西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSVita Ver1.80からの追加機能

<<   作成日時 : 2012/09/05 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何気に気付いていなかったのですが、PSVitaのシステムソフトウェア Ver1.80からの機能として、PSPゲームをプレイする際、前面タッチパネルにキーを割り当てられるようになっていました。
割り当てられる場所は、前面タッチパネルの四隅。
設定出来るキーは、十字キー、○、□、△、×、セレクト、スタートボタン。

画像

設定方法は、PSPのゲームを起動させ、前面タッチパネルを3秒ほどタッチし続けるだけ。(Ver2.60からはPSボタン長押し)
これでPSP用の設定メニューが表示されるので、ここからタッチスクリーンを割り当てるを選択。
後は割り当てる場所とキーを設定するだけですね。

画像

右スティックに割り当てられるキーも増えていて、こちらに十字キーの左右のみ、上下のみ、LR、スタートとセレクトボタンを設定する事も出来ますね。

画像

VITAの操作性はかなり良いと思うのですが、スタート・セレクトボタンが小さく、押しにくいという事だけが不満でした。
が、これで前面タッチパネルにスタートやセレクトを割り当てる事が出来る為、不満もある程度解消されますね。
スパロボなんかはソフトリセットが難しかったのですが、タッチパネルにキーを割り当てれば問題解決するかと。
この機能はゲームアーカイブスやVITA用のゲームにも欲しいものです。
恐らくアーカイブスには、今後のバージョンアップで対応すると思いますが。

画像

[リンク]
・PSVitaシステムソフトウェア Ver1.80
http://west-east.at.webry.info/201208/article_18.html

・PS Vitaシステムソフトウェア バージョン1.80 アップデート
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ver180exp.html


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSVita Ver1.80からの追加機能 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる