西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17 [7月27日〜7月29日]

<<   作成日時 : 2012/07/08 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月27日
この日から夏休みに突入。
しかしマヨナカテレビに謎の少年が映し出され、事件に動きが見られました。
その事について話し合うと言う感じで、この日のイベントはスタートします。

今回のイベントで、自称特別捜査隊コミュがランク7にアップ。
このコミュもイベントで上がっていくので楽ですね。

イベントの後は情報収集する事になりますが、この日は何も進展無し。
一応、商店街に居る堂島とだけ話しておけば良いかも。

画像

昼間はコミュを上げられるメンバーも居なかったので、愛家で食事。
不足がちな根気を少し上げておきました。

夜は菜々子と会話。
ランクは上がらなかったものの、必要な好感度は得られた模様。

7月28日
まずは苗の収穫。
これでカエレルダイコンを2個入手出来ました。
次の苗もカエレルダイコン

P4Gは1日クリアが容易となり、ダンジョン内から広間に戻ってくるという事も増えた為、脱出アイテムが重宝しますね。
ひとつのダンジョンで4個くらい使ったりするので、それを見越して増やしておく予定。

昼は街へ。
ジュネスに足立が居るので、彼に話しかけると情報を入手出来ますね。
歩く情報漏えいの本領発揮。

画像

次は商店街へ向かい、愛家横の惣菜大学で会話すると、さらに情報を獲得できます。
そして後日商店街に現れる学生と話すと、いよいよダンジョン突入可能。
NPCは現れる日が決まっているので、見逃さないよう条件達成していきたいですね。

情報収集が終わったら、キツネに報告しておきました。
ちょうど本日、頼まれていた依頼を終わらせられたので。
これでキツネコミュがランク5にアップ。

夜は病院清掃のバイト。
選択肢では「興味ない」が反応良いかも。
これでナースコミュがランク2にアップ。

7月29日
まずは神社で新しい依頼を受けてきました。
これでクエスト11「生きがいを取り戻したい」が発生。
クエストを受けたら、商店街に男性が現れるので、彼に話しかけると未完成のプラモデルを獲得。
夜の自室で作成する事が出来るので、完成させて再度男性に話しかけるとクリアになります。
実際には数日かかりますが。

そして事件関連の話。
惣菜大学で情報を得ていると、商店街にいる学生から犯人と思われる少年「久保美津雄」の写真を貰えます。
ここまで進めておくと、いよいよダンジョン”ボイドクエスト”に突入可能。

画像



コミュ上げやすくする為に、ペルソナ呼べるだけ呼んでいたので、まずは合体でペルソナの所持数に空きを作っておきました。
作成したのは・・・。

・パールヴァティ=ヤマタノオロチ+ドミニオン+カーシー
継承スキルは、マハジオ、アギラオ、マハブフーラ、メパトラ、ミドルグロウ。
パールヴァティは火炎弱点、氷結無効という特性。
スキルで電撃見切りも覚えるので、使いやすいペルソナでしょうね。

画像

火炎弱点ではあるものの、火炎属性の魔法も継承可能で、魔力のステータスも高め。
自力でディアラマとメディラマ、神々の加護を習得する為、回復役としても活躍してくれそうです。

初期から老化・衰弱回復のシシリディを覚えていたので、私は追加でメパトラを覚えさせ、状態異常回復役としても運用出来る様にしました。
後々シャッフルタイムのスキルレベルアップで、シシリディがエナジーシャワーに変化し、味方全体の老化・衰弱を回復可能に・・・・。

ミドルグロウは合体予報の効果。
太陽のペルソナを素材にすると習得出来るというもの。
戦闘に参加していなくても経験値を半分貰えるので、結構便利。
何体か習得させたペルソナを作っておいて、合体素材として活用するという手も。

・サマエル=ゴルゴン+タケミナカタ+セタンタ
継承スキルは混乱防御、マハムド、ブフーラ、ジオンガ。
サマエルは枠を作る事優先で適当に作成したのですが、Lv39でメギドを覚える為、育てると便利ですね。
疾風が弱点ですが、氷結耐性、電撃・闇無効という特性ですし。
最初からムドオンを覚えている上、ムド成功率UPのスキルも習得するので、ムド役としても活躍できるかも。

画像

ペルソナ作成後、クエストアイテムを取りに向かいました。
対象のアイテムを落とす敵は下記。

クエスト27・・・劇場5階〜の解放のマリア
クエスト33・・・劇場7階〜のシルバーダイス
クエスト37・・・劇場1階〜のソウルダンサー


さらに各ダンジョンに追加で現れたボスも退治。
まずは雪子姫の城に現れた矛盾の王
こいつは物理攻撃が中心で、防御力が低い頃に戦うと、一撃で全滅もありえます。
さらにマハラクンダで防御力を下げてくる事もあるので、主人公には物理耐性を持ったペルソナを用意しておきたいもの。
弱点は無く、火炎吸収、疾風無効という特性なので、陽介は連れてこない方が無難。
まぁこの時期になると、普通に戦っても楽な相手でしたが。

画像

ボス撃破後、奥にある椅子の足元を調べると、雪子用の武器「孔雀の尾羽」を入手可能。
SP50アップするので、魔法中心に戦う雪子には良い装備。

次は熱気立つ大浴場に現れた狭量の官
こいつは氷結や疾風属性の魔法で攻撃してくるので、雪子や完二は厳しいですね。
的確に弱点を攻撃してくるので、雪子などは常に防御させた方が安心。
電撃が弱点なので、ジオで弱点突きながら攻撃続ければ、倒すのは難しく無いかと。
雪子の替わりにクマを入れて、回復役にするという手もあり。

画像

ボス撃破後、奥の部分を調べると、完二用の武器「鉄板」を入手可能。
魔力が2増え、それなりに攻撃力もある武器。

最後は特出し劇場丸久座に現れた刹那の児
こいつはリベリオンとタルカジャで強化された物理攻撃を行ってきます。
「むずがっているようだ」というメッセージが表示されると全体攻撃スキルを使ってくるので、それに合わせて防御しておくと安心。
後は主人公に物理耐性のペルソナを装備させ、ボスの弱点である氷結属性の攻撃を繰り返せば、この時点でクリアする事も難しく無いかと。

画像

ボス撃破後にステージの裏側を調べると、クマ用の武器「ベアークロー」を入手可能。
確率で物理反射する事のある武器。
攻撃力も高いので、入手しておくと役立ちますね。

ちなみに新しく現れたボスを倒すと、それぞれ勇気がアップします。
優秀な武器も手に入るので、余裕できたら倒しに来た方がお得。



寄り道も終えたので、いよいよボイドクエストに突入。
ここはレトロゲーム風なダンジョンとなっています。
音楽が面白い感じで、結構好きだったり・・・。

画像

クマが戦闘メンバーに加わった事で、待機組も2人になりました。
小部屋で待機組と遭遇する事もありますが、この時の雑談の内容は、メンバーの組み合わせによって変化。
例えばクマと完二が待機組だった場合、クマと雑談すると、着ぐるみを撫でさせて貰えず、気落ちする完二という内容になります。
完二に話しかけた際の雑談も、クマとの掛け合いに。
このように待機組との会話も色々とパターンがあるので、様々な組み合わせを試してみると面白いかも。

ただ・・・。
小部屋にキツネが現れなくなるようなので、回復する際には広間に戻る必要がある模様。
もしかすると、キツネも小部屋に来るパターンがあるかもしれませんが・・・。

ダンジョンの3階に突入した時に表示されるメッセージですが・・・。
これは初代真・女神転生のオープニング。
ファンには嬉しい演出と言う奴です。

画像

この3階はワープゾーンで道が繋がっています。
まぁそれほど複雑では無いので、特に問題なく進めると思いますけどね。
十字路の左右がワープゾーンになっていて、そこから次の十字路へ進むと言う感じ。

画像

7階は十字路に回転床が仕掛けられています。
ミニマップあるので迷う事はありませんが、地味に面倒な仕掛け。
この7階は、普通に上の階へと進む階段がありますが・・・。
マップの中央上部の部屋には、中ボスが配置されています。
この中ボスが守っているアイテムが無いと、10階のボスフロアには入れないという仕組み。

画像

問題の中ボスは、ザコ敵のゴッドハンドを召喚してくるくらいで、大した相手ではありませんね。
ただ全体攻撃技のデスバウンドを使ってくるので、物理耐性・反射のペルソナがあると便利。
ゴッドハンドは氷結が弱点なので、ブフ系で攻撃すると楽。

10階ではボス戦となります。
今回のボスは2匹。
と言っても、本体が別の敵の中に入っていると言う感じで、まずは外装を倒す事になります。

外装の導かれし勇者ミツオですが、弱点は無し。
2回行動してくる上、こいつの攻撃は万能属性で、物理耐性や反射では防ぐ事は出来ません。
さらに衰弱状態にされる事もある為、回復手段は用意しておきたいもの。
衰弱はシシリディかエナジーシャワー、アムリタで回復出来ます。

画像

外装を倒すと、本体である美津雄の影が出現。
こいつは○○の壁を使い、自身に耐性を付けてきます。
その後にはマハ○○系で攻撃してくるので、弱点のキャラは防御させておくと安心。
使ってくる属性は、○○の壁と同じです。

例えば白の壁を使ったら、マハブフーラを使ってくると言う感じ。
壁の効果が発揮されている間しか全体攻撃魔法を使ってこないので、パプリカで弱点潰しても良いかと。

それ以外にも恐怖や混乱を付与される事があるので、回復手段は複数用意しておきたいもの。
主人公か雪子が無事なら問題ないのですが、この両名が混乱すると、アイテム以外で回復出来なくなりますから。

画像

また味方全員に即死効果のある攻撃をしてくるので、主人公は闇耐性か闇からの生還スキルを持つペルソナを用意しておいた方が良いかも。
光無効のペルソナを付けていたものの無効化出来なかった為、恐らくは闇属性の攻撃。
道中手に入れていたホムンクルスが身代わりになってくれたので、運良くゲームオーバーにはなりませんでしたが。

ある程度戦っていると、ささやき、えいしょう、いのりと、どこかで見た行動を取るようになり、導かれし勇者ミツオを復活させます。
こうなったら、もう一度外装を破壊する所からやり直し。
勇者ミツオは復活すると、全体攻撃のギガダインを使うようになるので注意。

このボス戦はとにかく長期戦となるので、SP回復アイテムを複数用意しておくと楽になります。
主人公は物理攻撃系スキルでSPを節約し、主人公と雪子で回復。
陽介と千枝は徹底的に攻撃というパターンで、何とか倒しました。

物理攻撃ではあまりダメージ与えられず、陽介のガルーラと雪子のアギダインが結構なダメージ源となっていたので、千枝の替わりにクマを投入し、主人公とクマを回復役に。
陽介と雪子を攻撃役にしても良いかも・・・。

ボス戦後、美津雄が今までの事件の犯人だと自白。
現実世界に帰還後、警察に連行されて行きました。

これで事件は解決し、主人公の家で打ち上げ。
打ち上げでは女性陣+主人公で料理対決をする事になり、菜々子の希望でオムライスを作成。
どういうオムライスを作るか選択肢が現れますが、無難にケチャップ系にしておきました。

オムライス対決の前にクマのイベント。
これでクマコミュがランク4にアップ。
クマはリカームのスキルを習得しました。
何気に回復役なんですよね、クマ・・・。

そして問題のオムライスが完成。
女性陣のオムライスはとても料理とは言えないものでしたが、菜々子はおいしいと気を使ってましたね。
まぁ主人公のオムライスは最初から反応が違い、見事に完食してましたが・・・。

画像

そして菜々子を交え、みんなで商店街のお祭りへ行こうと約束した所で1日が終了。
というわけで、今回も1日でクリア出来ました。
救援要請の効果も大きかったですが、シャッフルタイムでランク5〜6の回復カードが出る事も多く、救援要請に頼らずとも結構楽に進めました。

1日でクリアした事により、次にイベント発生するまで時間に余裕もできたので、当分はコミュランクを上げる事に専念します。
根気や寛容さがまだ3段階目なので、この辺も上げておきたい所。
2学期の中間・期末の為にも、知識をMAXまで上げておきたいという気持ちもありますね。
まぁこの辺は追々考えていく予定。



しかし、今回もかなりレベル上がりました。
突入時はLv38だったのですが、クリア時にはLv51でしたし・・・。
シャッフルタイムでペルソナも大量に手に入ったので、広間に戻っては新ペルソナ作って先に進むと言う事を繰り返していました。
その際作成したペルソナは、下記の通り。
適当に作っただけのペルソナも多かったので、特に使えたものだけ抜粋。

トリグラフ
拾ったラクシャーサ、カハク、ハイピクシーの組み合わせで作成。
電撃が弱点で、物理に耐性有り。
最初から敵全体に物理属性の大ダメージというヒートウェイブを習得しており、追加で覚えるスキルも蒼の壁、マハラクカジャ、気絶防御、チャージと優秀なものが揃っています。
特に蒼の壁を習得するのが大きく、自分で弱点を潰せるのは美味しい・・・。
物理メインのペルソナですが、単体攻撃スキルを自力で覚えなかったので、ラクシャーサのブレインシェイクを継承。

画像

・ディース
トウテツを素材に、メギドと物理耐性を継承させてみました。
弱点は無く、火炎反射という特性。
魔力が高く、マハラギオンやアギダインを自力で習得可能。
初期からディアラマも覚えているので、魔法攻撃・回復役として活躍。
シャッフルタイムのスキルLVアップで、ディアラマがメディラマに変化したのも幸運でした。

画像

・クー・フーリン
メガテンシリーズではお馴染みの人気ペルソナ(悪魔)。
氷結が弱点で、物理耐性、疾風反射という特性。
最初からマハガルーラと、敵全体に物理大ダメージのデスバウンドを所持。
マハタルカジャを自力で覚え、さらにマハタルンダ、マハスクカジャも継承させたので、サポートも可能。
さらに下記のヤタガラスを素材に使い、メギドを継承させた為、あらゆる状況に対応出来ました。

画像

・ギリメカラ
光と闇が弱点ですが、物理反射という特性。
ムドやハマを使ってくる敵はそれほど多く無く、物理中心で攻撃してくる敵には無類の強さを発揮出来ますね。
最初からチャージを覚えていた為、クー・フーリンを素材に使い、デスバウンドを継承。
マハムドオンを自力で習得する為、サマエル経由でムド成功率UPも継承。
スキルレベルアップのカードで、デスバウンドが空間殺法(敵全体に特大ダメージ)に変化したので、後半では中心戦力でした。

画像

・キクリヒメ
闇が弱点で、火炎無効、電撃耐性という特徴。
Lv53で闇耐性を習得するので、そこまで育てれば弱点無しとなります。
初期からメディラマ、ポムズディを覚えており、レベルアップでサマリカームやディアラハン、神々の加護を習得。
その為、回復役に適したペルソナですね。

折角だったので、上記のパールヴァティを素材に、メパトラやエナジーシャワーを継承。
そのままパールヴァティの後釜になって貰いました。
シャッフルタイムのスキルレベルアップで、ディアラハンがメディアラハンに変化した為、当分はこいつで回復役は十分かも。

画像

ちなみにパールヴァティとキクリヒメは、共に女教皇のペルソナなので、女教皇x3のランクアップ合体を利用。
同種族の2体合体はランクダウンとなり、同種族で1ランク低いペルソナになってしまいますから。
同種族3体合体だと、1ランク上の同種族ペルソナとなるので、今回のように同じ種族のスキルを継承させたい時に利用すると便利。



特殊合体のペルソナも作ってみました。
これは特定の組み合わせで作成出来るペルソナ。
4体以上の合体が解禁されると、素材として必要となるペルソナがリストに表示されるので、作る事自体は難しくないかと。

画像

・ジャアクフロスト
組み合わせはジャックランタン+ジャックフロスト+キングフロスト+ピクシー+グールの5体で固定。
ジャアクフロストは弱点が無く、火炎と氷結吸収、闇反射という特性で、非常に優秀なペルソナ。

画像

・ネコショウグン
組み合わせはアラミタマ+クシミタマ+サキミタマ+ニギミタマで固定。
スキルはミドルグロウ、マハンマ、ガルーラ、デカジャを継承。
ネコショウグンは疾風が弱点で、物理耐性、電撃反射、光・闇無効という特性。

このネコショウグンにブフーラを継承させると、マーガレットのお願いを達成出来ます。
まともに継承させるには、御霊作成時にブフーラを継承させる必要があるのですが・・・。
P4Gではスキルカードでも継承できるので、そちらを利用した方が楽。

これでマーガレットコミュがランク5にアップ。
次に求められるのは、素早さの心得を習得したジャアクフロスト。
こちらもスキルカードで追加すると言う手もありますが、まだ所有していなかったので、普通に合体で作りました。
マタドールがLv29で素早さの心得を習得するので、こいつを素材にすると楽ですね。

画像

マタドール+モコイのランクダウン合体を利用し、素早さの心得を継承したグールを作成。
そのグールを素材とし、ジャアクフロストを作成すれば完成。
これでマーガレットコミュがランク6にアップ。

次に求められるのは、メギドを習得したヤタガラス
これも作るのはそう難しくありません。
上記のサマエルがメギドを覚えるので、こいつを素材にすればOK。
死神+隠者で太陽のペルソナが作れるので、隠者のモスマンかヒトコトヌシ辺りとサマエルを合体させるだけ。
これでマーガレットコミュがランク7にアップ。

画像

このヤタガラスは、氷結が弱点で疾風耐性、光無効という特性。
マハスクカジャを初期状態で使えるのは便利。
ただ攻撃系のスキルがアギラオくらいしかないので、マーガレットの依頼の通り、メギドを習得させておくと活躍してくれそう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは非常に思い入れがありますね…。この辺からペルソナも中々優秀(というか人気系)になったり。ボスも義経様が一周目ではいないので特に有効打もなく個人的にはストーリーのボスとしては最強だと思ってますW
ミスト
2012/07/09 00:11
確かにボイドクエストは、いろいろと記憶に残りますね。
ボスも正攻法で倒すしかなく、時間もかかるので、普通につらい戦いでしたし。
ただ特徴的なペルソナが多数作れるようになってきたので、ダンジョン探索も楽しくなってきますね。
westwood
2012/07/10 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その17 [7月27日〜7月29日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる