西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16 [7月17日〜7月26日]

<<   作成日時 : 2012/07/07 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何気に本日、P4Gのバージョンアップデータが配信されていました。
内容は一部の不具合と、混雑時にオンラインに繋がりにくい問題の修正。
アップデートの方法は、P4GのLiveAreaから、上部の矢印のマークをタッチ。
その後で左上にある黄色い矢印をタッチして、データをダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、もう一度黄色い矢印をタッチすると、インストールが開始。

画像



7月17日
日曜日なので、恒例の時価ネットたなかで通販。
・・・と行きたかったのですが、お金が足りなかったので諦めました。
そろそろダンジョンに潜った方が良さそうですね。
いくつかクエストも発生しているので、そちらのアイテム取りにも行きたいですし。

とりあえず昼間は神社へ向かい、絵馬の依頼を受けておきました。
これでクエスト10「友達が欲しい」発生。
河川敷にクエストマーク付きの男の子がいるので、この子に話しかけるとクエスト進展します。

ただ・・・。
時価ネットシールが1枚必要となるので、通販で物を購入する必要がありますね。
まさか金欠がここで響いてくるとは・・・。
仕方ないので、安い方の商品を後ほど注文。

その後は完二と過ごしておきました。
選択肢では「バッチリ聞いた」、「一緒に行く」の反応が良かったです。
これで完二コミュがランク4にアップ。
完二はマハスクンダのスキルを習得。
敵全体の命中・回避を下げる効果。

画像

マハ系の補助スキルは便利なので、ここで習得するのは助かりますね。
主人公でカバーしようとすると、消費SPが一人だけ激しい状態になるので、仲間が習得してくれるというのは嬉しい・・・。

夜は菜々子と過ごしました。
これで菜々子コミュがランク4になりましたが、その為には一定の伝達力が必要になるようです。
恐らくは3段階目になっていれば大丈夫かと。
ちなみに選択肢では「他に疑問は?」、「天国って〜」、「分からない」、「菜々子を〜」の反応が良かったです。

画像

7月18日
海の日という事で休日。
時価ネットシールが欲しかったので、通販で金剛シールドセットを購入しておきました。
こちらは8,800円だったので、なんとかお金足りたんですよね。
P4Gでは日曜日以外でも通販利用できるようになったので助かります。

昼はマリーと過ごしました。
これでランクアップに必要な好感度は稼げた模様。

夜は堂島と会話。
選択肢は「ブラックで」、「よろしく」の反応が良かったです。
これで堂島コミュもランク4に。

今までは放置気味でしたが、菜々子と堂島のコミュは、これから優先的に上げて行く予定。
序盤に比べると、夜の行動に余裕が出てきましたから。。
コミュ関係のバイトで、ステータス上昇狙えるようになった事も大きいです。

7月19日
この日から期末テスト。
期間中はテストだけで終わります。

1日目の解答は・・・
・士気
・平均台


2日目の解答は・・・
・応
・明治時代


3日目の解答は・・・
・ハートのキング
・パスカル


4日目の解答は・・・
・シャックリ川
・アメリカ独立宣言


5日目はステータスの知識判定。
知識が4段階目に入っていると、「走り出したペンは止まらない!」と表示されるはず。

画像

試験が終わると7月23日の放課後に。
選択肢で「ペンは止まらなかった」と答えると、勇気が上がりますね。
他の物を選ぶと、違うステータスが上がるかも・・・?

テストも終わったので、捜査隊メンバーは今後を話し合う為に、ジュネスのフードコートへ。
そこへ歩く情報漏えいの足立が現れ、いつものように情報を漏らして去っていきました。
彼はこういう役回り・・・。

画像

その後の選択肢は、「ホルムアルデヒド」が正解。
時々昔書いたPS2版の記事を見ているのですが、この辺の選択肢はPS2版から変わっていないようですね。
変わっているのは、やはり授業やテスト関係の選択肢だけかも。

そして久慈川りせとの間にコミュが発生。
対応するアルカナは恋愛。
さらにりせは、総攻撃の際に鼓舞してくれるようになりました。
一定確率で発生し、総攻撃のダメージが増えるという効果。

画像

夜はイベント。
ここでは「菜々子は自分が守る」を選ぶと、菜々子の好感度がアップ。
前回のイベントでも結構好感度稼げたので、そろそろ菜々子コミュのランク上がりそう・・・。

イベントが終わると部屋で休むだけですが、その前に畑の収穫。
これでパプリカ4種獲得。
次の苗はカエレルダイコン
パプリカをもう少し増やしておきたい所ですが、ダンジョン探索前なので、帰還アイテムを増やしておこうと。

7月24日
日曜日でしたが、相変わらず金欠で通販は利用できず。
コミュ上げるのに、全書からペルソナを複数召喚した事が金欠の原因。
後々の合体素材にしようと、レベル高いペルソナ呼びすぎたのが響いてます。

とりあえず時価ネットシールを1枚手に入れたので、河原に居る少年と会話。
シールをねだられるので、プレゼントしておきました。
後日会話するとシールを返されるので、その後で菜々子と会話すると、小学生の間で人気があるシールを貰えます。
それを少年に渡すと、クエストクリアとなりますね。
まぁクリアまで数日かかってしまうので、今回は時価ネットシール渡しただけですが。

画像

その後は足立と過ごしておきました。
選択肢では「確かにそうだ」の反応が良かったです。
これで足立コミュがランク6にアップ。

夜は冷蔵庫に入っていたゴーヤを食べてみた所、勇気が大幅にアップ。
これで勇気が冒険者級にアップ。
しかし行動はこれで終了となりました。

7月25日
期末試験の結果が張り出されました。
今回は学年トップという結果。
それにより、学内のコミュメンバーの好感度もアップ。
りせと部活メンバーはすぐ上がる状態だったので勿体無かったですが、まぁ仕方無いですね。

画像

放課後のイベントは新規のものですね。
大谷花子に壊された陽介の単車が、無事修理から戻ってきたと言う事。
夏休みにみんなで出かけようと持ちかける陽介でしたが、どうせならみんなで単車の免許を取ろうという話になりました。
りせは先月16歳になったようですが、完二はまだ15歳で免許が取れず、今回も自転車での参加となりそうですが・・・。
クマは荷物扱い。

ここで主人公は誰の水着が楽しみかという選択肢が現れます。
候補は女性メンバー3人+完二。
これは選んだ女性キャラの好感度が上がるみたいですね。
テストのオカゲで好感度は十分稼げている為、今回はネタで完二を選んでみました。
完二を選んだ場合、好感度の上昇はありませんが、陽介の反応がちょっと面白かったです。

画像

放課後はバスケ部。
夏休みになると部活は行えないので、今の内にコミュ上げておこうかと。
普通なら夏休みも部活動やってたりするんですけどね・・・。
まぁゲーム的な仕様なのでしょう。

選択肢は「一条を助けよう」、「長瀬は〜」の反応が良かったです。
これで運動部の同級生たちコミュがランク6にアップ。

夜菜々子に話しかけると、テストで1位を取ったお祝いとして、紙粘土の指輪を貰えました。
全ステータス+5というアクセサリー。

そのまま夜は菜々子と過ごしました。
選択肢では「いつも一緒に〜」、「お父さんが〜」、「話をする」の反応が良かったです。
これで菜々子コミュがランク5にアップ。

菜々子コミュもようやく半分まで到達しましたね。
今回は選択肢での反応がかなり良かったので、またすぐにランク上げられるかも・・・。

7月26日
本日で1学期は終了。
という事で、放課後は吹奏楽部に顔を出しておきました。
選択肢は無く、サクっとコミュがランク6にアップ。

画像

夜はイベントで終わります。
マヨナカテレビをチェックしてみると、非常に鮮明な映像で少年が映し出されました。
クマの話では、少年はすでにテレビの中に入っているという事。

そしてクマコミュがランク3にアップしました。
追撃も習得。
クマはイベントでランク上がっていくので、時間を割かれずに済むのが良いですね。

画像

という感じで、期末テストも終わり、いよいよ夏休み目前となりました。
が、事件に新たな動きがあり、その為に再びテレビの中を探索すると言う事になりますね。
しばらくダンジョンに入っていませんでしたし、仲間キャラも増えた事もあり、今後の展開が結構楽しみです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アップデートは素直に嬉しいですね。良作だけに細かい難点は目立ってしまいがちですから…。インデックスはこういう対応速くていいですね。後、どうでもいいですが、記事のタイトルのナンバリングが前回と被ってるのではないかと…。

リオ
2012/07/07 19:34
確かに番号間違えていますね。
修正しておきました。

最近はバグあってもアップデートで修正されるので、良い時代になりましたね。
バグが原因で楽しめないゲームというのも、過去にはありましたし。
まぁアップデートする前提で、バグ残ったまま販売するというゲームも増えてしまったようですが。
westwood
2012/07/08 07:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その16 [7月17日〜7月26日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる