>リオさん
P4のアニメも主人公は普通に喋っていたので、同じように要所では喋るかもしれませんね。
ただ主人公と重要人物の一人が同じ声でしたから、その辺がどうなるのかちょっと気になります。

>メガテン(・_・)さん
料理の選択肢は、実際のレシピに則っている部分も多いので、自炊経験とかあればわかりやすいんですけどね。
竜田揚げとか、なかなか作らない料理に関しては、迷う部分もありますが・・・。
まぁ料理はPS2版と同じなので、その時の経験が生きてます。
westwood
2012/07/06 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その15 [7月11日〜7月16日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる