西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その49 [2周目終了]

<<   作成日時 : 2012/08/22 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

P4Gは最終日の3月20日を迎えました。
エンディングは翌日の3月21日になるんですけどね・・・。
2周目以降の場合、条件を満たしていると、20日の時点で隠しボスと戦う事が可能。
PS2版では2周目の途中で止めてしまったので、実際に戦うのは今回が初めてですが。

隠しボスと戦う為の条件は、まず2周目以降であると言う事。
それと雪子姫の城〜天国までのダンジョンは、イベントでボスを倒した後、新しくボスが配置されます。
撃破すると勇気がアップする奴ですね。
こいつらを3月20日までに全て倒している事が、もうひとつの条件。
2月後半はイベントで終わってしまう為、実質的には2月の頭くらいまでに倒しておく必要があると。

[追記]
女帝コミュMAXも条件の模様。

これらの条件を満たしていた場合、真エンドルート見晴らしの珠を手に入れた後、再度ベルベットルームに入るとイベントが発生。
マーガレットから群青色の招待状を入手出来ます。
これを所持した状態で天国の最上階を訪れると、隠しボスのマーガレット戦に突入。

画像

ちなみに・・・。
イベント時にマーガレットが言うあの子とは、P3に出てきたエリザベスの事。
P3でも全コミュMAX後にエリザベスと戦うというイベントが用意されていて、P4でもそれを引き継いでいる形。
P3経験者なら、この辺の展開はニヤリとさせられます。

という事でマーガレットですが、真のラスボスよりも遥かに強い、P4Gにおいて最強のボス。
主人公同様にペルソナチェンジを使用し、装備したペルソナによって使用するスキルや耐性が変化します。
2回行動をしてきて、それぞれで別のペルソナを使用。

画像

マーガレットの装備するペルソナは、ヨシツネが物理、ジークフリードが火炎、ロキが氷結、オオクニヌシが電撃、クー・フーリンが疾風、アルダーとルシフェルが万能系の攻撃を使用。
対応する属性は吸収・無効。
りせのペルソナが進化している場合、敵の耐性を全て確認する事が出来る為、攻撃前に耐性の確認はしておくと良いです。

その上でランダマイザで相手のステータスを下げ、こちらはマハスクカジャを切らさないように戦いたい所。
マーガレットのチャージ+八艘跳びが痛いので、主人公は物理無効のペルソナを持っていくと便利。
私はマーガレット対策に、ヨシツネにランダマイザを覚えさせておきました。

仲間キャラは、陽介、千枝、雪子という定番メンバーを選出。
陽介は青春の風でHP回復&マハスクカジャ担当。
千枝は適度にドラゴンハッスルを使い、チャージ+ゴッドハンドで攻撃。
雪子はHP回復&コンセントレイト+華焔での攻撃役という感じ。
主人公はランダマイザでマーガレットのステータスを下げ、チャージ+八艘跳びで攻撃。

マーガレットはどのペルソナを装備し、どういった攻撃をしてくるかはパターン化しています。
最初はジークフリードで火炎属性、次はロキで氷結属性の攻撃。
次はオオクニヌシで電撃属性、クー・フーリンで疾風属性の攻撃。
その次はオベロンでコンセントレイト、アルダーでメギドラオンを使用。
ダメージを与えていくと、後半はチャージ+八艘跳びにパターンが変化。
メギドラオン(八艘跳び)まで使ったら、ジークフリードに戻るという感じ。

画像

属性攻撃を行う場合、こちらのキャラクターの弱点を的確に突いてきますね。
ダウンさせられると全体攻撃魔法を使われるため、常にランダマイザとマハスクカジャがかかっている状態にしておきたいもの。
その上で真・○○見切りを覚えさせておけば、大抵の場合、攻撃を回避してくれます。
ちなみに弱点の味方キャラクターがいない場合、全体攻撃を使用。

念の為に弱点属性のダメージ軽減のアクセサリーを装備させたり、弱点の無い直斗を連れて行くという手もあります。
パターン化されている事を逆手に取って、タイミングよく防御する手もありますが、攻撃の手数が減るのが難点。
防御重視で行くなら、各種パプリカで弱点属性を無くした方が効果的かも。

マーガレットのHPが半分以下になると、一度だけディアラハンでHPを全回復してしまいます。
この時の回復量から、マーガレットの最大HPが15,000という事が判明。
という事で、合計で22,500以上のダメージを与える必要が有り。

画像

ただ・・・。
戦いが長引いてくると、オベロンのメギドラオンで9,999の固定ダメージを与えてくる為、主人公には食いしばり系のスキルを覚えさせるか、同等の効果のあるアクセサリーを装備させておきたいですね。
私はどちらも準備しておらず、メギドラオンで全滅してしまいましたが、りせが主人公だけ生き返らせてくれました。

画像

オカゲで主人公は、HPとSPが全回復。
その後は反魂香で死んだ味方を生き返らせ、なんとかマーガレットを倒す事に成功。
P3の主人公とエリザベスの話を聞かされ、討伐の証である螺鈿細工のしおりを貰えました。

画像

という感じで、隠しボスのマーガレットを倒す事が出来ました。
全員Lv99になっていると言う事もあって、思ったより苦戦しませんでしたね。
弱点属性の攻撃を食らったことも、5回無かったはずですし。
難易度はノーマル設定でプレイしていたので、ハード以上にすると違ってくるのでしょうけどね。

とりあえずこれで目的は達成。
後は真のラスボスを倒せば、2周目はクリアとなります。
ただ主要なスキルカードはベルベットルームに登録済みですし、3周目でやる事も特に無い為、クリア前のデータでペルソナを育てる予定。

とは言え結構飽きてきたので、暇な時に少しずつプレイしていくというスタイルになると思います。
この後は何で遊ぼう・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正確には隠しボスは条件として女帝コミュをMAXに一度でもしておく必要がありますね。
自分は直人、完二、陽介という超アンバランスメンバーで。ただ覚醒してたのがその三人だったからですが、しかし正義の盾が使えたので大分楽でした。エリザベスのときは心が折れる強さだったので、結構拍子抜けでしたが、義経無双を考えれば当然かも…。

2012/08/22 22:58
なるほど、女帝MAXも条件なんですね。
実際に戦ったのは今回が初だったので、正確に条件を把握していませんでした。
確かに隠しボスとしての強さは抑えられている気がしますね。
エリザベスだったかは忘れましたが、反射や無効の特性付いてると、9999メギドラオン連発とかされた覚えがありますし。
しかし9999メギドラオンと八艘跳びのタイミング把握しているなら、直斗で正義の盾使うと楽かもしれませんね。
撃破前のデータ残してるので、今度別メンバーで試してみます。
westwood
2012/08/23 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その49 [2周目終了] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる