西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その46

<<   作成日時 : 2012/08/17 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回からクリア優先で獲得経験値を多くしてプレイしていましたが、かなりサクサクとレベル上がりますね。
改造ラボに出てくる宝物の手4匹倒すと、経験値9万手に入りますからね。
仲間にしたまま放置していた完二やクマを連れて行ったら、一度に3〜4つレベル上がったりするので、あっさりと他の仲間に追いついてしまいました。

画像

ただ・・・。
標準でプレイしてもレベル上がりやすくなっているので、獲得経験値多めにすると、戦闘を楽しめなくなりそうですね。
ある程度の歯応えを感じつつ戦闘を楽しむなら、味方が与えるダメージを少ない、敵から得られる経験値を少ないにしてプレイした方が良いかも。

画像

私はクリア優先で獲得経験値を多めにしていましたが、戦闘が作業的になってしまったので、途中からこの設定に変えてあります。
それでも楽々敵を殲滅出来てしまうので、ちょっとやりすぎてしまったと少し後悔。
とは言え、それで主人公がLv91まで育ち、伊邪那岐大神を作成する事が出来ました。

で、問題の伊邪那岐大神ですが、PS2版だとスキル継承不可だったと記憶していたのですが、P4Gだと普通に継承させられますね。
単に私の記憶違いで、PS2版でもスキル継承出来たのかもしれませんが。
という事で、素材となるペルソナに優秀なスキル覚えさせておけば、強力なペルソナになりそうですね。

画像

スキルカードによるスキル追加も出来ますが、伊邪那岐大神は全書に登録する事は出来ず、周回の度に作り直す必要がありますから。
なので素材のペルソナに継承させたいスキルを覚えさせておく方が、後々の手間は省けるかと。
覚えさせたいスキルを素材に習得させ、全書に登録。
伊邪那岐大神を作成出来る様になったら、全書から素材を呼び出して合体という感じで。

伊邪那岐大神の一番の特徴は、装備した状態で沖奈市の喫茶店に入ると、勝利の雄たけび(戦闘後にHP・SP全快)のカードが手に入るという事。
このカードをベルベットルームで登録しておけば、お金さえあれば何枚でもカードを増やす事が出来ますね。
1枚50万と、かなり高額ですが・・・。

画像

ただ・・・。
喫茶店でカードを手に入れられるのは、1ペルソナに付き1枚だけ。
一度カードを入手したペルソナからは、喫茶店でカードを貰えなくなります。

この辺りの判定が周回跨いでも維持されているのか、周回の度にリセットされるのかは確認していませんが、前者のパターンだと、カードを使ってしまったら二度と手に入らない可能性がありますね。
後者のパターンだと、周回してしまえば再度入手するチャンスがありますが、1枚目は素直に登録しておいた方が良いかも。

という感じで、自由に勝利の雄たけびを覚えさせられる様になりました。
ザコ戦や序盤で使うペルソナに習得させるとかなり便利なので、どのペルソナに覚えさせるか迷いますね。
こうやってペルソナのスキル構成考えるのは、個人的にかなり楽しいです。
他のRPGでは、なかなか味わえない楽しみ。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン ザ・コンプリートガイド
アスキー・メディアワークス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペルソナ4 ザ・ゴールデン ザ・コンプリートガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランダマイザ等の高額かつ強力なカードは、スキルカードを入手可能な状態でペルソナを全書に登録⇒呼出し⇒カード入手⇒全書に登録せず削除or合体⇒再度呼出しで安く無限に入手できますね。特に〇〇吸収等はこれで値段が三分の一以下になりますし。まあ昼を消費するかお金を消費するかは悩み処ですが、今回は新規要素の分お金がいくらあっても足りなくなるので。雄叫びなんかは素直にルシファー経由のほうがスキル継承が任意になったので安上がりかも。
カイト
2012/08/18 00:35
なるほど、スキルカードはそういう仕組みなんですね。
一度入手したスキルカードは、ペルソナ作り直しても貰えないのだと思っていました。
それなら直接カード買うより安上がりのケースもありそうですね。
雄たけびは既に色々なペルソナに拡散済みなので、それらを素材に使うと楽そうな感じです。
今回はカードでスキル追加が簡単に行えるので、面倒なスキルだけ先に継承させ、後から他のスキル覚えさせられるのが便利・・・。
westwood
2012/08/18 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その46 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる